漫画家の週刊連載って狂ってない?とスケジュールを見て思いました
ペン入れしながら次の話考えるのはできないの?
>>
そんなん考えながら引いてたら遅くなるので…もちろんできないこともないだろうけど
>>
当然今の話のネーム切ってる段階で考えたりはするが
それはそれとして常にやってることなので別にスケジュールは変わらん
ワンピースみたいにだいたい月一で休みくらいにした方良くない?
ドグサレ先生とか全盛期月産100P超えてたよね…
>>
4コマで鼻血噴いてるやつ
>>
FF7も
やりました
7日で一話作るのを何年も続けるとか頭おかしくなりそう…
>>
1話完結とか凄くない?
毎回ちゃんとオチをつけるほうが難易度は高いと思うよ
ストーリーでどうなる次回!もそりゃ技術はいるけど
話つくりは5話分まとめてやって作画に専念してもいいんでしょ?
>>
話だけじゃない構図も考えなきゃならんのだ
>>
バトル物とかかっこよくて迫力ある構図を考えるの大変だよなぁ
>>
5話もまとめてたら評判悪かった時に方向転換出来ないんじゃね
>>
ただでさえ掲載された時点で数話先の話描いてるからな

内々けやき@keyaki0202

よくわからないけれど異世界に転生していたようです第46話(1)更新! とうとう100万部突破!ご愛顧ありがとうございます! 本編もやべー奴がやってきた!くらえ正義のキック! 9巻は爆速12月9日発売発売!

2021/12/03 11:38:09

作画担当だけど週刊込みで4本も連載抱えてるブロンコはマジでヤベーと思う
長編やるだけでも大変だと思うのに作家は皆長編は楽だわーというぐらい短編ばっかりの方が大変だという
>>
短編いっぱい描いても長編には応用効きにくいって水上悟が嘆いてたけど話まとめる能力が高いのは短編いっぱい描いたからだと思う
真島ヒロと大暮維人はヤバイ
真島ヒロはホントなんなのあれ
>>
アシをマネージメントするのがめちゃくちゃ上手いと聞いた
さいとうプロみたいに完璧に分業できてればまあ…
>>
漫画の分業制って日本ではあまり浸透してないよね
やっぱり作画スタジオを作るのも維持するのもまとまったお金が必要だもんなあ
>>
さいとうたかおもゴルゴ他お化けタイトルもってこそってのもあるだろうしなあ
>>
出版社まで自分で作っちゃった位だからね…かなり特殊な例だとは思う
原作付きだったら少しはマシになるのか…?
>>
原作のスピードしだいかな…
>>
原作が秒で原作上げてくれたらな
元々あるやつを描くのならまぁ再構成するから話はそんな考えずに済むので楽…かな?
永井豪も複数抱えてたって聞くな
>>
豪ちゃん最高で月産700枚って言ってたな…
デジタル作画だと省力化できるのかな
猿先生みたいにコピペを多用すれば多少は省力化できるかもしれないけどそうもいかないだろうしなあ
>>
修正楽&細部まで書き込めるでむしろ遅くなる人もいるらしい
>>
アナログな上細部まで異常な描き込みしてるのに早いメイドマニアは何なの…
>>
あれは無限に時間使ってしまうから一コマ何分できっちり時間決めてやってるらしいので逆に連載向きなんだろうな
しまぶーが
月ネーム
火ネーム+打ち合わせ
水ペン入れ
木ペン入れ
金アシ呼んで仕上げ
土休み
日休み

これで20年連載してるって
>>
吸血鬼もこんなスケジュールでずっとやってるんじゃなかったっけ
徹夜はしない休みはきっちり取るを徹底してるとか
鳥山明とか一週間に数時間も寝られなかったと聞くけど
そりゃ漫画の連載とアニメや劇場版のデザイン監修、ドラクエのキャラデザを平行してたら寝る時間なんて無いよな…
>>
寿命ガリガリ削ってそうだな…
>>
そんな生活でよく死ななかったな
削ってる事知りたい
>>
そりゃおめぇ命と健康だろ