『なんでガチャゲーが流行ってるのか分からん。運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いの? やってる人たちストレスたまんないの?』

『なんでガチャゲーが流行ってるのか分からん。運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いの? やってる人たちストレスたまんないの?』 2020.06.29 50件のコメント ソシャゲ







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名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 ■なんでガチャゲーが流行ってるのかわからん
https://anond.hatelabo.jp/2020062707312



FGOとか流行ってるから、ガチャゲーが流行ってるのは事実なんだろうしかし、運と金だけで左右されるガチャゲーの何が面白いのかさっぱりわからないやってる人たちストレスたまんないの?不確実性が嫌いなは自分だけじゃなくて、本来世の一般の人もそうだったと思っている人間は利益を得るより損失を回避することを大事にする傾向があるだから本来ガチャで爆死するのを回避したい人のほうが多いはずなのに現実はどうやらそうなっていないこれを説明する理屈を知りたい 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
金を入れる価値を感じる人にとっては最高なんじゃね(´・_・`)他人の価値観を否定しても仕方ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
△ガチャゲーが流行ってる
〇流行ってるゲームにも流行ってないゲームにも等しくガチャが実装されている
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
圧倒的多数は無料だからやってるだけだろうけどな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ギャンブルは依存症になるほど楽しいんだよ。人間の狩猟本能に訴えるらしい。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
基本無料ゲーが流行ってる & 課金して優越感を抱きたい層が一定数いる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ギャンブルってのは麻薬性がある。リスクを負ってリターンを得たときに脳がきもちよくなってまたそのきもちよさを体験したくなる。ガチャもギャンブル。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
日本のゲーム業界が生き残っているのはガチャのお陰なので皆様の寄進に感謝しながらこの前アプデ来たと教えてもらったSteamのFF12をプレイします
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
金でSNSで影響ある人を囲い込んでるからじゃない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
FGOはがちゃげーじゃないから。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャに関する疑問は「なぜ高額を突っ込む人が居るのか」という点では。流行ってるという部分に関しては事業者側としてはより優秀な集金システムがない為、ユーザ視点では二次創作などで話題のものに乗りたい為かな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
廃課金勢のおかげで多くの無課金勢も遊べる形が月定額制より受け入れられているという事では|トレーディングカードのパック買いもガチャのようなものだよなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャやりたいんじゃないよ。キャラが欲しいだけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
手っ取り早く強運かお金持ちかをアピールできるからと、本編SSよりネタバレを気にせずシェアしやすいから/ディスガイアRPGはかなりガチャで左右される
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャ要素がゲームの面白さに繋がるわけないのに、どいつもこいつもおしならべてガチャ頼りの収益モデルなのほんとクソ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャゲーが気楽でいいですよ。プレイヤースキルが必要なゲームは疲れる。ゲームでお金なくなるより体力なくなる方がもったいない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャ以外の課金スキームのゲームは売上を立てられず潰れていくので、ガチャゲーのみ残っているんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
機能があるから流行ってるのか、流行っているものに機能があるのか。機能がないもので流行ってるものがあるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
基本無料ゲームのシステムとしては優秀だと思う。ある程度の意思さえあれば無課金を貫くことは可能だし。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ランダム要素は嫌いじゃないけどガチャというキーワードにされると嫌だ。せめてくじ引きとか宝箱とかドロップとか別の表現にしてほしい。あとキャラクターとかをカードって言うのもやめろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ソシャゲも斜陽だろ。年間どんだけ出てどんだけ死んでいるか調べると闇が見えて非常に面白い。経営的な部分も含めて眺めるのが醍醐味だと気がついた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
今のゲームって大概、コミュニティも含めてゲームなのだよ。コミュニティ外から見て理解できる話題がガチャというだけ。ゲーム取り上げたら、一切のコミュニティから隔絶された人が多く出てくると思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
某ゲームにウン百マン入れたけどガチャ引いてるときすんげえ気持ちいいんだわ。つかファミコンで殆ど止まってるはてなの老害にソシャゲやってる奴なんかいないからこんな所で聞くな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャにゲーム性があるかどうかは割とどうでもよくてガチャに10万20万突っ込む人が一人でも釣れればそれは20本40本売ったのと同じ売り上げになる。ならとりあえずガチャ入れるしガチャゲーの売り上げ目立つよね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
アズレンとかガチャ部分は別にお金いらんし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
そういやRPG好きじゃない人いるよね。腕前が上がるんじゃなくて誰でも時間掛ければ強くなるのは楽しくないって感じで。私もちょっとその傾向あるのでプレイヤースキル全く関係ないゲームはそんなにやらないけど。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
いうほど運ゲーじゃないけどな。FGOだと、無償石含めた、リソース配分ゲー(ガチャ、育成含め)って印象
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年06月29日
 
ガチャに代わるマネタイズを提案してくれ
 
 
 
 


  50件のコメント ソシャゲ 2020.06.29