上司すまねえ、ちょっと横になるわ

ドラゴンクエスト宣伝担当@DQ_PR

作曲家のすぎやまこういち氏(本名:椙山 浩一)が、2021年9月30日、逝去されました。90歳でした。すぎやまこういち氏の生前のご功績に対する心からの敬意と感謝とともに、謹んで哀悼の意を表します。

2021/10/07 15:21:20

ライブドアニュース@livedoornews

【訃報】すぎやまこういちさん死去 90歳 スクウェア・エニックスは「故人は『ドラゴンクエスト』シリーズの500曲以上に及ぶ楽曲のすべてをおひとりで作曲されており、制作中の『ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎』の作曲が最後のお仕事となりました」と伝えた。

2021/10/07 15:40:14

ドラクエ12
どうするんだよ!
>>
12が遺作になるそうだ
敗血性ショックならほぼ老衰だな…
ご冥福をお祈りいたします
ドラクエの曲大好きでした
>>
すまん敗血症性ショックだ
正しく書けてなかった
おおぞらをとぶ大好きだよ
>>
下村陽子をして「この曲を書けたら死んでもいい」と言わしめた名曲…
■堀井 雄二 様
すぎやま先生の、あまりに突然な訃報を聞き本当に残念でなりません。
ドラゴンクエストを作って35年、その世界に、すぎやま先生は音楽という命をずっと吹き込んできてくださいました。
先生には本当に 素晴らしい楽曲を いっぱい書いていただきました。
これからもドラクエは、先生の音楽とともにあります。
ユーザーの皆さんの心の中に 先生は 生き続けるはずです。
すぎやま先生 長い間 本当に ありがとうございました 。

堀井雄二

■鳥山 明 様
すぎやま先生の訃報を聞き、驚いています。
つい数年前にお会いした時の印象からも
いい意味で、永遠の命を持つ魔法使いのように思っていました。

ドラゴンクエストのイメージは、
当時からゲームが大好きでいらした、すぎやま先生の
素晴らしく印象的な数々の名曲によって決定付けられた。
と言っても過言ではありません。

長くご一緒に仕事をさせていただいて本当に光栄でした!
心よりご冥福をお祈りいたします。

鳥山明
>>
永遠の命を持つ魔法使い…イメージにぴったりすぎる言葉
後任の人これ凄まじいプレッシャーだろうなあ
誰々っぽいってなるとすぎやまこういちエミュしてない!って批判来るだろうし
エミュしたらしたでなんか違うとか及ばないとか言われそうだし
>>
でもそこを乗り越えて欲しいよ
すぎやま先生もシリーズが終わっちゃうことを望まないだろうから
>>
勿論そうだがな
心ないことを言う人もいるだろうし、少なくとも俺が知る限りだとゲーム音楽って結構人毎の特色が出る印象があるから厳しい道になるだろうって話さ