kWe6OB000
VRヘッドセット「OculusQuest2」が2020年10月13日(火)に発売されました。

使用にあたってはFacebookアカウントとの連携が必要なのですが
「OculusQuest2用に作ったFacebookアカウントが停止される問題まとめ」という記事が作られるほどにアカウントを停止・凍結される事例が続出していました。

この話題に関して、海外のソーシャル掲示板サイト・Redditでもアカウントが凍結されたという報告が出ています。

Facebookaccountbannedwithin10minutes,reviewedandcannotbereversed.:OculusQuest

ソーシャル掲示板・Redditで報告を行ったweavster氏は、入手したOculusQuest2を使うために、これまでに使ったことのなかったFacebookに本名で新規アカウントを作成。

その後、4年間使っていなかったOculusのアカウントと連携させたのですが、10分後にBANされ、アカウントにもデバイスにもアクセスできなくなったとのこと。

Facebookから求められた運転免許証のデータ送付まで行ったものの、Facebookは「すでに決定は下されており、取り消すことはできません」と、weavster氏のアカウントを復活させてくれませんでした。

weavster氏が公開した、凍結画面のスクリーンショットがコレ。

weavster氏がFacebookアカウントと連携させたOculusアカウントからは、過去の購入履歴すらも消えてしまったとのことで、weavster氏は「こうして今、白いまっさらな文鎮があります」とコメントしています。

このweavster氏のスレッドに返信する形で、xb0n3z氏も同じ目に遭ったことを告白しています。

投稿によると、xb0n3z氏は電話番号を設定していなかったためアカウントを一時的に凍結され、復活のために自撮りの映像を送ったとのこと。

なお、アカウントの凍結は無事解除され、OculusQuest2を使えるようになったとのこと。

こうした事例をどうすれば防ぐことができるのか、はっきりした対策はわかっていませんが、さまざまな事例の話や、
実際にGIGAZINE編集部が手元に届いたOculusQuest2をセットアップするにあたってFacebookアカウントと連携させた際には問題なく進行したことなどから考えると、
「事前にFacebookアカウントを作成しておく」というのは悪手で、OculusQuest2のセットアップを進めながらアカウント作成・連携を行うというのがベターなようです。

「復活のために自撮りの映像を送れ」(ハァハァ)
>>
インスタもこれだったぞ!

Facebookと連携させる必要性を感じないんだけどフェイスブップはどういう考えなんだ?
>>
Facebook側からしたら紐付けできないならVRゴーグルを売る必要性感じないんだろ
せっかく売れる商品に育てて満を持して本来の目的を達成しようと思ったら反発食らったってとこなんだろうなあ
今回ので紐付け解除させられたらOculus売り飛ばしだろうけど買ったところが安いまま売るとも思えんな

大統領選が終わるまで買わずに様子見が一番だな
>>
何の関係あるの

海外にも文鎮ってあるのか
>>
brick(煉瓦)

期限も来てないのに連携させる意味がわからない
>>
期限が来てないのは旧製品だけでこれは最初から必須

Facebookは使ってるけど、登録してある携帯版番号が海外のなんだよなぁ
Oculus2使うのに電話番号必要なの?

使えなかったら嫌だからまだ箱から出してないんだけど。

>>
イラン。

登録なしのFBで遊んでる

ここまでしてVR使いたい奴は
ある意味尊敬するわ
>>
いやいや、VRゲーマーとしては当然のことですよ