前回記事:
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のチャールズ・ケタリングことスペシャルウィークです!
ライブラ杯もいよいよ決勝を残すのみとなりました!
そこで今回はライブラ杯の使用率からどのような大会であったのかを見てみたいと思います!
データ参照元:
まずは使用率です!
ゴルシさんが圧倒的ですね!
初期キャラで誰でも持っている上に強いとなればまぁ当然でしょう!
一方で新規実装されたマンハッタンカフェさんが3位に入っていますね!
タイシンさんより使用率が高いということが驚きです!
迫る影を持っており育て上げればライブラ杯最強キャラではあるのですが
成長率が実質スピード10%しかなくイベント面も苦しいので
育てきれなかったトレーナーさんが多かったのかもしれません!
2位はマックイーンさん5位はタキオンさんでどちらも先行の有力キャラですね!
上位5名が先行と追込しかいないあたりがライブラ杯の歪さを如実に表していますね!
続いては勝利数ランキングです!
顔ぶれが一緒ですね!このゲームは5人しかキャラがいないのでしょうか!
1位がカフェさんなのは驚きです!引いて即育ててこの強さですから今後も長距離の最有力候補であることは間違いないでしょう!
追込だらけのライブラ杯では追込改造して使用したトレーナーさんが多かったと思いますが
逃げが多い場合は先行で使っても固有が発動するため中距離でもかなりの強さを発揮するのではないかと期待されています!
まだ引いていない人は本当に引いておいた方が良いですよ!
>>
マジでどうなってるんです!
長距離は先鋭化しすぎてますよ
>>
短距離マイルと中距離の一部は恐らく水マブとファル子とセイちゃんで先鋭化するだろうから安心して欲しい
ジェミニ杯の結果とも比較してみましょう!
使用率はあまり変わっていませんね!
ネイチャさんがカフェさんに変わったあたりカフェさんはデバフ役として認識されているのかもしれません!
勝利数に関しては当時のゴルシさんは凄いですね!
今回の条件がそれほどゴルシさんにとって不利だったとも思えないのですが…
直線一気の重要性が知れ渡ったこととかの影響が大きかったのでしょうか!
次にキャラのランクを見てみましょう!
A+が中心でS以上は2割程度とそれほど多くありません!
長距離は育成がしんどいですからアオハル杯でインフレしているとはいえSクラスは少なかったようです!
ちなみにジェミニ杯は↓のような結果となっておりジェミニの頃に比べるとA+もSも確実に増えていますね!
ところでチャールズ・ケタリングはレジスターの電動化や
イグニッションシステム・セルフスターター・ヘッドライトの発明など自動車の進歩に大きく貢献したことで有名ですが
様々な言葉が残っており特に失敗に対するポジティブな名言が多く
「999回失敗しても、1回うまくいけばいい。それが発明家だ。失敗は、うまくいくための練習だと考えている。」
というものは有名ですね!
私もドーベルさんのパンツを覗くために様々な失敗を重ねていますがケタリングの言葉を思い出しながら今日も挑戦を続けていますよ!スペペペペ
以上!ウマ娘界のチャールズ・ケタリングことスペシャルウィークでした!
>>
私もドーベルさんのパンツを覗くために様々な失敗を重ねていますがケタリングの言葉を思い出しながら今日も挑戦を続けていますよ!スペペペペ
これを見に来た
FAフクちゃんは…
>>
育成がキツイ割にそこまで勝ちまくるわけでもないからな…
>>
ポテンシャルはあった
代理メシと一緒に来たのが悪かった
タイシンはそこそこ仕上がったゴルシ使ってる限り予選では割と五分五分の勝負できてたから総合的な差は感じなかったなやっぱりタイシン仕上げるの難しいんだろうな
>>
タイシンの足溜める走り方はスタミナの消費が少なめらしい
なのでスタミナが1000切ってるようなうちのタイシンでも非根幹+阪神レース場で何とかなった
……でも兎に角スタミナが上がらねえってビハインドがつらいのは変わらねえ!
A+ないとそろそろ土俵に上がれなさそうですね…
辛い所です
>>
A+とは言ってもこれ更にS僅差になってるA+を仕分けしたら多分全体像の5割はほぼS付近に化すと思うよラウンド2とか
タイシン持ってないから強いしいいなと思ってたがそんな育成きついのか
>>
菊花賞前に確定でやる気3段階低下と練習下手が付く
>>
きっつ…
>>
3段階!?
>>
菊花賞に負けること自体は割とどうでもいいのだが兎に角この調子低下が重い
>>
更にこの付近にやる気下がるイベントつくともう駄目になる
>>
個人的にはクラシック合宿からジャパンカップまでパターン固定で
そこでお出かけの結果よくなかったら他のキャラでサボり癖引いたくらいのキャラだと思ってるよ
それをキツいと感じるかどうかは個人のとらえ方かなー
>>
自分の感覚もこれに近いな
慣れはある
FAフクはあれだけスキルが揃ってるのに全然終盤伸びなくてどうすればいいのかわからない…
>>
アオハル力しか使える加速スキルがないけど
使ってみると割と頼りになる位置で出てくれるからまずはそっからかなぁ
同じくらいのステータスのタイシンと同じくらいは勝ってくれてる
後追い込み2はなんというかお互いに悪影響なんじゃないかなって思う
>>
出してるどっちかは死んでる印象あるな追い込み2
どっちかが来ればそれでいいとはいえ
FAフクって正直全然見ない
>>
たぶん持ってる人の数が…
やっぱマック強いよな
>>
手持ちの長距離Aでも先頭でアンスキ発動すれば追い込みに拮抗するから長距離Sまで仕上げてる人はそりゃ強いだろうなって
タイシンは絶好調→不調(練習下手)になってもお出かけで
神社(バステ解除成功)+クレーンゲーム+やる気アップイベントが重なれば理論上は1ターンで復帰できる
>>
アオハルではイベントのせいかあのタイミングでクレーンゲームがこない
タイシンちゃんは適性が根性20%スピード10%で厳しい
そして菊花賞前日にやる気が三段階ダウンして練習下手がつく
因子継承の前日くらいに解消されてやる気が五段階と大体全ステ20とSP100
練習下手を解消してたら30とSP120近くステータス増えて練習上手◎がつく
アオハルはトレーニング回数が物を言うのでキツい
後クラシック期のライバルが強い
>>
後クラシック期のライバルが強い
正直これも辛い
>>
皐月ダービーの姉貴とチケゾーが普通に強いのと
ダービーがなんかダービー馬オールスターみたいになってんですけど…ってなる
タキオンだすならクリークのほうがいいだろうし実際クリークのほうがよく見かけたが…本当にタキオンいたの?
>>
クリークキツくない…?失敗率5%が痛い…
今回何が驚きってスタサポの割合の少なさだよ
1or0がほとんどじゃないか
>>
代理ライスで必要なスタミナ賄えてるってこと?
>>
それと因子だな
>>
スタミナ練習するよりパワー練習した方が長距離走れるのはどうなんだよサイゲ
>>
スピスタだとパワー900行かないしスタサポ0編成だと900確保するのがぎりぎりだったからカフェ増えられると死ぬしかないマン!
今回の個人的MVPは内的体験
>>
ゴルシあいつ上振れすれば強い事しか書いてないからな
タイシンの3冠は影取得してても安定しないわ
ハヤヒデがやたらと強い
>>
パラメータ的にはアオハルでめちゃくちゃ優位取ってるのにあの伸びはなんなの?ってなる
なった
FAフク決勝で当たったら諦めるかもしれない
持っててライブラに出してくるやつが仕上げてないわけがない
>>
FAフクはもっててもやっぱ追い込みだよなぁ…で実際みかけなかったから
育ててるとしても今必死にやってる
全然できない…アオハル燃焼・力をとりながらスピード1200のスタ1000でパワーもはキッツい
最近FAフクすり抜けて来たんだけど育成難しくない?
具体的にはマイル中距離の目標レースが安定しない
>>
マイルは諦めろと会長も仰っている
あとスズカさんが普通に強い
あと勝てなくても秋天には出て欲しい
サポゴルシは強かったのか
スピパワでやってたから出番はなかったが…
>>
内的体験(内弁慶の金スキル)は配布の方のスピードSSRだ
チカラめしパワトレは根性をパワーに回せる優秀なスタトレだからな……
>>
そして長距離根性有った方が良い風潮がやってきたのだった
>>
理子ちゃんが400近くまでは担保してくれるから…
>>
きたの?
有馬チャンミがきたら似た環境になるんかな
直線一気が同じく有効加速みたいだし
>>
中山2500は3角の入りから終盤だから最速スパートならコーナー手前で直一出るね
そういうの乗り越えてSタイシン出されるとなんかもうヤバイ威圧感放ってて勝てないって気分になる
>>
獅子でスタミナ溜めて迫る影とネメシス発動したタイシンは弾丸かなにか?って速度で上がっていくよね
全身全霊?一陣?神威?何するものぞって
>>
賢さまで上げてきてるタイシン見た時やっべぇ…ってなる
FAフクは噂は聞こえてたけど見なかったなぁ
>>
とりあえず育ててみたらなんか勝つから強いのは間違いないと思った
仕上がったタイシンと比較してどうかはわからんが固有と覚醒スキル二種が連携してとてもいい動きをする
3000は丁度チカラめし+理子の試金石となってクリークと分つはずだったんだけどこうなると3200でも関係なく使われそう
>>
根性が見直されない限り同じ要領でスタミナに気を遣うだけだもんな
ゴルシの勝率そんなに少ないかな…ほぼゴルシが勝ち負けだったんだが
>>
ゴルシが3人いるとゴルシが勝つ確率は1/3になるから
FAフクは差しが厳しい環境でこれだけ戦えるなら長距離チャンミで毎回それなりに活躍するんじゃないか
>>
固有のシナジーだけで飯食えるかな?って夢見させるタイプだし
夢を現実のものにする人もそれなりに出てきそう
>>
金スキル二つが長距離ならまず腐らないからな
正直長距離Sついてるやつに勝った覚えがほとんどない
脚質補正ってそんな強かったっけ…?1割程度じゃないの?
>>
同程度のステなら1割の補正は重いだろう
>>
1200が1.1倍で1320だから相当でかい
>>
1200に緑〇2枚足すのと1200に一割かけるのどっちが上かな
>>
そもそも両立できるんだから比べる意味がない
>>
1200vs1320だぞ
調子差や一匹狼右回りが絡むともっと開く
>>
スキルも1割アップだぞ
強制バステで苦しむキャラがいる一方
夜ふかし気味が即治るキャラもいるらしいですね!
>>
夜更かし付いた次のターンで治った時は笑った
スピードは1200までしか上がらないから長距離Sの差は1200同士だと決定的かな
>>
緑スキルでなんとかひっくり返せませんかね…
>>
秋ウマ◎と右回り◎までとればほぼ互角
>>
秋と右の◎両取りすれば同じ1320だぞ
スキルpt差がでかいし相手は持ってない前提だけど
カフェのスタ30%はすげえよ
スピパワ育成でスピパワカンスト前にスタカンストとかあるからな
>>
パワー叩いて同じだけスタミナが伸びるとウキウキしちゃうよね
>>
ライスとヒシアマで友情トレーニング!
パワー50アップ!スタミナ50アップ!
>>
嬉しくなると同時に毎回これぐらいあればなって空しくなる
カフェはママ1だけでスタ1100行く感じなので
これぐらい寄せたほうが良い感じ
>>
その編成でそこまでパワー上げつつスキルもよく取れるなあ
>>
基本スピスタしか踏まないで爆発はパワに来たら踏む方向
トレ失敗2回と春天2位で目黒記念出たからまだ詰めれるはず
>>
因子見せてください!
>>
パワ12スタ6追込4長距離6とかだった
たぶん突き詰めると他にまだまだ強いキャラいるんだろうけど
ある程度検証されたらみんなその情報見て育成するから偏るんだろうな
>>
いやもういないんじゃない
少なくともこの距離だと現状実装されてるキャラでこの5人以外は趣味か浪漫か持ってない妥協案
いや星2以下は全員持ってるだろうけど
デバフネイチャで一枠潰しちゃうよりかはワンチャンあるカフェを採用した方がいいか…??
>>
ネイチャ自身はパワー賢さでアオハルの育成に合致するとこはある
目標レースも簡単だし
ただ自前の金枠速度or回復スキルが無いのつれぇわ…ってなる
SRサポカだけでもアオハル杯育成で6S育成できます!
ていう動画見ると俺はフレンドのSSRサポカも入れてるのに1Sまで行かないことがあるんだが…
と暗い気分になる
>>
ああいうのは石割って育成リタマラ繰り返す狂人だから…
うちは金回復3つ積んだ先行オージが無双してるんだけど、必死で育てたタイシン、ゴルシはそこまで奮わなくて何とも言えない顔してる
>>
今回の環境でオペさん勝ててるんならすごいと思う
誇って
>>
オージがキラキラした笑顔で「はーっはっはっはっは!」て笑ってる姿が見えるよ
>>
オージはポテンシャルあるよね…相手が強けりゃ固有も出るし
>>
パラメータを積めばスタミナで殴るが成立するからな……
寝不足解消イベはやる気も戻してくれるのが気が利いてますよね
>>
全部のキャラに実装してくれそのイベント
保健室だとやる気下がった分戻らないの辛い
今からカフェの育成やるけどカフェのスタミナってパワーに凸アマゾンと凸力ライスだけでss狙えそう?
>>
代理くらいは添えたい
>>
手元の育成結果だとスタ9に
・ライス45代理50
・ライス45アマさん45
の2通りで1000前後
スタ12にライス45アマさん45代理40の組み合わせで1100前後って感じ
>>
そこに2凸以上の代理で上振れすればスピスタパワSsになると思う
今回マジで金回復3積みが安定してる気がしますよ
>>
それに加えて賢さ上げたらスタパワ800台でも勝ててる
>>
えっマジでそんなことある?
あるんだから仕方ねえがすげえな…
短距離もこの5人ばっかじゃねーか!みたいなことが起こると思う
>>
ウマが少なすぎる引けなすぎる
>>
バクシン!激マブ!カレンチャン!ボーノ!エアグルーヴ!
うぬら5人か…
😭
>>
チャンミだともう距離短くなったらマブウンスの支配環境をウオダスで敗れるかって感じじゃない?
太り気味は自然解消あるの知ってたけど寝不足にもあるの!?
>>
カフェだけ
>>
カフェの特殊イベント
>>
カフェ専用イベ
全距離走れる事に定評があるオグリパイセンもこの距離だと中々振るいませんね
短距離では猛威を振るうんでしょうか
>>
阪神3000mの残り200mに鼓動キメて勝てるってケースが少ないですね……
>>
スパート距離が長い分200mの価値が相対的に下がるのは大きいと思う
>>
まぁ3000mのレースで残り200mで本気出されてもですから
あと先行の勝ちパターンが最終直線で1位を走り続けるしかないので固有を出さずに勝つか固有が出ても追い込みを抜かせずに負けるかで固有が勝ち負けにかかわりません
>>
固有出る頃には勝負決まってますからね
中距離が一番色んなキャラが走ってて好き
>>
そこら辺は原作のレースカレンダー見てるとそうだねって感じになるね
意外と多く見かけたのは水マブだったな
なんだかんだで勝っていくのも多かった
>>
水マブは長距離適性上げて回復スキル積んで置けばぶっとびー!してくれるからな…
>>
競り合う逃げがいるとワンチャン勝てます
基本は先行アンスキ殺しをやってくれればいいので
追込2マブ1の形が多いと思います
>>
競り合うって書いてる通り水マブ+逃げ+追い込みの構成で出してる人が勝ってましたよ
勝ち筋捨てて追い込み2枠にするほどでもないでしょうし…
オグリの固有はマイルでも無駄が出てるって話だけど長距離が一番無駄が出る形になるから流石に他の固有に劣る感じになるのかもしれない
短距離のオグリ固有こそが最強
>>
ソムリエもようやく有効活用できるね
追い込み改造同士のミラーだと鼓動悪くないんじゃない?って予測はしてました
そういう場面になることがほとんどなかったです
>>
有馬が来たら本当に勝敗左右するかも知れませんね
ただ直線一気も今回と同じように有効っぽいのでやっぱ追込改造は必要そうですが…
🐴葦毛が強くて大いに結構なことです
>>
🕳<ちょいちょーい
そういえばウララちゃんは一回も見ませんでしたね…
けっこう騒いでた気はしますが
>>
レースがめちゃくちゃになるだけで別に自分にとって有利にならないですから
今回でも追い込みが捲るのが結構ギリギリなこともあるんで有馬だと直線の短さが案外影響しそうな気もする
>>
最後に坂もあるしね
単に自分の運が悪いだけだが最近異様にスピードSSRがスピ練に寄り付かなくなってスタパワだけSS以上に達する結果が何度も起きて辛かった…
>>
アオハル爆破も不発弾が多いパターンに悩まされてこれは…
>>
やりなおし…
水着私も意外と行けそうな感じしてますがどうなんでしょう?
>>
強いですよ
3000で逃げを軸に持ち出す人はだいたいタイシン仕上げる以上に覚悟キマってるんで当たりたくないですね!
>>
何だったら勝ち筋固定の為に2体必要ですからね逃げで勝つつもりなら
まともに対策出来ないから地雷踏んだと割り切るしかありません
長距離は追い込みばかりになるのはちょっと改善して欲しいですが
調整難しいでしぃうね…
>>
環境的に逃げの回復スキルと先行の加速スキルに不均衡があるのでそこが改善されればまた変わるのかもしれません
そういえばSSRロブロイはどうだったんでしょう
というか現実の菊花が差し追込みドーンなので仕方ないかと思いますよ
今年?今年は例外です・・・
>>
あれ見ちゃうとダーク・トレーナーはセイちゃんで勝ちたい気持ちをコントロール出来ません
>>
菊花賞を逃げで勝った例って今回のタイトルホルダーとあとセイちゃんと…あと誰です?
>>
ハイ!ハククラマ(1959)デス!
>>
なそ
にん
>>
というかセイちゃん以来の逃げ勝ちですよタイホくん
そのセイちゃんも数十年ぶりとかそういうレベルじゃなかったですか?
時々ブライアンさんが勝つのを見ましたね
>>
寧ろもっと見ると思ったんですけど意外です
育成難度でしょうか?
やっぱり長距離は差しが弱いですね
代わりにマイルから中距離はかなり強いですが
>>
でも中距離以下はアングリ逃げとやりあうんですよね…
やたらとブライアンはみかけたがステータスごり押しでないと勝ってなかったな
>>
逆に言うとステータス伸ばしてスキル揃えられればどの脚質でも勝てるようになってるんだよな
力めしと代理いるのになんでそんなに仕上がらないんだろうと思ってましたが
スタ9がいまだに作れてないんでした
>>
ライスさん45で止まってるなら結晶入れて50にするかなあって延々なやんでます
原作の長距離逃げは騎手の駆け引きで
(あんなに飛ばしちゃ最後まで持たないだろ…)
と思わせて後ろが付いてこないのを確認して緩めに走らせてたんだよなぁ!
で最後までスタミナもたせてる感じだから今のシステムだとそこら辺は難しいのかな
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システム的に中盤単独になると足をためるのはやってるんじゃありませんでしたっけ?
だいたいその後の仕掛けがグダグダになって追いつかれるんですけど
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それを再現したのがアングリです
>>
マキバオーで何度も見た事有る展開!
長距離は確かに自力が大事ですがかなり運ゲーの比重が
マイル中距離に比べると高いのでワンチャン狙いやすいのら長距離だと思います
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運ゲに乗っけるまでの基礎ステ要求量が高いので札束の上に運ゲという結構エグい奴では…
私中盤終わり際の坂嫌い!
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好位置差しにとっては見せ場だからいいじゃないですか