兎田ぺこらFF14配信で何が起きたか

キャラクター作成の時点でプレイするサーバが判明したため、当該サーバに大量のプレイヤーが移動し、一般プレイヤーがエリアに入れなくなる事態が発生。街中にいわゆるスパチャコピペ的なチャットや興奮した英語圏プレイヤーのチャットが溢れて地獄絵図になる。

オープニング時点でキャラ名が割れるため、オープニングムービー中に大量のフレンド申請やTell(個別チャット)が送られることとなる。この時点でぺこらは配信中にプレイの邪魔をしないよう要請。

フレンド申請は多少落ち着きを見せたが、アンチからの嫌がらせTellは届き続ける。リスナーから通知を届かなくする設定を教えてもらったため以降通知は止むが、ブラックリストに入れた訳ではないのでTellは届き続けたかもしれない。

街に移動しクエストを進めるが、大量のプレイヤーが付いてくるため画面が埋め尽くされてほとんど見えなくなる。この付き纏いプレイヤーに関しては推測でしかないがアンチよりぺこらファンが多いのではないかと思われる。ぺこら本人は配信でついてこないでほしいと要請。技のエフェクトを切る設定を教えてもらっていたが、失敗したのか以降も技エフェクトが画面を妨害する。

徐々についてくる人も減っては来るがフィールドで戦闘する際に大きな乗り物に乗る、討伐対象の敵を先に倒されるなどまともにプレイできない状態。現地にちょっと行って空から眺めてみたが、配信に映らない上空にいた人が2割、地上で大移動してたのが8割くらいだった。

プレイヤー間でプレイ妨害をやめようとのチャットは飛ぶものの焼け石に水。

結局一回戦闘しただけで配信終了。以降は裏で別キャラでやるとのことだがやらなくなっても不思議では無い。

FF14界隈では「前例があるから付き纏い行為はBANされる」「恥を晒したプレイヤーは反省しろ」といつマトモな反応もある一方、「vtuberリスナー民度悪い」と転嫁する向きもある。

ぺこらリスナーは「FF14最悪」がほぼ一色となった。

Vtuberファン「FF14ユーザー民度低すぎ」

FF14ファン「Vtuberファン民度低すぎ」

どっちの言い分が正しいんや…

>>
どっちも正しいんだよなあ

>>
共通項や
装備的に新規はあり得んらしいし

MMOなんて配信で見ててもおもんないしやるな

>>
レイドやるならまあまあおもろいねんけどな
最序盤のお使いなんて配信でやるもんちゃうな

途中からガチギレで語尾にぺこ付けるの忘れとったよな
ぺこちゃん怒ると怖いんやからやめてくれよ

>>
あいつ配信がグダると怒る配信モンスターなんや

チー牛大戦



ちな同接

>>
東京ドーム埋めるぐらい人くれば
そりゃ変なやつも沢山出るやろ

>>
ホロライブとぶいすぽの時代やな