☆デジタル画面をアナログ作画で再現中!!
>>
でもそれを目指す人もいるからそこまで変なアオリでもないんだよな
ミウラ先生には信じられないでしょうが
長谷川さんは30年間ほぼパソコンに触れていません
文明・社会に関わらずその身ひとつで生きてきました
>>
(森で育てられたみたいに言うな)
しっかりアナログ→デジタルで改善できることをわかりやすく描いていて素晴らしい
>>
きっと作者も今頃色々改善したデジタルで原稿を描いてるんだろうな…
「…で どれが何?」は凄い気持ちがわかりすぎる…
>>
いい感じのお絵描き講座とか見るだろ?
全てを理解した気になるだろ?
いざクリスタ開くとこうなる
>>
今回の話クリスタでこんな事ができる!の一覧として便利そうだから保存しとこうかとか思ってたらこのコマで現実を直視させられた
>>
エクセルとかワードですら起こる問題
>>
ネットで設定の仕方とか紹介してるので「まず〇〇を開いてこの項目を指定します」とかでだからその〇〇がどこにあるのかわかんねえんだよ!ってなるやつ!
ここまで毎回面白いのがすごい
大きい声じゃ言えないが今一番楽しみにしてる漫画だ
>>
言えよ大きい声で!
1990年前後の生まれで一切PC触ってこなかったって絶滅危惧種レベルの希少さだな
やっぱムサビに入る奴は頭おかしいんやな
>>
第一話で学校の授業ぐらいでしか触れてないと言ってたし
最近だとスマホで十分だからタイピングはプライベートじゃ一切やらないって奴は結構いそう
学ぶ気がないだけではって大多数のに刺さりそうなセリフだよな
>>
とはいえ大爆笑だった
>>
どころか大人の8割くらいには刺さる
音デカすぎて笑う
>>
ネタとして特に拾うわけでもないのに書いちゃうのって
よっぽどでかい音なんだろうなって
面白いけど何も進展してないぞ
>>
ラストでちゃんと液タブ使い始めてるからかなりの進歩だろ!
多分今の若い子はマジでアナログ話ピンとこないと思う
>>
絵の描き始めがデジタルの時代だもんね…
いや本は読もうよ!!
それこそ最近は図解しながら親切に教えてくれるよ!
>>
本…!!(ハァハァ
>>
学ぶ気がないだけでは…!?
逆にアナログで描いてる人ってすごいんだなぁとも思った
>>
メインキャラのペン入れだけアナログでしたらあとはデジタル班に投げるってのも珍しくない
スキャンして枠線吹き出しトーン処理など全部デジタル班がやってくれる
定規の裏に小銭貼るのなんか違う漫画でも見たな…
>>
アナログ漫画家のメイキングだとよく見るから多分漫画家界の常識なんだと思う
僕はアナログの自然な削りが好きなんです!
が最高に言い訳過ぎてだめだった
>>
言い訳をしっかりデジタルに潰されてる…
BLEACHの全部の詠唱覚えてるんだから興味さえ持てればいけるんだよ
>>
すげえなパンツマン…
いや割とマジでスマブラといい一回ハマるとすげえなパンツマン
ねぇこれ初歩の初歩に見えるんだけどミウラ先生呼ばないと駄目だった?
>>
頂点と底辺の差が描かれて読んでる方は面白い
ミウラ先生の時間は犠牲になってるが…連載終わった所だからセーフ
>>
でも前回最高に面白かっただろ?
>>
3話滅茶苦茶面白かっただろ
原稿をぐしゃぐしゃにされた先生って…
>>
消しゴム描ける時紙がクシャクシャになるのはよくあることなんだ…いやホントに…
>>
古味先生しかいないだろうな
>>
デビュー年齢と経歴から考えたら古あじ先生しかいないんだよな…
そのスマブラの画像をツイッターに上げるのに直撮りの画像使ってて本物だよアイツは
>>
Switchにスクショ機能あるのに!?
>>
スク…ショ…?
話を聞けば聞くほどアナログで描くメリットとはってなるな
>>
ぬくもり…自然…そういうもの…
>>
30年間文明社会に触れてこなかった人でも描ける
>>
それこそフルアナログ作画で定規で建物の線引けないとこからスタートした吾峠呼世晴とかいるしな…
>>
一応デジタルでも調整はできるけど筆圧や滲みなんかはアナログ特有だと思う
後割り箸とか手とかで作画できる
>>
それしてる漫画家一人しか知らねえ!
>>
鳥山明はインスタントコーヒーでカラー塗ったりしてた
隔週が多い金曜日を埋めてくれてありがたいぞパンツマン
ネタが続くかわからんが一年くらいやっていいぞ!
>>
流石に1年後にはデジタルでちゃんと描けるようになってるだろうか…
パンツ野郎面白すぎるな
>>
描く漫画より本人のエッセイみたいな奴のが面白いなとは本誌時代から思ってた