「初めまして、二代目帰宅部部長です」
「マスターが日常へ帰れるよう、微力ながらですが力をお貸しします」

「……何故だかオレたち、二人に分かれてしまってるけど」
「これに関しては私たちもよくわからないから、そういうものだと思ってね」
少なくとも、カタルシスエフェクトを宝具として持ってそうではある。

同じ自分同士だから、阿吽の呼吸で斬りつけるみたいなことできそう
>>
自分が打ち上げて自分が相手を空中お手玉みたいな事は出来そうだな。
スラッシュレイド+&ソニックレイド、みたいな。
キィが入ってるから陣地作成(フロアジャック、キィトレイン)持ってそう
>>
なんだったらキィも宝具、もしくはスキルになってそうまである
エジソンみたいな帰宅部という概念の集合体系の英霊かな?
クラスが殺以外思いつかない
>>
「どんなに辛くても、どれだけ哀しくても、帰るために戦う者たち」みたいな概念だと燃える。
ぐだにめっちゃ刺さりそう。

あと、クラスとしては二人に分かれちゃってるし「アルターエゴ」の適性もありそうではある。
過去にやり直したいと思えるほどの辛い出来事があって、それが理由で楽園に連れてこられた奴と交流し、心の友と思わせるくらい好感度上げて、心から現実に戻って再スタート切りたいと思わせてから、
ここ一番って時に手酷く裏切って、精神的にも肉体的にも踏み躙った奴、どう思う……?
>>
今お前がどんな顔してるかわかんねぇけど本当に糞野郎だよ
多分人類史上こんな悪いことした奴はいねぇよ
>>
割と本当にこれだから困る
人の心とか無いんか???
>>
オマエもライナーを見習え、ウキウキ透明野郎
未来予知系、コミュニケーション系、スティグマによる技能拡張系がスキルで、宝具がカタルシスエフェクトかな。割と便利枠になりそうな感じがする。
>>
二代目部長のスキル・宝具構成

《未来予知系スキル》
虚想連鎖予測[B+]

《コミュ・スティグマ系スキル》
遺された烙印[C++]

《帰宅部部長としてのスキル》
叛逆者の決意[EX]

【宝具】
咲き乱れる浄化の華(カタルシスエフェクト)

理想よ、今こそ地獄を見よ(シンギュラリティエクス)
>>
・虚想連鎖予測[B+]
数秒先の未来を予測するスキル。
戦闘時、相手の実力/レベルが大きいほど、予測の精密性は低下する。
B+の場合、予測された未来の中で“最も”可能性の高い未来を見せる。

・遺された烙印[C++]
劣化し壊れた魂の残骸を吸収し、スキルとして使用可能とするスキル。
吸収した残骸は自由に使うことができるが、C++の場合「一度に使用できるスキルに限りがある」「回収した残骸を自分で放棄することはできない」などの制限がある。

・叛逆者の決意[EX]
彼の者が囚われた世界“リドゥ”にて、そこから脱出し、現実へと帰るという意志がスキルと化したモノ。
“リドゥ”で回収された「予測制御」「攻防一体」などのパッシブスキルが複合されており、それらの効果も含まれる。
ぐだ自身が帰宅出来てないんだよなぁ
>>
絆5の台詞が
「必ず君を日常に帰す。その為の帰宅部だ」
とかなんだよね、知ってる
>>
幕間の物語とかでも

「いつか君が、当たり前の幸せを掴めることを心から祈ってるよ」
「戦うために帰るんじゃない、帰るために戦うの、
……どうかそれを忘れないで」

みたいな、巻き込まれた一般人を庇ったり、重荷を背負ったりするようなムーブをしてくれるんだよな……
Are You Ready?
Go—–Liiiiiive!!!!!!

・電子妖精の祝福[A+]
電子の歌姫“μ”の後継機“キィ”の加護・祝福がスキルと化したモノ
……という程で、実際はキィそのものである。
部長を除いて物理的に干渉ができなかったり等の制約が存在するが、部長の精神保護や陣地作成などのスキルを使用するなどのサポートを勝手に行なってくれる便利スキル。

「まぁ正直、キィは全然状況をわかっていないが、部長が認めたなら大丈夫だろ」
「オマエがちゃんと家に帰れるよう、キィ達がしっかりサポートするからな!」
ーーこれは……嗚呼なるほど、そういうことね。

サーヴァント・ランサー“ソーン”
召喚に預かり、参上したわ。

このカルデアに“私”という存在が確立している限り、貴方に力を貸すことを誓いましょう。
>>
バーサーカーの間違いでは?
>>
プリテンダーの適正もありそう

というか、コイツ最終的にカルデア裏切らない???
>>
オマエ、ランサーなの、絶対ぐきちゃんがアーチャーで実装されるの知ってるからだろ!
【ソーンの固有スキル】
・無垢なる歌姫の加護[B+]
理想の電脳世界“メビウス”を作り出した歌姫の片割れであり、管理者の“μ”の加護がスキルと化したモノ
この加護を持つ者は任意のスキルを授かれ、ソーンは「肉体改造」「戦闘続行」を得ている。

・オスティナートの楽士[A]
“メビウス”の維持および管理のために、“μ”の力の根源である“歌”を作曲していた者たち。
それがスキルとなったモノであり、「道具作成」「使い魔(デジヘッド)」などとして使用できる。
ランクAは楽士たちのリーダーを意味している。

・狂愛の果てに[EX]
たった一人の存在を最期まで確立させようとした誰かの人生がスキルと化したモノ。
それは歪んでいて、腐っていて、澱んでいたが……
ーーー確かにそれは愛でした
>>
真名溶解【棗飛鳥】になりそう
ケイローン先生に反応しそうだなソーン。
声が武内駿輔さんなアーチャーなので。
>>
ーーっ!?笙悟!!!
……あぁ、ごめんなさい。人違いだったわ……

……この世には、こんなにも声の似ている奴がいるのか……
───ようこそ、新しい世界へ

それは誰もが望んだ泡沫の夢

例えそれが仮初の虚構とわかっていても
破滅を齎らす楽園と知っていても、

優しい夢から醒めようとする者はいないだろう。

Fate/Grand Order
Cosmos in the Lostbelt

電脳理想特異 リドゥ
『無垢なる偶像』

あなたが此処で、幸せになりますように
人は禁忌を愛している。

踏み込むなと言われた地へ行き、
選ぶべきではない選択をし、
やがて、誰もが望んでいないことをする。

……自分の望みはただ一つだけ

Fate/Grand Order
Cosmos in the Lostbelt

円環逆行天獄 メビウス
『灰骸の輝光』

────もう一度、願いの果てを
さも当然のように凡人類史ヅラする獣部長の図
2臨までは初代部長の姿だけど3臨目からLucidになるパターンですねこれは
>>
暗に人としての道を踏み外した感あって良い……
────Check it out……

・無垢なる歌姫の寵愛[EX]
電脳の理想世界“メビウス”を作り出した歌姫の片割れであり管理者、そして“世界を滅ぼした元凶”[μ]の寵愛がスキルと化したモノ。
EXランクのため、そのμ本人がスキルとして現界しており、領域内ではLucidが取得していないスキルを永続的に付与することができる。

また、このμは人の悪意に耐えきれず半ば発狂している状態のため、対話は実質Lucid以外には不可能。

「ふふっ、あははぁ……」
「みんなを…みんなをしあわせにしないと……」
「なんで、なんでみんなの幸せの邪魔をするの!!
これ以上みんなの幸せを、願いを壊すのなら……今ここで、消えて!!!」
FGOに興味ない勢だったので色々とネタバレを見たが
オベロンのアレをプレイヤーが自主的にやれるようにしたのが裏切りENDなんだよな
改めて正気を疑うぜODゲームスタッフ(喜々として裏切りENDを見ながら)
>>
気持ち悪いからとか嫌いだからとかじゃなくて、ただ選べてできたからしたんだよな初代部長……

やっぱりどうかしてるぜODスタッフ!(愉悦)
部長vs部長もそうだけどははを止める為に闘うキィも良いね…
>>
出会い始めの負けイベント前の会話で、自慢していた“はは”こと“μ”が発狂してる状態で黒幕/Lucidの下にいたのを見てブチ切れて欲しくないか?

「お、オマエッ!!!
“はは”に何をしたぁっ!!!!!」

「あははっ、自分は何もしてないよ。
“自分は”……ね?」
禁忌を行いたくなるというカリギュラ効果によってビーストに至る。と言う事を考えると黒幕然としてるより、決定的な場面で最大の暴力装置として敵対する方がクソ野郎感が出るかもしれない

俺はふたばのLucid達の「ちょっと裏切ってみたかっただけなのにあんなに怒って、皆怖い」とか「怒ったアリアも可愛いね」といった頭Lucidすぎる言葉たちが忘れられないよ
>>
Lucid(プレイヤー)はゲーム感覚で裏切って楽しんでるってことだもんな…
2はシナリオの根幹的に楽士ルートが生えてくることないだろうけど本当恐ろしい
「世界を壊した理由?
────理由なんて無いさ
ただそっちの方が“面白いものが見れると思った”
本当に“ただそれだけ”なんだよ」

「しかしビックリしたな、“一度裏切っただけ”なのにあんなに起こったんだから、
……でも、あんなに“可愛い”アリアが見れただけでも、本当にあの選択は正解だったと思うね」

「───あぁ、本当に貴方のことがよく分かりましたよ」
「……もしかしたら貴方にも理由があって、葛藤があったのかと、そう勘違いしてしまいました……」

「───貴方は存在しちゃいけない人だ」
「………貴方は根っからの悪そのものだ」
>>
「──ははっ、流石は二代目だ。初代/私よりよっぽど部長している。
………それじゃあ、全身全霊でお相手しなきゃ失礼だな。

………我はビーストXXX
“禁忌”の名を冠す獣にして、“禁忌”を破りては世界を滅ぼした自滅機構。
自らの願いのために、その他大勢の願い全てを踏み躙った人類悪」

───さぁ、私を殺して、その先の地獄へと帰って見せてくれ

「俺たちは正義なんかじゃない」
「私たちはただ帰るだけの存在」
「痛くて、苦しい事実と向き合って」
「それでも未来へ向かうために帰る人たちの想い」

「「それが、俺/私たち帰宅部だ!」」

「さぁ行こう、マスター!!」
「貴方が、現実に帰るために!!」

>>『帰宅部、活動開始だ!』
絆2か3のコメント「流石に駄目だろうなって思ったんだけど、駄目だって言われることほどやりたくなっちゃうものなんだ。人間って怖い」

不味い。表題は2代目部長なのにビースト/プリテンダーのLucidで盛り上がってしまう
>>
初代/Lucidも二代目も同じこと言うんだけども、意味が全然違って聞こえるヤツ〜〜
【クラス】プリテンダー
【真名】式島律/Lucid

「召喚に応じ参上した。プリテンダー、式島律です」
「君がいるべき場所へと帰れるように全力を尽くすから、よろしく頼むよ――」
(以下はメビウスクリア後に追加される)
「――なんてね。誰でも良かったんだけれど、彼が一番据わりが良いんだ」
「現状裏切るつもりはないから、安心して頼ってくれ」

【解説】
バーチャ―ドール:μの開発者であり、彼女の起こした事件を解決したプログラマ。
本来戦闘能力を持たないが、宝具:カタルシスエフェクトによって戦う術を得た。
心理学に興味を持ち、常に物事を心理学的に捉えることが多い。そのことから友人からは式島教授とも呼ばれる。

――という人物を演じているLucid。
髑髏頭の透明人間と言う姿はいわばアバターであり、本来その中身となる人物がいたのだが
世界崩壊によってその情報は散逸してしまった。
最早彼/彼女は誰でもなく、それ故に誰にでも成り代わることが出来る。
姿形どころか性別、自己さえも定かならぬ不定形のヒトガタである。
>>
魂レベルで同一の二代目部長の片割れになり切った上、アニメ主人公にも成り代わってるとか、マジのプリペンダーだや
FGOはよく知らないんだけど、世界観的にLucid vs 綺麗な初代部長って起こりうるのかな?
夢のマッチアップ
>>
有るか無いかと言われたら有ると思う。
というか、あったら最高に良いマッチアップだなソレ。

二代目ブッチョがいる世界は初代が裏切らなかった場合の世界だし、中身を無くしたLucidはもはや初代部長とは別の存在になってるだろうしな。
>>
激アツ
Lucidアホみたいに強いイメージあるけど初代・二代目部長が手を組めば勝てるだろ!
──サーヴァント・アルターエゴ“ウィキッド”と……
──同じくアルターエゴとして召喚に応じました“茉莉絵”です。

「お力になれるかどうかは分かりませんが、精いっぱい頑張りますね!」
「……ふふっ、そうですね。
私たち二人で、マスターのために頑張ります!」
>>
いやアルターエゴ・ウィキッドで良くないか?
第一再臨 水口茉莉絵
第二再臨 ウィキッド
第三再臨 天吹茉莉絵(ウィキッドを受け入れた姿)
最終再臨 ベッドの上で作曲する彼女
ビーストスケスケ人間へのカウンターとして抑止力さんに派遣された綺麗なブッチョは割とあり得るし、熱い展開になりそう。
あと、型月の世界観でメビウスやリドゥってムーンセルに似てるよね。
μは聖杯みたいなものだし、そう考えるとスケスケ人間やブッチョはムーンキャンサーならぬメビウスキャンサーとも言えなくないかも。アロハを着てウクレレかき鳴らす水着スケスケ人間も実装しよう。
>>
そのアロハウクレレ本当にLucid?猛毒のキノコとかじゃない?
最期まで世界を滅ぼしてくれたLucidのために、戦ってくれるウィキッドが見たくてだな……

「あんなクソ野郎でも、私はアイツに貸しがあるんだよ」
「こっから先は───絶対に遠さねぇよカルデア」
>>
ウィキッドはそんな風には言わないと思う
「さあ、世界崩壊まであと少し。それまで付き合ってくれよ………」
「聞け、コスモダンサー!!」
>>
やっば……それは完全にウィキッドだわ……
宝具が固有結界張ってからの盛大な自爆だと良いわね……

宝具名はもちろん【コスモダンサー】
>>
水口茉莉絵、ウィキッドの宝具名は
【コスモダンサー】だけど
天吹茉莉絵の宝具名は
【シンギュラリティ・コスモダンサー】
とかになりそう。

当て字は任せた
【固有スキル】
・ルナティックボマー[A(EX)]
爆弾を扱う才能を過激に開花させたもの。未来を切り開くための可能性の道具を破壊に費やした者へ与えられる破壊工作スキル

・特異点→歌姫の加護[A→A+]
電脳の歌姫による加護。人を救いたいという歌姫の優しさが悲劇を生み──そして小さな奇跡を生み出した。ステータスをワンランク上げ、幸運を一時的にAにする。

・オスティナートの楽士[A-]
かつて“メビウス”の維持のための活動をしたことの名残。最後までメビウスに残り、ミクロメビウスの中心だった事から比較的高い。自分のクラス、真名を隠蔽するスキル。

・一輪の茉莉花[EX→A]
常に一人だった彼女の心象。泥の中でも自らを失わなかった一輪の花は気付けば幾つもの花に囲まれていた。水口茉莉絵、ウィキッドではEXランクだが、天吹茉莉絵ではランクが低下する。
>>
これスッゴイウィキッドで茉莉絵ちゃんなの良いなぁ

あと、背景とこのスキル的に幸運EかD-くらいなんだろうなって……
>>
だからこその歌姫の加護ってわけよ。因みに一輪の茉莉花は勝手に考えた。天吹茉莉絵でランクが下がるのは………まあ察してくれ
>>
Fateでも有数のランクが下がって良かった事例だ……
ざっと思い返してみたけど本当に幸運高そうなやつ思いつかなくてウケる
運良かったらメビウスやリドゥには来ないわな
強いて言えばリュートか?
>>
ささらさんの人生観的に幸運高そうではある。

けどまぁ、あれでリドゥに連れてこられるし、敵の罠に嵌められたりと割と散々な目に遭ってるから、いうてCかD+あたりなんだろうなって
>>
あーささらさん忘れてた
ささらさんはリドゥ内でも幸せそうだし、帰りたいと言いつつも若い子達との青春楽しんでるし、幸運高そうだ
幸運が低かったとしても本人の幸福度は高そうだ
維弦も幸運高いのでは?
望まないものだったけど
>>
維弦も言うて、傷というアイデンティティ手に入れた直後あたりでμに誘われて「顔の傷が嫌なんだね!どれだけ傷ついても治る顔にしてあげるよ!」とアイデンティティ全否定ムーブされてるからな。

望んで来ていない上、勝手に頼んでもいないことを押し付けられているというメビウスでも有数のμのクソムーブ被害者。
琵琶坂永至を幸せになどしてたまるか!!!!!
>>
琵琶坂or水口茉莉絵を助けられるならどちらにしますか?
水着枠で出るとしたら絶対ウィキッド/茉莉絵ちゃん来るよな〜!

コロコロ表情変えながらも夏を満喫してくれ茉莉絵ちゃん/ウィキッド……
>>
あの子、スタイル抜群だからな。絶対似合う。
水着クラスはバーサーカー
第一再臨 スクール水着
第二再臨 パーカーonビキニon麦わら帽子
第三再臨 ミリタリ風水着ビキニ
最終再臨 夕焼けをバックに水をかける茉莉絵ちゃん
>>
最初茉莉絵ちゃんで召喚されて、そのスク水姿にウィキッドが「マジで言ってんのかよ私!?」とビックリするやつ〜

第三のミリタリー風ビキニは逆に茉莉絵ちゃんが「こ、これは……恥ずかし過ぎます……」とメッチャ照れるやつだな……
>>
宝具は【ルナティックサマー・オメガ】とかになりそう。

ウィキッドの絆の嘲笑、夏verである。かつて味わう事のなかった、夏の思い出。その幻想を具現化し、幻惑した直後に大爆発を引き起こす──早い話がリア充爆発しろ、である。
>>
変なところでジャンヌオルタをリスペクトした感じの宝具詠唱してくれウィキッド〜

「これは憎悪によって磨かれた我が魂の咆哮
そう、すなわち!

“リア充”は爆発しやがれぇっ!!!!!!」
夏イベだと水着じゃなくて、浴衣なの射的スタイルっぽそうな気がするLucid
>>
驚かし要員でかき集められてそうではある
突然、“妖怪”頭が骸骨になる男っ!
スケスケアロハの麦わら骸骨…
>>
完全に妖怪で草
>>
Lucid夏礼装【Laughing-Tale】

とある獣が夏の大海原に出る時来た衣装。
ありったけの烙印をかき集めて、人の終わりを探しに行ってくる。
真夏の熱にやられて、初代かLucidと良い雰囲気になるウィキッドは“いる”!
>>
同志よ!

水際で夕日が沈む中で、「………うん」とか言いながら、黙ってルシードの肩に頭を乗せるウィキッドのような感じだよな!
>>
「……人と触れ合うのは,好きじゃないんじゃなかったか?」
「───今はこうしたい気分なんだよ、察せよ馬鹿」
「……そうか」
「ふんっ……」

みたいな感じで、静かに二人っきりでいてくれ
なんなら礼装で出してくれ