【悲報】ドラクエの『はぐれメタル』、衝撃の事実が発覚する…あんなに頑張って倒したのに…
――そのほか堀井さんが興味を持った作品についてお聞かせください。

Nintendo Switchの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」にはまりました。はまった理由は、空を飛べるシステムにあります。「飛んでいかにモンスターに遭わずに崖まで行くか」という、ある意味”ズル”を探すゲームだと思っています(笑)。いかに少ない苦労でゲームを進めていくか、最高の成果を得られるかっていうのが楽しかった。そもそも人間って、ズルが好きなんですよ。ドラクエの世界でも、ズルには寛容です(笑)。経験値を上げるためにボーナスキャラがいたらうれしいと思って「はぐれメタル」を登場させました。倒すのが大変なので、はぐれメタルを倒してレベル上げをする時間と、普通にレベル上げをする時間とでは、実はそんなに変わらないんです。でも「ズルができる」と思うと、人って一生懸命それをやるんですね。

11はルーレット使うと明らかに早いけどな

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ルーレットはすごい速さだよな
11はレベルの上がりやすさ凄いからルーレット使う意味はそこまでない気がするけど効率はピカイチ

5くらいまではガチで変わらなそう

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5は別の意味で狩り続けるわ

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5は経験値よりも重要な物があるからなぁ

GBC版で設定ミスなのか容量の問題なのかドラゴラムのはげしいほのおが防御無視でダメージ与えられるからはぐれメタル吹っ飛ばせたりするよね

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Ⅲだとドラゴラムで狩るのが基本だった
あれFCじゃできんのか

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逃げねーの?それ

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逃げるぞ
その代わり火さえ吐ければ耐性貫通で絶対殺せる