mtgよく知らないけどターンスキップするやつはやることに対して書いてある数字低すぎない?ってなったな
>>
タイムウォーク…時間のねじれ…運命のきずな…お前たちは今……どこで戦っている
?????????
>>
アッ 5か6が出る気がする!
何がひどいって別に4以下を宣言する意味がない
>>
墓地にカードを落としても恩恵がそれほどなくて、ドローも遊戯王ほど強くないゲームなら…ポケカとか?(偏見
>>
墓地の特定のポケモンの数だけ技の威力上げる奴がいるのでダメです
>>
アバクが大丈夫だったから案外デュエマでは大丈夫な気はする
トラップはおそらくデュエマだと呪文扱いだろうしカリヤドネは今環境にいないし
デュエマで墓地に落とすと強いのはあくまでクリーチャーだから
スレ絵くんが馬鹿カードなのは墓場の重要性が一部クラス以外薄いシャドバの民でもわかるのん……
>>
むしろ捨て場の重要性が低いゲームの民ほど馬鹿じゃねえのてならない?
元々墓地使うゲームならほんとにコストとカード一枚分の価値があるか疑問挟む余地があるけど
デュエルしてたとおもったら勝敗がなんか戦闘になった…
>>
言うほど戦闘になるか?
>>
こいつ指定しますね
特殊召喚どうぞ
>>
現役当時は知らんけど今の類似裁定みるに相手が特殊召喚できない場合はそもそもカードの発動できない裁定出そうじゃない?
実際wiki見ると調整中だし
>>
クリスティアとかでも当時できたから調整中になり調整前に禁止になったのだ…
誰がどう見ても壊れ
>>
なんのカードゲームなのかすら分からないけど
「マジックカードを複数枚手札に加えられる可能性がある」
「マジックカードすべてをコストを支払わずに使用できる」

って時点でぶっ壊れであることは分かる
>>
これよく上がるけど7ってコストがどのくらい重いかわからんからピンとこないんだよな
mtgだと全知はそこそこ強カード止まりだし
>>
mtgだと4、5マナくらい
>>
7じゃないぞ。左上に黄色の宝石3つあるから4コスだぞ
そして5+ターン数分のマナが毎ターン使えるゲームだぞ
はい強い
>>
クッソシンプルなのにえぇ…ってなる効果
>>
中学生でもわかる英語で小学生でも退く効果
1マナ
対象プレイヤーはカードを3枚ドローする。
>>
ソイツはポケカ基準だとどうなんだ?
>>
相手でも自分でもいい上に1ターンに四回撃てるぞ
とりあえず④を読んでいただくだけでも遊戯王知らない人でもわかると思う
>>
単に相手のカードを使わせないだけなら他のカードゲームでもたまに居るよ
出しやすさとか維持しやすさとか諸々勘定した上で使うかどうか決めるんで
デュエマからは悩むがこれで
>>
なんか10マナくらいの奴が5ターン目に出てくるのかな? 多分

ギャザにも似たようなガチャカードがあったから分かる(アレは4マナから13マナ出してた)
>>
よくお分かりで
しかも運次第で相手ターンにただで唱えられるんですよ
>>
他のゲームでビマナみたいな極端な構成無いと強さ伝わらないと思うけどどうだろ
シンプルなのが結局強いのよ
>>
ブラックロータスから何を学んだんだコイツは……(困惑)
ボルバルザーク
簡単に言うと自分のターンが2回連続でやれるようになってそれが終わったら自分は強制敗北
>>
当初のボルバルは評価高くなかった定期
他のカードゲームしか知らないならデメリットが気になると思う
>>
デュエマって確か相手ターンの妨害無いからコイツ出すの止められないよな?
そんでコイツを「追加ターンで勝てる状況」以外で出すとは思えないから、つまり出された時点で負けだよな

カードデザインの段階で間違ってるだろ……
>>
問題は勝ち負け関係無く出たら終わりなところなので…
遊び方すら知らないけど絶対強いやつ
ぶっ壊れってわけじゃないけどわかりやすく強いと思う
墓地利用があるカードゲームならわかってくれる筈
>>
デッキ掘り進めてこれ複数枚落として手札入れ替え
墓地の奴ら蘇生して、コストに使ってまた手札入れ替え
これらの際に墓地に落としたカードの効果で更にアドを稼ぐ

くらいは出来そう
>>
じゃあ遊戯王はコイツで対抗するぜ
ちなみにエラッタされて今は使えない
初見だと忠誠度だけは分かりにくいかも
>>
これってそれぞれの効果を1ターンには度使えるってこと?
>>
どれかを1ターンに1度だけど、+2能力でオーコの体力増やしながらプレイヤーの体力回復できるトークン作ったり、+1能力でオーコの体力増やしながら相手のエース潰したり、自身の3/3よりステータス低いやつを3/3にしたりできるのでヤバい
>>
むしろオーコは所見だとギャザプレイヤーですら「なんか強そう」くらいで何ができるのかよく分かって無かったよ
>>
コイツは使ってみると死ぬほど硬いのが分かる奴だと思う
これかな…
>>
つまりコイツをデッキに入れておくだけで
自分の「海賊」は皆「1/1が横に無料で湧く能力」を得るわけだな

頭おかしいんじゃねぇの?
>>
一瞬であっ駄目だってなった
やっぱ踏み倒し系は強いって分かるな
>>
「俺が指揮を執る!面舵いっぱぁーい! (I’m in charge now!)」って言いながらデッキから飛び出してきたけど
ナーフで突撃(charge)を失ったら声もなくしてしまった悲しき生き物
分かりやすいような分かりにくいような
テキストに専門用語が多くて分かりにくいかもしれないけど簡単に言うとマナコスト性のゲームで0コス1ドロー
コスト1です
相手が手札以外からカードを場に出そうとすると出る代わりにマナに変えます
スタッツは遊戯王で言う2000/2000、ギャザ、シャドバ等で言う4/4です
プレイヤー攻撃は無理ですが盤面は普通に攻撃できます
条件付きですが相手ターン中に相手1体の攻撃を止められます
通してください
>>
スタッツが狂ってる…
壊れてなかったけどカードゲームやってる人ならヤバそうと感じそうなテキストのやつ
>>
壊れてそうだけど出すまでが重いパターン?
>>
ギャザには「土地」と呼ばれるマナを出す専用のカードがデッキに1/3以上入っていて、これは基本的に1ターンに1回しか場に置けない
ボーラスの城塞は土地がトップで続くと機能停止するので、自力で大量のカードを踏み倒すには運が絡む

スタン環境(直近数パックしか使えないフォーマット)ではトップ操作できるカードがロクになく、一部のデッキでしか活躍しなかったが
下環境(もっと多くのパックが使えるフォーマット)では「トップ3枚を好きに入れ替える」効果のカードなどを何度も活用してデッキの低マナカードを全部一気に発動するコンボが組まれたりもした
>>
見た目ほど壊れてないカードならこれを推したい
手札系なら一番わかりやすく強いと思う
>>
ポケモンは異常に手札消費多いTCGだから手札補充カードが意図的に強くデザインされてるって聞いたことがあるけど
やっぱ他のゲームやってる上で見ると頭おかしくて笑うわ
>>
これの同型カードが禁止制限とか一切かからずに20年以上ずっとレギュ内にいるの頭おかしいと思う
コスト制ならこいつもやばい
カードゲームやってると実質相手ターンスキップと書いてないですか?くらいは感づけるやつ
>>
ちなみにアップキープとアンタップフェイズってどっちが前ですか……?
>>
デュエマには生き物で似たことができる子がいましてね
もちろんぶち壊れでしたよ
>>
でもこの青い子上に書いてる数字もおかしいんですよ
刷ってる最中におかしいと思わなかったのか?…
>>
ライフ払って実質ノーコストで2ドローするのか…
>>
2ドローはしない
要するにライフ10分の1削って相手の手札見れる上にワンドロー
>>
これライフコスト払えばノーコストってことか
1ドローいらないだろこれ…
>>
1マナで手札全部見るはデュエル・マスターズにもあるが0マナで手札全部見てさらに1ドローて…
スペルブーストっていうのが何かわからなくても追加ターンと「コスト-1」という文面でなんか危うさを感じ取れると思う
>>
※シャドバは相手ターン中にできることが一切ありません、罠やSトリガー的なものもないです
パッと見でイカれてるだろ……ってなるのはコレかな?
>>
最後の一文見るまではほーんって思ってたわ

最後の一文頭おかしいんじゃねぇの?
>>
マナ加速壊れる
>>
遊戯王しか知らないけどヤバいってことはわかる
多分、バトルゾーン効果とマナゾーン効果が一つのカードにあるゲームでバトルゾーンに居ながらマナゾーン効果も併用して使えるってこと?
だとしたらヤバいじゃん、駄目な奴じゃん
>>
デュエマはマナを払ってクリーチャーを出すんすよ
遊戯王と違ってマナさえ払えれば1ターンに10回でも20回でも通常召喚できるんですよ
つまりリソースを払ってリソースを出す異次元のムーブが行われます
>>
いやマナから効果を発動出来るカードは兄貴分のMTGには多いけどデュエマにはそんなにない
あとバトルゾーンにいたらそういう効果は発動出来ない
それでもなおぶっ壊れたのはデュエマはコスト軽減カードが豊富なこと、コイツがマナ加速が得意な自然文明ってこと、出た時1ドロー出来るカードやその効果を付与することが出来るカードが多かったことにある
遊戯王で言うなら無限に召喚権増やしながら無限にドローしてるようなもん
>>
>>
ありがとうございます
思ってのと違う方向にもっとヤバかった……
入れない理由無くないですかこのカード
0マナピーピング1ハンデスです、ハンデスしたカードはデッキに戻ります
>>
ハンデス3種の神器の中ならこいつが一番伝わると思う
いやァ~困るなァ~~~
4枚も強力なカードが墓地に行って使えなくなってしまうの困るなァ~~~~!!
>>
待ってコレデッキ内から?
デッキトップ5枚じゃなくて?
>>
だから滅びた……
>>
好きなカードを選べるぞ!
>>
デッキから好きなカード選んで墓地に落とせるし欲しいカードサーチするやつ3枚欲しいカード2枚にすれば確定サーチにもなる
>>
はい
なので墓地に行くと効果が発動するカードを5枚選んだら相手はイラスト通り膝から崩れ落ちて泣き叫びます
「唯一」はハイランダーのことだけど、このゲームデッキ枚数九枚なんで楽勝
ファイレクシアマナはわかりやすいブッ壊れが多いねホント
>>
ライフで払うって色の概念壊れてない?
>>
だからなんでライフで支払えるんだよ
駄目だろそんなことしちゃ
>>
いつも思うんだけどなんでライフで代替できるのが色マナの方なんだよ
これとかどう?
頭がおかしくなって死ぬ
遊戯王の禁止モンスターはあんまり分かりやすく強いのいないな…
コイツなんかもライフの1/8払って中サイズまでのクリーチャーを制限付きで出す(ターン中の使用回数制限なし)だけだし
>>
結構いない?
>>
これとか?
>>
普通にやばそうに見える直接攻撃できないだけで効果は使えて敵モンスターも倒せるしコストにもできるで良いんだよね?
>>
どう見ても踏み倒しできるようにしか見えない
出すカードをコストにしたら実質2マナで使える?
>>
これ下手したらコマンドが裏側で封印されて解除出来なくなる?
>>
うん、何にでも使える
現役時代にはコストにしたモンスターの攻撃力参照してバーンするモンスターとコンボしたワンキルデッキで暴れて収監された
今だとこの効果で出したモンスターを素材にメインデッキ外からモンスター出せる(しかも初期ライフからは7体分の素材を用意できる)ので一生帰ってこれないと言われてる
カードゲーム史上最強クラスの墓地肥やし
わかりやすい壊れといえばこいつ?
まぁこいつは時代が進んだ結果の暴れ方だったけど
敵味方問わず全てのカードが無色になります
なのでテキストに「白のクリーチャーが〜」とか書いてあるカードが切り札のデッキは死滅します
デュエマ史上一番と言っていいレベルのぶち壊れなんだけどちょっと伝わりづらいか
>>
簡単に言えば10マナがあったら3払えばで10以下何でもマナから出せて相手も対象に取れる、しかも相手ターン中にも発動する
>>
どんなカードもマナに置けるけどマナに置いたカードは基本使えないってデュエマの前提知ってないと強さが分かりにくいとは思う
逆にそれ知ってたら小学生でも強さが分かる
現に小学生環境でも最強だった実体験がある
1日ナーフ
シャドバなら逆にこいつが伝わる気がする
>>
同類かな?
こっちは色んな強い効果持ちのトークンを破壊した数だけばら撒くよ
>>
そいつゴミだったんすよ…そいつをリセマラsにして泣かそうぜとか言われてたレベルのカードなんすよ…
>>
時代だよね
まさか環境デッキになるとは夢にも思わなかった
エルドレインのわかりやすい壊れならこいつと
>>
サーチカード?
こいつ
そんな簡単にマナコスト踏み倒さないで♡
>>
なんで唱える呪文が倍になるの???
>>
MtGにはインスタントといって相手のターンに割り込めるカードがあるからデメリットもけっこうある
しかし当時この問題児がいたせいでインスタント自体の価値が低くなっていたのだった(創案の火デッキも使ってた)
>>
こいつもこいつでなんで+1効果がそうなってるのか
>>
色拘束も無視できるから本当にめちゃくちゃだぞ
出た当初は俺が弱点に気付いてないだけで大丈夫なのかと驚いた

もちろん大丈夫なわけなかった
破壊より
墓地送り
バウンスより
デッキバウンスより
除外より
土地化より
効果無効より
打点低下より

最も恐ろしい除去「封印」!
デッキによっちゃ永久に外れませんよ
>>
その『コマンド 』とはどのような頻度で出てくるんだ?
>>
種族の一種です
強いのが多いんで自然と入ることも多いのが救いですがデッキによっては1枚も入ってなかったりするんで酷い事になります
>>
じつは強いカードにはおまけレベルで付いてくる程度の種族ではある
バリエーションも無駄にある
ライフを初期値の1/4払って追放領域のカードを好きなだけ場に出すだけのカードなんです!相手も同じことできるので許してください!
コストがコストになってない…
ガバガバすぎる条件で3ドロー
>>
この無色ってシャドウバースでいうニュートラルだよね…?
条件緩すぎない…?
>>
出た当時は無色は大体重いやつしかいなかったんだよね、最小でも5コストくらいのやつ
新主人公が無色単使いで軽量のやつらが出てきたからハジけた
これとか?
>>
これ2コストぐらいでデュエマに欲しいんだよなぁ
>>
流石に処理が面倒くさそう
復讐:プレイヤーの体力が(最大20のうち)10以下になっている状態
という予備知識だけ必要だけど、それさえ分かればこれの強さ…というより馬鹿馬鹿しさは伝わると思う
>>
これマナコストが重い意味無くないですか…?
>>
ないよ。ただ引いた時に永続で復讐状態になるだけのカード
>>
復讐による恩恵も知らなきゃいけないからシャドバプレイヤーじゃなきゃ分かんないと思う
>>
これ一枚出したらみんな強化される感じ?
>>
復讐状態で強化されたり能力発動したりするカードがこれ引くだけでゲーム中ずっとノーリスクで強化される
MTGは原初のカードゲームだけあってホント分かりやすいブッ壊れが多い多い
>>
マナとかじゃなくてモンスターの数で判定だけど、この前遊戯王で禁止になった魔鍾洞もこんな感じの能力だったよね
>>
遊戯王だとコイツが近いかな?こっちははつどうたいみんぐが限られてる関係か無制限だけど
>>
わかりやすく文章を直すと
「土地・手札・クリーチャーを最も少ないプレイヤーに合わせて破壊する」
返し方は分かりやすい
重いだけの踏み倒しカードだからヨシ!
なお発売同時で構築以外のフォーマットにて禁止
>>
当時でもヴィンテージ制限はヤバい
>>
なんか後半に変なこと書いてません?
>>
ああこれは駄目だ
連発できるホーガン・ブラスターは許されてはいけない
>>
実は今MTGAのヒストリックでは無制限なのである
まあ実際使うためのカードが揃ってないわけだが……
>>
こいつ自分がめくれたら倍々に増えてくから複数枚投入がノイズになりにくいのもヤバいんだ……
刷ったことが失敗レベルのカード
>>
マナ軽減して出せるモンスターと合わさってすごい高速環境になったんだっけ
>>
よう、相棒……
割とわかりやすくおかしい奴
この手の奴にありがちな召喚ターン1制限もなんか無いんだよね
ゆるふわテキストが生んだ禁呪
>>
遊戯王プレイヤーでも1目見ただけじゃ何するかすらわかんねーよ!
>>
代わりにってなんだよ
>>
コイツはざっくりいうと「このターンフィールドから墓地へ送られたモンスター1体につき『デッキから攻1500以下のモンスター1体を特殊召喚する』権利を得る」カードだ
>>
いや一体しか出せないはず
>>
実はこのカード1回エラッタされてて画像はエラッタ前なんすよ
エラッタ後でも強すぎて禁止行ったけど
>>
初期テキスト時代は何度でも適用できたんだこいつ…
何かしらの手段でデッキ内に1枚しか入ってないカードをデッキの一番下に送り込んでからそいつの名前を宣言すると…
こいつはわかりやすいと思う
手札減らしたら勝手に出てくるパンクラみたいなやつ、ついでに運によっては横に並ぶこともある
トラッシュは墓地のことです
誰がどう考えても悪用しかされなさそうな奴
>>
山札回復と相手の墓地活用メタを同時に行える良カードに見えるが……何が駄目だったんだ?
墓地活用デッキを否定するから?
>>
単純に試合時間が長くなるからってのが大きな理由らしい
>>
これそんな強いか?って思ってよく見たら相手も戻すの!?
>>
むしろ相手だけならよかったんだ…デッキに一枚しか入れられないカードを使い回せるのとかがダメだった
>>
ぱっと見相手の墓地アドリセットするだけに見える
>>
ファイバーポッドの同類に感じる。
>>
これやべえな、一回使ったらお互いのデッキ切れちゃってもう使えないじゃん
>>
説明聞いてもこれが強いと見なされるカードゲームの方が少ないやつじゃないかな……
大抵のTCGはデッキより墓地にあった方が再利用しやすいし、デッキを最後まで引き切ることはそんなにないと思う
ちょっと分かりづらいけどコイツ
>>
墓地肥やしとコスト踏み倒しと自分の効果で自分を出してもう一回効果使うのあわせ技?
>>
何枚でも入れられるって辺りが予期せぬ悪さをしそう
>>
無限に出てくるってことでOK?
>>
>>
>>
そんな感じ
極端な話こいつ500枚でデッキ組むとブーブーマンがブーブーマンを、そのブーブーマンがブーブーマンを…って半永久的に召喚を繰り返せるのがヤバい
これの何が悪いって最悪の遅延行為に該当することで、大会だと制限時間(30分)で決着が付かなかった且つライフが同じならデッキの枚数で勝敗が決まる 先攻30分間召喚し続けて相手よりデッキが多ければ勝てるって寸法
無論初の制限(20枚まで)に指定された コラボカードなのに…
キャルちゃん当時お世話になってたけど
改めてみるとやばいな
>>
最大値を削るのか…