前回記事:
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のボビーフィッシャーことスペシャルウィークです!
ファミ通がスコーピオ杯のルームマッチの使用率をまとめていたので
今日はそちらを参考にスコーピオ杯の有力キャラを紹介します!
これが使用率を円グラフにしたものになります!
かなり混戦模様となっていますね!
実際には1人のトレーナーさんは3人までウマ娘を出せるわけですから
3人に1人ぐらいはタイキさんを使用していることになりますがそれでも1レースに1人程度になります!
ルームマッチの使用率は大会が進むごとに近づいてくる傾向がありますので
おそらく明日以降はこれに近い登場率になるのではないかと思いますが展開を予想するのはかなり難しそうです!
個別にキャラを見ていきましょう
・タイキシャトル
スコーピオ杯の使用率1位の最有力候補がタイキさんです!
固有がレース条件に合致しており成長率も有利で育てやすいということでこの順位となりました!
中距離Eですがどの道Sにするために中距離因子を積みまくらなければならないためEもAも大して変わりません!
初期の星3キャラで所持率が高いというのも理由になるでしょう!
ただしドーベルさんが実装されたことで八方睨みの直撃を受けてスタミナが尽きてしまったり
各脚質の人数がレースごとにバラバラで固有の発動が安定しないこともあり予選では走りづらそうにしているタイキさんが多かったですね!
中距離はウマ娘同士がガンを飛ばし合ったりささやき戦術が横行している非常に治安の悪いレースですので
マイルのようにお行儀がよくないことで苦労してそうですね!
>>
中距離はウマ娘同士がガンを飛ばし合ったりささやき戦術が横行している非常に治安の悪いレースですので
マイルのようにお行儀がよくないことで苦労してそうですね!
これはそう本当にそう
>>
中距離はウマ娘同士がガンを飛ばし合ったりささやき戦術が横行している非常に治安の悪いレースですので
マイルのようにお行儀がよくないことで苦労してそうですね!
困った全く反論できねえ
以上がスコーピオ杯の有力キャラたちになります!
ライブラ杯と異なり様々なキャラがグレードA以降でも見れそうですね!
展開がレースによって違うため横画面になって見やすくなったレースをじっくり眺めるのも楽しいですよ!
ところでスコーピオ杯は雨や泥でドーベルさんの勝負服も汚れてしまうわけですが私も体液で勝負服ごとドーベルさんを汚してみたいですね!スペペペペ
以上!ウマ娘界のボビーフィッシャーことスペシャルウィークでした!
>>
ところでスコーピオ杯は雨や泥でドーベルさんの勝負服も汚れてしまうわけですが私も体液で勝負服ごとドーベルさんを汚してみたいですね!スペペペペ
これを見に来た
>>
ところでスコーピオ杯は雨や泥でドーベルさんの勝負服も汚れてしまうわけですが私も体液で勝負服ごとドーベルさんを汚してみたいですね!スペペペペ
ドーベル実装でバリエが増えたな
>>
ところでスコーピオ杯は雨や泥でドーベルさんの勝負服も汚れてしまうわけですが私も体液で勝負服ごとドーベルさんを汚してみたいですね!スペペペペ
これを
パイセンよりグラスちゃん育てた方がいいんですかね?
>>
パイセンは善戦マンですがグラスちゃんはワンチャン狙えるのと最悪独占力で役割果たせますからね
コンドルモンク超強いと思うけどあんまり見ないな
>>
エ○はまあハマれば強いんでしょうけど安定しないですからね…
そもそも持ってる人も少ないでしょうし
何より根性15%補正が足を引っ張りまくってます
今回は本当に逃げ多いね
何度か逃げ5もいるレースになったよ
>>
一方でいない時は全然いないです
逃げは中途半端だと全く通用しないので出す人出さない人ではっきり分かれてますね
>>
自分で逃げ使ってると思いますがまあ真面目に構築してる逃げ相手にただ育てただけの逃げって笑っちゃうくらい勝てませんしね
中距離怖いデース
デトロイトみたいな治安の悪さデース
>>
何言ってるんだタイキ
今回のチャンミはマイルだぞ
もしもし?ネイチャドーベルでダブルデバフはアリだと思いますか?
>>
強い逃げがいるなら大アリですね
ネイチャがデバフ特化ドーベルさんサブエースでメインエースが逃げっていうのはかなり鉄板構成なデバフ編成だと思います
>>
でもなぁ…相手が逃げ出して来なかったら死ぬしなぁ…
ドーベルさん実装直後なのに使用率凄いことになってますね…
>>
カフェはもっと凄かったですよ
ライブラ杯の勝利数ランキング1位だと前にスペちゃんが報告してました
今回のコースなら登山家が逃げの中盤必須スキルと言っても良いレベルだと思う
絶妙なとこにあるんだもん上り坂
>>
登山家は速度低下を軽減する効果があったら採用したんですが…
コース補正もなくコースにばっちり合った固有もなく
ぶっちぎりのトップメタもなく脚質分布の偏りもない
今回のチャンミは歴代で一番予想できない混沌とした戦いです!
>>
追い込み少なくない?
>>
全キャラにおける追い込みの割合を考えればむしろ高いくらいかも
スタミナ予想立たないのでもう諦めました!
32方睨みはやめてください!
>>
安心してください!私はドーベルさん引けてないので二十四方で済みます!
うちのチームはタイキが無双しててやっぱ強えぜ…最強マイラー!
>>
このマイル長くないデース?
みんながみんな追込改造してた前回が異常だっただけですねアレは
>>
本職追い込みはもとよりテイオー会長カフェその他皆追い込んでましたね…
直線一気があまりにも強すぎる
>>
どうして順位条件がないんですか…?
グラスさん居るには居るんですけど勝ってるのは見たことないですね…
みんなボンバー役なんでしょうか
>>
差しなんてそんなもんです
たまーに爆発して勝つのが役目です
>>
逃げ先行多い展開だと中盤スキルがっつり積めないと乗り換え最速発動しても追いつけない事になりがちです
>>
乗り換え上手が最速発動しないとほぼ勝たないですからね
>>
うちのグラスちゃんは独占力とアナボリ乗り換えつけて基本デバフなワンチャン要員ですね
40戦して3戦は1着取ってくれました
私は独占力兼サブエースなら会長でやればいじゃないと思ったけど
グラスちゃんを超える育成できませんでしたね
>>
ステ補正が現状悲しみを背負ってますからね会長
逆にグラスちゃんはすごい優秀です
>>
会長は成長率が良くないんですよね
スタミナ根性は2000mではキツいです
その点グラスちゃんはスピパワの超絶良い補正ですからね
差しの勝ちパターン中盤積んで前に出た上で乗り換え最速発動する展開ってやっぱこの前提の時点で厳しく有りませんか?
>>
はい!なのでどこまでいっても安定しないのが差しです!
勝ったのは運がいいからで負けたのは運が悪いからです!
アナボリックが強いです
発動したらだいたい勝ちます
>>
たしかに私は今回アナボリックにやられましたがあれはうちのマルゼンさんが出遅れたからなんです…!
出遅れてなければ追いつかれることなんてありませんでした…!
今回欲しいステータス補正はスピードパワー賢さですからね
会長は見事に全部外してます
>>
マヤさんもじゃないですかー!やだー!
今回後ろめの脚質厳しいね
固有発動しても全然前に追いつけない
>>
前は前で辛いですよ
単逃げだとその瞬間終わりですし
逃げが多すぎても少なすぎてもタイキさんの固有は発動しません!
もう赤マルは逃げでいいんじゃないのだ?
>>
本家アンスキでも差される環境で加速効果の2/3が無駄になる紅焔ギアじゃとても逃げ切れません!
>>
赤マブはハナ争いに弱いですがほぼ順位に影響受けない固有なため先行の速度補正でカッ飛ばすのが強いみたいですね
ただ育成難易度は爆上がりします!
水マブ辛いですか…?
毎回ある程度は纏まるけどチャンミに出すレベルまで行かないって感じではありますが
>>
他全部上手くいってるのに一個駄目だと使い物にならないのがつらいんですよ!!
>>
みんな同じですよ!!
さあ試行回数が正義です行きますよ!!
水マブはそれでも最悪地固め妥協できるからマシですよ成長率もいいですし
ウンスはマジでキツいです!
スズカさんに至っては修行のレベルですよ!!
>>
完凸キタサン持てたのは良いんですがスピード2枚でカンストさせるトレーニングの押し方を体得する修業でしたよ
来年くらいにグレードより上のリーグ出てくれませんかね!
強者はそっちで蟲毒やっててほしいです…
>>
虹結晶でも報酬にしたらいいんじゃないですかね
>>
やめてください!!!!
いやほんとに…
>>
一生追い付けなくなるじゃないですか!