無駄なリアリティ要素があるゲームって大体がただめんどくさくなるだけじゃない?

45:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:26
疲労度システムは悪い文明



120:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:01:46
飯でBuffかけるのも必須になるとそれもう作業工数手順増えるだけなんだよな
21:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:37
リアリティが欲しいってのは没入感を高めて欲しいって意味であってインベントリの名前だけの食べ物をクリックさせてって事じゃなくて飯を食うモーションだったり酒を飲んだりその世界で生活してる感を出して欲しいんだ
30:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:20
同じものばかり食べてるのは不自然なので栄養価と栄養バランスを設定します
4:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:36:49
ダンジョンマスター…
10:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:38:47
ハイドライド3!



18:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:44:11
いいですよね
ダーケストダンジョン



20:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:45:28
嫌でしょトイレ我慢してるからデバフかかったりメルトしたりするゲームなんて
32:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:47:41
空腹・喉の渇き・便意3つもステータスあるのに解消する必要は特に無いゲームがあった
36:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:48:40
でもこういうの実装されてるゲーム結構多いから需要はあるんだなって
49:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:50:44
fallout76は水食糧が切れると非常に辛い上に食料にも賞味期限があって過ぎるてしまうと腐るぞ
59:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:33
飯食うシステム自体は好きなんだよね
その世界に浸れてるみたいで
61:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:52
シレンの空腹とかは好きよ
62:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:52:57
逆にHPやMPの概念すら無くてもゲームによっては楽しめそう
75:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:54:46
こういう行動をやらないとデメリットがありますだと面倒臭いってなるんだよ
こういう行動をとるとメリットがありますってやれば受け入れやすくなる
108:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:59:03
オーディンスフィアは食事シーンがすごく可愛くて見るのが楽しみだった



88:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:56:50
燃料だととらえればわかりやすい
移動するのに燃料が必要になるのが楽しいシステムなのかどうかってこと
104:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 20:58:25
ダクソの装備重量がつまらないかって言われればそんなことないしシステムにどれだけ絡んでるかかなぁ
125:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:02:40
パンが手に入らなくて死ぬのはこりごりだよ〜
129:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:03:04
正直武器耐久度があるゲームで楽しめたものが一つもない
172:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:10:36

ゼルダ!



259:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:30:21
botwでマスターソードが壊れるのは直るとしても少し残念だった
146:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:05:53
定期的に修理するだけの耐久度システムは無意味過ぎる…
修理不能で次々持ち替えていくぐらいならまた違う戦略とか出てくるんだろうけど
159:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:07:43
武器が壊れるシステムなら敵から武器を奪えたり戦場に落ちてる武器拾えるようにはして欲しいな
161:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:08:13
武器入手量の頭打ちが決まってるゲームでなら耐久度アリも楽しめる要素だと思うの
もちろんギリギリじゃなくて余裕あってこそだけど
167:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:09:43
武器が壊れるのはしんどいと思う一方で
銃弾無くなるのは自然に受け入れられている
この違いは一体
193:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:13:54
ゼルダの耐久は最初はめっちゃ大切に扱ってたけど
次第にこれ雑に使っても大丈夫だな?ってなる感じだった
198:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:14:48
リソース管理ゲーでも管理する物が多ければ多いほどきついからな
空腹と所持重量と水分ぐらいなら何とかなるけど
ここから排泄だのSAN値だの温度だのと増えられたら苦行でしかなくなる
203:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:16:05
限られたリソースを消費するから終盤になるほど逆にしんどいとかじゃなくて終盤になってもしんどいは余程ゲーム性考えないと面倒なだけだからなぁ
227:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:22:49
見てくれよこの絶体絶命都市4の空腹とか喉の乾きとか便意とかのシステム!
全部無視して大丈夫
235:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:24:10
NVくらいの食事水分睡眠好き
4でやると苦行すぎる
236:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:24:19
アクションゲーで耐久度付けるなら各武器ごとに見た目からリーチから特性までバラバラにして色んな武器使って楽しめるデザインにして欲しい
できないならそも付けるな
254:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:29:07
シレンは空腹度が無いとひたすらレベル上げして潜るだけのゲームになっちゃうよね
209:名無しのあにまんch 2020/06/21(日) 21:17:16
コアとなる遊びを長く楽しむためのキャラやシステムや設定でしかないんだから
そもそも現実を再現する必要なんざない