前回記事:
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のルドルフ・イエーニッシュことスペシャルウィークです!
今日はショップで売られているサポカについて再評価をしてみたいと思います!
アオハル杯の影響でかなり状況が変わりましたからね!
まずはマックイーンさんです!
友情ボーナス30%は高めですね!
またスタミナボーナスと根性ボーナスが両方あるのも良いです!
一方でトレ効果がなくやる気効果も30%しかないため
スピード練習とかにマックイーンさんが混じっても恩恵はほぼありませんね!
イベントでは連続イベントでクールダウンを貰えます!
ただあげません!されることも多いですし体力減りますし連続イベントでは
絆ゲージも貯まらないのではっきりいって微妙ですね!
マックイーンさんの評価に移る前にライバルのライスシャワーさんを見てみましょう!
友情ボーナスは固有込みで32%と高いです!
やる気効果50%はなかなかですがマックイーンさんと同じくトレ効果はありません!
レースボーナスは3凸で1%完凸でようやく5%という渋さです!
それでは2人の性能比較をしてみましょう!
友情時の上昇値自体はほぼ互角ですね!
初期絆ではマックイーンさんが少し上ですがライスさんと違って連続イベントで絆が上がらないため
友情トレ自体はライスさんのほうがやりやすいです!
イベント面やシナリオリンクの効果も含めるとライスさんのほうが少し性能が良いように見えますが
先述した通り完凸しないとレースボーナスがほぼないためそこは一長一短といったところでしょうか!
ただライスさんのところで触れた通りシナリオリンクキャラを入れると1人少ない状態で開始できてそこの利点が大きいので
ライスさんが既に3凸の状態なら完凸のためにサークルポイントを使っても良いのではないでしょうか!
続いてはウイニングチケットさんです!
友情ボーナスは固有込みで32と高いですがパワーサポカは全体的に性能が高いので相対的に見るとそれほど高くありません!
その代わり初期絆は30もあるためすぐに友情トレさせてくれます!
レースボーナスがないのは大きな欠点ですがサポート効果自体は高いほうだと思いますよ!
それより問題となっているのがイベント面です!
連続イベント合計で体力を40も奪われるのは全身全霊の代償としても高いのではということはURAの時点で言われていましたが
アオハル杯では練習回数を稼げなくなるのでこれは困ります!
当面はチケゾーさんにサークルポイントは使わないほうが良いでしょう!
続いてはナリタブライアンさんです!
なんといっても大きな特徴は初期絆が全くないところですねアオハル杯だと少々しんどいです!
その代わりにスピードボーナスは2もありますし友情トレ性能もスピードとしては高めです!
連続イベントでは体力が-20されてしまうのがアオハル杯には不向きですが
体力最大値が上がるのは良いですね!スピード+45もあるので必要経費といったところでしょうか!
後は所持スキルもチャンミ向けのものが揃っています!
サークルポイントの使い道としては最優先にしているトレーナーさんも多いと思いますが
3凸と完凸でそれほど差があるわけでもないため3凸しているトレーナーさんは次のサポカを待つというのも手かもしれません!
さてサークルポイントで購入できるサポカとしては以上ですがもう1枚忘れていませんか!
そう!フレンドポイントで購入できるハルウララちゃんですね!
何度見てもえぐい性能をしていますね!
レースボーナス10や初期根性35なども優秀ですがなんといってもトレ効果がやる気効果を考慮すると21%にもなるのがいいですね!
初期絆がないのはアオハル杯に不向きではありますがそもそも根性なので
基本友情トレはしないと割り切ってしまえば影響は少ないです!
友情ボーナスも固有含めて32もあるため最後の方に1回か2回友情練習するだけで必要な根性は十分稼げるでしょう!
そしてイベントも非常にアオハル向けです!
何しろ全部のイベントで体力回復がありますからね!
チケゾーさんやビワハヤヒデさんも少しは見習ってください!
あと合宿前に来るのやめてください!
以上がショップで売られているサポカについて再評価になります!
ライスさんの評価が上がったりウララちゃんが注目されたりとサポカの評価は日々変化しているため早まった決断はやめておきましょうね!
ところでルドルフ・イエーニッシュはがんや神経疾患の治療のための遺伝子組み換えマウスの研究者として
山中伸弥教授とともにウルフ賞を受賞したことでも有名ですが
私はドーベルさんの家に侵入してタンスを漁っていたところ本人と鉢合わせしてしまい
ウルフのような形相をしたドーベルさんに追い回されたことがあります!スペペペペ
以上!ウマ娘界のルドルフ・イエーニッシュことスペシャルウィークでした!
>>私はドーベルさんの家に侵入してタンスを漁っていたところ本人と鉢合わせしてしまい
ウルフのような形相をしたドーベルさんに追い回されたことがあります!スペペペペ
これを見に来た
ウララちゃん強いの初めて知りましたよもう1人のわたし!!
根性だからって好き嫌いしてはいけませんね!
>>
わりと初期から根性枠最強扱いされてましたよ!
初期の風潮ではとりあえず困ったら入れとけってレベルで強い扱いされてました
初期メンバーを圧縮するメリットって何があるんです?
>>
体感ですが野生のダート三人衆が来やすいですね
>>
アオハルトレーニングが集中しやすくなるのと基本的に応援に駆けつけるメンバーの方が性能良いので初戦を勝ちやすくなります
>>
チームメンバーの平均でチーム評価が上がるので少ない方がステを上げやすいんです
チームレベルが上がるとトレレベルも上がるのでステも上げやすくなります
>>
身も蓋もない言い方をすると弱い初期メンバーを実質リストラすることができるからですね
途中参加メンバーの方が基本強い仕様ですし
他の子借りたいしスタミナ漏れるので1凸代理を大事に使ってますが
マイル中距離くらいはウララちゃんに変えてもよさそうですね…
>>
むしろ長距離こそウララちゃんじゃないですかね
不屈の心もらえますし
ライスを借りてウララ使うのは本末転倒ですか私
陶然キタサンは無凸です!!
>>
チカラめしとウララを並べて使いましょうと書いてありましたよ私
ウララ完凸とSSR代理2凸ではどっちのほうが良いんですかね?
>>
圧倒的にウララじゃないですか
>>
横からですがマジですか
今ビコキタりこたづなレンタルライスにアマさんか姉貴でタイシンさんがうまく行かなかったんですがこれもりこちゃんチェンジのがいいですかね
不屈は追込祭りな今回だといつものネタスキルとは言いきれないというか
クールダウンもアレ寄りなのがわかってきたというか
>>
クールダウンがアレなのはジェミニの時からバレてましたよ!
他に選択肢がないから仕方なく使ってただけです!
聞いてますかマックイーンさん!
つまりウララちゃんがずっとスピパワスピスタにいてくれれば…!
>>
今日は根性でがんばろー!
レスボ15得意率70選択肢で地固めとかのヒントをくれる最強のスピSSRタイキさん来ませんかね…
>>
実際タイキさんはやべえスペックで来ると思いますよ
アオハルが馴染んだ頃にやべえの出すでしょうし
会長とかの追い込み改造組は金回復持ってないからクールダウンとかしぶしぶ採用するけど2つ発動前提だと走り切れる確率4割とかまで落ち込むんですよね…
不屈の方がマシでしょうか
>>
積めるなら不屈の方が確実に良いでしょうね
スピ3ライス代理 (いずれも完凸)にもう1人足すとしてウララさんとヒシアマ姐さんならウララさんですよね?
>>
微妙ですね…ヒシアマさん完凸ならヒシアマさんのほうが目的に合致してる気がします
ナリブはスピードボーナスが2ついてますからね
これはとんでもないことですよ
>>
パワー置いてけぼりになるくらいスピード伸びますからねえ
スキルもまあまあ使えるものくれますし
>>
賢さにいるときのナリブさんは無敵ですね
追い込み全盛のいま冗談抜きで鋼の意思あげます!が欲しいですね
桐生院…あなたは今どこで戦ってる…
>>
あのっ…!
ちなみに私のたづなさんは体感で根性の得意率が100あるんですが皆さんはどうです?
>>
私は50ですね代理と交互にローテーション組んでます
>>
私はたづなさんだけではなく代理や爆弾抱えた皆さんも根性得意率が跳ね上がる傾向がありますね…
トレーニング効果15って強いんですね
得意率50が無いかもっと低かったら良かったのにと思いました
>>
アイネスフウジンlv.45!
>>
まあ単純比較はできませんが無凸のフラワーさんの友情トレ効果は15ですからね
めちゃ強いです
>>
基本的にサポカのトレ効果の最高値です
例外的にビコペだけが20あります
>>
根性版キタサンブラックとよばれるアイネスおねえちゃんは44止めとか聞きますね
ウララもあるんでしょうか
>>
スペちゃんが貼ってくれた表を見ましょう
ウララちゃんは無凸と完凸で得意率が15しか変わらないので意味ないです
こうやって見るとウララちゃんはどうしてこれまで見落とされてきたのかわからないぐらいえぐい性能してますね
根性というスティグマがでかすぎます
>>
サポカたんねえ!って頃は結構言われてましたよ!?
>>
注目は何度もされていましたが初心者向けという部分が大きいから周知されてないだけじゃないですかね
>>
逆に根性が修正されたら更なる化物になる可能性がありますねうららちゃん
sr桐生院ってアオハルで鋼の意思貰えますかね?
ワンチャン遠距離の回復枠にしたいんですが
>>
あれはURAシナリオイベントなので…
>>
残念です!
スピボとパワボとあるシチーさん使うべ
いいべ…
>>
もう少し得意率を…
追い込みなら不屈の心とどこ吹く風のどちらの方が発動しやすいですか?
どちらもクールダウンよりはマシだと思うのですが
>>
不屈じゃないですかね
よほどステに差がない限り抜きつ抜かれつはします
>>
圧倒的に不屈です
追い込み差しなら9位ベタ付け以外ではまず間違いなく条件を満たします
確認したらフレンドポイントはフォロー枠増加に使っていた為3枚しか貰えません私!
>>
どうせ使い道なくなって余るので焦る必要ないです
マエストロ以外の回復の優先順位は人によりますねほんと
クールダウンは最初の直線での発動は仕事できてると見てます
>>
食いしん坊とかの中盤指定スキル(各種脚質限定)>マエストロ>>坂回復≧各直線系金>抜かれたらとかのレ―ス条件系>>>鋼の意思
くらいですかね私は
中盤発動の回復は正義と聞きました私!
>>
食いしん坊ください!
サポカのスピードタイシンがちょうど完凸したけど追い込み育成に使えるかな
>>
サポゴルシとタイシン使ってましたけど結局スピ伸びないと使えないのでウインディちゃんにしました
タイシンは練習性能控えめなのとスキルポイント余裕ないですね
SSRサトイモは鋼の意志でネタにされるけど性能そのものは悪くないですね
ヒントで良バ場や晴れの日も貰えますし
>>
使い勝手で言えばママよりも上だと思います
ママは基本的に塩対応なので…
クールダウンはスタート直後とゴール直前発動が目立ってうんちなだけで長距離だと直線の回数自体は多いからそこそこ有効発動するって聞きました
>>
嫌な記憶だけはよく残りますからね
ゴール直前に全身全霊とかもです
>>
直線4本あるんで5割だから評判通りかなりキツイですよ
マエストロとクールダウン頼りにスタミナ1000賢さ400とかだと最速スパートで走り切れる確率を4割切ります
自前で超安定回復持ってるゴルシさんがうらやましいです
追込6も余裕でありうるし不屈はイメージされてるより出るだろう
たぶん鋼の意思とごっちゃになってる
>>
いやペースキープの上位であってます!イメージされてるのところが個人によるのでなんとも言えないですがアガってきたから登るだけを目指してると出にくいですねまあ当たり前なんですが
回復は出にくい分回復量が盛られてるとかないのがバランス的にアレですね
>>
そもそもスキルの強さのバランスとかあるんですかこのゲーム
>>
発動条件が厳しい固有は効果が高いとかあるじゃないですか
>>
ガバガバなんだが?
>>
終盤コーナー中に3人抜いていれば直線に入ってすぐ発動する会長の固有とか…
>>
9人レースで3人抜くのは結構厳しいですからね…
>>
三人ってのが絶妙ですよね
チャンミだと結構厳しいです
次のシナリオ来れば代理がリンク補正なくなるのでスタミナサポカの復権もあると思いますよ
>>
また周年で発表あるんですかね?あるといいですね!
>>
わざわざシナリオ開発は時間かかるって言ったくらいですしまた半年はかかると思ってます
会長は一人抜く追い上げと二人抜くデジたんと3人抜く神威でロケットできないかなって思ってます
>>
加速が欲しいですね
>>
アオハル力入れたほうが効率いいですよ