役割論理って
つまりはサイクル戦ってこと?
相手の手持ちポケモンと戦いの流れを把握したうえで自分のポケモン選定するという論理なので
実際にそんなんやると初手で崩壊する
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そんな高等戦術だったのか
難しい
クレベースみたいな物理めちゃ固だけど特殊はからっきしみたいなポケモンは裏の特集受けと合わせて役割論理向きだって認識でいい?
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火力が足りない
受けポケは火力が無いから役割論理的にはボケモンなんじゃない?
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クレベースは一応A117あるぞ
役割理論的には火力ぶっぱだからな
交代戦なんてありえない
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そうなの?じゃあタイプ相性悪くても火力とHぶっぱの耐久でゴリ押すって感じ?
普通にサイクル戦とごっちゃになってた
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打ち合いで勝てる見込みがあるなら相性悪かろうと交代の必要はない
負けそうなら有利なやつに交代する
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あまり知らないがめっちゃサイクル重視だと思うぞ
交代しつつ負担をかけれるとんボルが役割論理での至高の技だし
ガルーラといいミミッキュといいカプテテフといいヤーティとしてあり得ないポケモンばかりがいつも天下取るなぁ
役割理論と役割論理をごっちゃにしてはいけない
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話が混ざるとどっちがどっちかわからなくなる
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役割理論なんてものもあるのか…どう違うの
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役割理論は第四世代最強格プレイヤーの紫電さんが提唱した理論
要は相性の良いポケモンを出し続けてうまいことサイクル回しましょうねという理論
役割理論をメタったネタ論理が役割論理
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ちょっと待って理論は金銀で生まれてその時が全盛期よ
むしろ第4世代は火力のインフレが起こって理論が成り立たなくなりつつある時期だったはず
たまに素早さが低い方がいいと勘違いされる
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役割論理的には素早さの数値は無駄だから削って他の数値高くしたほうが理想的ってことじゃないの
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サイクル戦がメインだからぶっちゃけ高くても低くてもどっちでもいいみたいな
ヤティオスも素の素早さ高いしね
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優先度が低いだけで高い方がいいに決まってる
そしてSが低いからこそメガガルやミミッキュにボコられ崩壊する羽目になった
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メガガルは役割論理とか何も関係なくほぼ全部崩壊させるような奴だったからそれは関係ない
ヤバコイルは普通に使っても強いからな…
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HC振りフルアタとか普通のジバコイルじゃんというツッコミが
やぁ
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ブルルのおかげで大分マシになったらしいな
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お前のせいでヤロテスタントが生まれたんだぞ
役割論理の破壊者ミミッキュ
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必死になって対策をしようとすればするほど無理って結論に行きつくの絶望感あって好きだった
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その結果ミミッキュ一体メタるための受けポケや補助技持ちポケモン入れちゃうことは論者的には敗北なんだろうか
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それをヤロテスタント(新教)と呼ぶ
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なるほどそんな悲しい背景があったのね
異教徒だのヤロテスタントだのボケモンだの専門用語多すぎてわけわからん
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異教徒→役割論理以外を使う人たち
ヤロテスタント→役割論理原理主義者は補助技を一切使わないし火力アップアイテムしか使わないが一部の例外を認めようとしてる派閥
ボケモン→ボーナスポケモンの略で役割論理的な努力値の振り方をしてないポケモン(AS振りとかHB振りとか)
要は最大火力運ゲー特化なのか?
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運ゲー特化は地割れ連打とかでしょ
まあ大抵は当たるよねって技までしか使ってない
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違う
お互いに相手に有利なポケモンに交換して技を打ち合った時に高火力高耐久のポケモンの方がダメージレースで勝つって理論
ミミッキュが役割論理を完全否定する畜生だから今実践するのはほぼ無理
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メルメタルが使えればなー
と思ったけどあいつ他の幻から見てもクソつえぇわ
ヤルガルドは論理の極み
まぁ俺ボングシールドも影打ちも入れるけどねどうせ技ないし
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それはヤルガルドじゃなくて単なるHAギルガルドだ
ミミッキュが天敵ならドリュウズを使えばいいじゃない
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実際検討されてるけど論理的にS振らんドリュになるから耐久がな
単タイプでヤケモンになったことがあるのはハリテヤマとレジアイスだけか
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ニンフィア
ヤケモンは強いが役割論理は弱い
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ヤケモン自体は単体性能が評価されて普通のガチパで使われることがあるからな
高火力と高耐久で相手にサイクルを強いる論理だよ
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自分がサイクル回すんじゃなくて相手に回させるのか
ヤケモンって耐性が多いけど弱点も多いのと弱点も耐性と少ないのだとどっちが向いてるの?
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受け出しできる耐性のほうが重視されるんじゃね
ガラルヤドランはヤケモンになれる?
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地面弱点は物理受けとして厳しそう
なんでギャラドスがこんなに重宝されてんの?
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強いから