前回記事:
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のゲオルク・ド・ヘヴェシーことスペシャルウィークです!
今日ライブラ杯についての詳細な条件が発表されましたね!
実は気の早いトレーナーさんたちは発表前から菊花賞を想定してルームマッチで試走を続けており
どのキャラが有利なのかがある程度わかってきています!
(まぁかくいう私もその1人だったわけですが…)
そこで今日はライブラ杯で強いとされているキャラを紹介してあげます!
まずはレースのコース条件を見てみましょう!
最も重要なのは終盤が最終直線の1つ手前の直線から開始されるということです!
そのため最速で発動するのは迫る影(直線一気)になります!
よって覚醒スキルで迫る影を覚えるタイシンさんを筆頭に追込キャラが有利です!
一方で「最終直線」が条件であるエルちゃんの固有は発動が遅すぎてダメですね!
また終盤のコーナーのしばらく後に最終コーナーになるため最終コーナー発動のギアやヴィクトリーショットもダメです!
セイちゃんのアングリング×スキーミングは最速発動ではありませんがギアやVショットほど遅いわけではありませんので有効といえます!
ただし終盤自体が1000mと長いため最高速度が遅い逃げ自体が不利だといえますね!
また終盤が長いため差がつきすぎてしまうと勝利の鼓動も発動が手遅れというケースが多そうです!
ところでゲオルク・ド・ヘヴェシーはハフニウム(Hf)を発見してノーベル化学書も受賞した科学者でありますが
第二次世界大戦の時に知人の分のノーベル賞のメダルが金であり国外へ持ち出すことができなかったため
王水で溶かして終戦後に金を精製してそれで再度メダルを作り直してもらったようですね!
ちなみに私はドー・ベルさんのパンティニウムを発見した時は股間の金の玉から精○が精製されます!スペペペペ
以上!ウマ娘界のゲオルク・ド・ヘヴェシーことスペシャルウィークでした!
>>
ちなみに私はドー・ベルさんのパンティニウムを発見した時は股間の金の玉から精○が精製されます!スペペペペ
スペちゃん。
>>
ちなみに私はドー・ベルさんのパンティニウムを発見した時は股間の金の玉から精○が精製されます!スペペペペ
これを見にきた
黒マックにアンスキ持たせるのアリ?
>>
発動間に合いますかね?
>>
今のルムマ環境でも結構見かけますね
まぁネイチャは居れるとしてあとはどうしますかねタイシンかゴルシか
どっちも居れてる人も居るんですね…
>>
本気で勝つ構成だとゴルシタイシンの二人はほぼ確定になるほどだと思います
それくらいコースにぴったり合ってます
>>
もし他にゴルシやタイシンがいなければ圧倒的に有利ですからね
まあ現実のルムマでは差し追込だらけでゴルシ固有やタイシンの眠れる獅子が不発に終わることも多いわけですが
俺はタイシンゴルシ吸血米で行くぜ!
>>
中間地点だと追込みの体力を吸い取れなくない?
>>
他の先行とかウンスを吸血して後は2人の頑張りに祈れば良いかなって…
>>
逃げいないのに晩米刺さらなくない?
もしもし?今回の新衣装二人はどんな感じなんですか?
>>
かわいいのとエ○いのです!
>>
中距離向けです
>>
性能的にはいらない
ライスは通常がよわよわ過ぎるのでかぼちゃ飯のがいいかもね(それでも弱いけど)くらい
>>
晩飯さんは固有の発動が危うい上に前に誰もいなさそうですね…
クリークさんはチカラめしさんで仕上げられるならまあ使い道がなくもないって感じだと思います
よくわかんないですけど毎回先行キツいって言われてません?
>>
キャンサー杯くらいでしか活躍した記憶がねえ!
>>
エルとオグリもう忘れたのかよ
>>
2つ前のチャンミでパイセンが暴れてたきがしますね
キャンサーはエルでしたっけ?
>>
タウラス杯:デバフが飛び交い最も先行が厳しいと言われたチャンミ
ジェミニ杯:距離が長いため消耗が激しい先行にとってはタウラス杯より厳しくなったチャンミ
キャンサー杯:エル固有が強い代わりにそれ以外の先行に取ってはジェミニ杯並に厳しい結果となったチャンミ
レオ杯:ギアやVショットが強いが水着マルゼンが更に強かったため厳しい結果となったチャンミ
ヴァルゴ杯:ウンスやタイシンが強くギアやVショットも有効発動せずレオ杯よりも厳しくなったチャンミ
ライブラ杯:最も先行にとって厳しいと言われたジェミニを上回る厳しさと予想されているチャンミ
タイシン居ないんですけど代わりに挿れればいいんだ
>>
大正義ゴルシさんです
クールダウンの評価を低く見積もる人が多いですが
追い込み多数の環境だとタイシンさんの眠れる獅子の発動率もかなり怪しいです
>>
後ろ多くなりそうだしタイシンは獅子の代わりにマエストロクールダウンのが良さそうですかね
>>
後ろにいたら発動でしたっけ
>>
眠れる獅子は順位じゃなくて先頭からの距離なんで6位7位だと不発率あがります
そして8位9位だと固有は出ないのでどちらか捨てるようですね
>>
思いきって獅子を捨てるのは駄目でしょうか?
>>
私はクールダウンマエストロでワンチャン狙いの前進タイシンさんで挑戦してみます
地固めアンスキ終わったと思ったらまたゴルシゲーの再来か…
>>
流石菊花賞バは格が違った
>>
今のところタイシンゴルシはどこでも出てくるような…
ヴァルゴ杯でも居たくらいだし…
>>
ゴルシゲーに参加するには直線一気が必須なので因子周回頑張りましょうね!
>>
タイシンさんは持っている人が少なく育成も難しいので
みんな持ってて育成もしやすいゴルシさんだらけになるでしょうね
まだまだ先の話だしちょっと気が早くない?
>>
試行数でしか完成度上げる手段はないので今から考えとくのは決して早くないですよ
直線一気必須っていうのはちょっと怪しいですね
瞬間パワー250くらいの価値しかないと思います
>>
それだけ強ければ十分じゃないですか?
>>
自分が直線一気ありで長距離コーナー◎無し
相手が直線一気無し長距離コーナー◎あり
という条件とかならそんなに差がつかないはずです
>>
ちょっと理屈が知りたいです
長距離のコーナースキルは早めに出がちなので直線一気で詰められる距離を先に稼ぐということですか?
そもそも中盤までの速度スキルがしんどいと思うのですが…
>>
10/24経過後のスキルは出した分だけリード稼げるので出し得ということです
>>
ルムマやると感じますがこのゲーム3000でも最適タイミングの加速が強いです…
3600になれば速度スキル積んだ方が良いのかもしれませんが
今回追い込み3以上の展開が多そうなので乗り換え頼りの差しだと辛そうですね
>>
このゲーム追い込みのが先に前に行く仕組みで
長距離は特にそれが顕著でさらに人気二人が中盤速度固有なんで順位条件は大丈夫だと思いますよ
それはそれとして辛めですけど
視野デバフってあんまり意味ないです?
>>
先日のヴァルゴだとスパート時に運悪く尻に衝突するタイシンとかがいたから無意味ではないと思う
正直長距離でマックイーンさんが強いのは私嬉しいです
>>
ところでこの白い方なんですが…
>>
ジェミニでは使われてましたね!
ね?
>>
ジェミニで強かったしまぁ…
>>
ルムマやってると普通に1位取ってて強かったですよ
長距離ならとりあえずクリークかタキオン
低レア回復固有のありがたみよ
>>
普通ならそうなんですがチャンミだと順位条件厳しくなって固有発動しないんですよね
特に今みたいに差し追込だらけだと1番手で突っ込まされて固有発動せず力尽きるクリークさんやタキオンさんが見られますよ
>>
前を走ってくれるウマがいないと固有が不発する
そして予想では前を走ってくれるウマはほとんどいない
内的ってそんな条件緩いんでしたっけ
>>
内弁慶と外差しはなんか同時に出るっぽいです
>>
意外と雑ですね!
といってもゴルシガチャかアオハルガチャって感じですかね
先行はちょっと強みなさすぎるからなんかきて欲しいな…
>>
マイルではスパートのタイミングが良いのか普通に強かったよ
>>
ヴァルゴで活躍できましたか…?
>>
出来ました
獅子の安定発動狙うなら賢さ600は欲しいがスピスタパワ盛りつつそこまで持っていくのはかなりきつい
菊花賞後に調子戻すのにターンとられたらその時点で終わる
>>
後方75%より後ろにいるのが条件なんで
賢さ高すぎて前に上がったら発動しないリスクもあります
FAフクキタルさんは菊花賞で使えと言わんばかりの構成ですが補正と回復どうするかは悩みどころですね
>>
回復はライスパワーが全てを解決してくれますが補正と加速は厳しいですね
ただでさえ求められるステータスの基準が高い長距離な上に
補正も厳しいFAフクにSSRネイチャを搭載するのは難し過ぎます
なーに直線一気はアオハル爆発させれば貰えますよ
>>
気軽に言ってくれるなぁ…
しかしタイシンほど覚醒金スキルのみで強さが保証されてるの他にいなさそう
>>
オージはスピードスターが本体とか言われてましたけど
あんまり強くないことがバレちゃいましたからね…
ファインモーションさんがケチってたから強そうに見えてただけでした
全身全霊と同じですね!
むかつくので追込デバフ盛ります!
>>
誰からもらえるんです?
>>
ハヤヒデ
追い込みデバフといえば女帝
>>
女帝は追込に深い恨みでもあるんですか…?
流行りの賢さ補正で回復モリモリの姉貴が今回輝いたりしない?
>>
姉貴の固有は最終コーナーで前の方で追い抜かないといけません
つまり全くダメダメです
パイセンやエルが強いだけと言っても他の脚質でも使われてるのは限られてますし
>>
それこそ追込はタイシンとゴルシだけだからな
>>
トレ公…
同キャラが多いと終盤自分のゴルシさんがどれか分からなくなって混乱するんですよね
>>
ウオッカが挿した!俺の勝t他人のウオッカだこれ…
が頻発しましたね先月は…
長距離だろうと逃げを育てたくなる
しいてあげるならやっぱりウンス?
>>
キャラも重要ですが逃げを出すなら二枚出すべきですね
>>
逃げが二人も必要ってどういう理屈なんでしょうか…?
道中で競い合ってくれってこと?
>>
逃げは追い抜こうとする時になんか速さに補正かかってちょっと早くなるらしい
>>
逃げは後ろに誰も居ないとペース落とします…
さっさと距離稼ぎたいので2人でどんどん突き放したいところです
>>
逃げは競い合わないとスピードが出ないんですよね
この仕様判明したのジェミニなので長距離では特に顕著だと思われます
今回の長距離チャンミ用のオススメサポカ編成とか気になるんですが今何がトレンドなんですかね?
>>
チカラめしと理事長代理のコンビが熱いですね
>>
今のトレンドはスタミナカード抜き構成かな
と適当に言ってみる
追い込み魔改造するならドトウと会長のどっちがオススメですか?
>>
理論上はドトウの方が強そうですが育成難易度が高すぎます
>>
固有からしてドトウが断然強いけど改造が辛い
ゴルシさんもタイシンさんも抜錨迫る影って固有が強いみたいなところはあります
迫る影のスピサポ来たらゴルシさん一択になる気がしますよ
>>
それはそう
だけど自分はタイシン好きだから使っててたまたま噛み合ってるだけなので変わらないな
アオハルはくれるスキルがバラけちゃうから魔改造キツいよね
>>
適性が狭いキャラは逆に有利になりましたね
ヴァルゴの水マルは適正Aがマイルだけでも育成になんら支障が無いので有効なスキルを比較的集めやすいのも強みでした
直線一気なんかなくても終盤前に3位くらいにいるゴルシ強いじゃないですか
>>
直線一気がなければ逃げ先行でもまだ対抗できますね
直線一気やられると一気に厳しくなります
今のタイシンって長距離でも中盤スキル積みまくってアガっていくかんじ?
>>
眠れる獅子捨てるならそっちもアリ
>>
その余裕はほとんど無いですね
上げられるなら上げて良いのですが回復は獅子からクールダウンなどに変えておきたいです
賢さに頼って迫る影で後ろから追っても大体間に合います
ヒシアマタイシンゴルシの三枚体制ってどうなの?
>>
ありだがヒシアマ姐さんのほとんどのスキルが腐るのでマヤあたりを追い込みにした方が強いと思う
>>
タイシンの眠れる獅子とゴルシ固有が不発して自滅しやすくなります
>>
ゴルシの固有が出ない未来がみえます
追込魔改造ドトウしてみたいけどムリ追込因子とか持ってねえもーん!
>>
もちろん長距離Sもつけようね♥️
>>
やる気逆噴射もーん!!!!!
仮に後ろの脚質が9人揃ってレースになったらどうなるんだろう
>>
例によって一人が逃げ役やってあとはいつも通りですね
逃げの位置で迫る影するタイシンさんとか見れるかもしれませんよ
開催までに新たな追込みバと迫る影くれるサポカがくると予想します!
>>
タマがそうだと思ったんだけどな…
ゴルシに追いかけられて涙目になってるマックちゃんがみたいので黒饅頭とゴルシはもう決まりました
あと一枠どうしましょうか…タイシンさんいません…
>>
デバフネイチャでいいんじゃないですかね…
追い込みバ…誰かいましたっけ…?
>>
🕳️<ここにおるでー
迫る影くれるサポカ出ると中距離以外全部ゴルシでいいになる危険物ですよ
>>
ぶっちゃけトップレベルの難易度なタイシンだけ持ってる方がまだ安全
ウチは追い込みもできるで!
>>
すいません成長率が根性30%の方はちょっと…
今までの流れだとチャンミ想定コースで活躍したキャラが2人実装される可能性が高いです
カフェさんが濃厚だと思います
>>
同じくらい濃厚なのがシャカールさんですね
なんなら両方来る可能性も高いと思います
>>
そんなガチャが来たらおっ○○欠乏症で死んでしまう…
もっとおっ○○の大きいステイヤーきて…
>>
ウチやな!
ウチを呼んだかぁー!?
>>
ずっと呼んどるわ
迫る影順位条件ないんでしたっけ…
>>
順位条件なしかつ必ず最速発動です
長距離だと順位条件消えたアナボリック並みの危険物です
>>
確定最速なんですか!?
>>
そりゃ駄目だ
ゴルシは順位狂うから追込みの後方関係つけにくいのくらいが弱点なのに
パワー1200の芝Sの差しはパワー1000ぐらいの直線一気の追い込みといい勝負できないんですか?
>>
流石にそれだと勝てるでしょうが
パワー1200で芝Sの追込の方が強いです
ウチがこんかったら埋めてもらってもええで!
>>
こんかったら埋められもしないじゃないか!
そういえばうちに代理いないんですがR代理と完凸チカラめしでスタミナって盛れますか?
>>
スタ20補正の子をスタミナ因子12とかでやればSには届きそうな雰囲気は感じてますね
感じてるだけです!
長距離で根性カードと根性補正さんが見直されたりしない?
>>
補正はトレーニングで増える根性にしか効果が無いのでスタミナすらあまり踏まない今は…
タマはスキル的に差し推しっぽいんだよね
でも中長距離差しは一杯なんだ分かってくれタマ
>>
芝を追い出されたパイセンが言うと説得力が違いますね
会長の追い込みって確実に独占力発動させる為でしょ
つまり長距離で出番は…
>>
今回は直線一気の力で三人抜きするためですね
周りもそれやるので成功率はなんとも言えませんが固有が固有なのでありですよ
シャガールは勝負服グラフィックがまだだから来ないよ!
来たら財布が死ぬから来ないでくれ
>>
ウチはなんなら最初から勝負服あるで
アテにならへんで
>>
カレンさんやデジタルさんの例があるので勝負服未実装はあまりアテにしてはいけないと思います!
>>
画家になってますよ!
>>
カレンチャンをご存じない?
ゴルシ1デバフ2でもういいじゃないですか…
>>
安上がり狙うならマジでそれでいいかも
>>
決勝はそれで行きましょう
>>
マエストロ不発で負け確定する運ゲーは心臓がきついですよ
>>
安上がりで育成も気楽ですしコスパは一番じゃないですか
>>
勿論ありです
エースもう1人欲しければ追い込み改造やタイシンさん
かく乱ついでに先行アンスキ目指すクリークさんなどがおすすめです
シービーさん来たりしないかな…
>>
シービーさんどんなキャラかよく分からなかったけど一気に面白い人になりましたね…
顔もいいです!
長距離育成でアオハル力を狙うのはかなりしんどいです…
>>
さっきスピとパワー上げのチキンレースに負けてた速もらいました
おまけにスピ1199でした…
代理は1凸までなら完凸Rの方がマシだから…
>>
固有とお出かけ5はSSRが
回復量は完凸Rが有利と聞いたがレンタル枠と相談になりそう
タイシンはステータスの上振れがつらいですがゴルシは直線一気とるのがつらいですね
>>
ヒシアマ姉さんかSSRスイープが楽ですかね
>>
ヒシアマ姉さんはともかくSSRはフレ枠限られるからなぁ…
>>
正直SSRスイープあんまり入れたくないんですよね
SRスイープ入れられなくなるのつらいです
タイシンって育成どうすればいいんですかね…
ゴルシに比べたら2段は弱い気がします…まあ手持ちサポがへっぽこなのもありますが…
>>
爆発力はゴルシ以上ですよ
とりあえずグラスちゃんで乗り換えワンチャン賭けたいと思います
追い込みが多くなるならケツアタックも少ないでしょうし
>>
乗り換えって後ろの方じゃないと発動しないんすよ
>>
追い込みが多くなって乗り換えの順位条件が満たせません!
ゴルシタイシンだと固有何がおすすめですかぬ?
>>
神威あたりが候補になりますが余裕無いなら追い上げ内弁慶などでも良いかと思います
>>
内弁慶まだ付けた事ないんですがどうです?
>>
上の方にもあるけど発動条件がユルユルだから取れるなら取ったほうが良い
出ない出ないといわれるノンストップガールをゴルシにつみますか…
>>
ウマがばらけやすい長距離だとさすがにノーチャンスでしょう
低ステータスの追い込み作戦投げたらゴルシの固有不発狙えますかね…
>>
Gウララさんがめちゃくちゃ後ろの方を走っているといると
眠れる獅子がほぼ不発になるという非人道的ワザップがあります
>>
逃げウララと違ってこっちはガチっぽいですね…
私は初心者でまだ育成のことをよく分かっていないのですが
オープンで出る時ステータスの高いBとスキルの多いBだったらどっちが強いんですか?
>>
長距離になればなるほど素ステで戦う時間が長いのでステータス勝負に持ち込みたいです
ただスピードもスタミナもと伸ばしている評価点的な余裕はないので緑スキルなどでの補強を視野に入れましょう
隠し順位条件がある乗り換え上手と迫る影の差酷くないですか?
>>
全部脚質ゴルシが悪いんです
>>
迫る影は「ラストスパートの直線で加速力があがる」の説明文がすべてなのすごいですよね
垂れウマ回避系がどうも良いのか悪いのか…効果の実感が一番無い気がしますね…
>>
発動した時点で負けスキルだからいらない
なんとかして逃げで勝利もぎとれないですかねえ…
>>
スタミナデバフで追い込みのスパート位置を遅らせるくらいしか無いでしょうね
相変わらず今回も一陣の風さんは博打やってますよねこれ…
>>
一陣博打が一番強いのは短マイルで長距離は相当辛いですね…
>>
道中が長すぎて途中暴発率高くて分が悪すぎる賭けですね
それなりに天井叩いてるのに未だにヒシアマ姐さん2凸なのが困りましたね…
>>
チカラめしの登場で株を上げたサポカだと思います
>>
トレレベル忘れちゃいましたがチカラめしさんとヒシアマ姐さんとハロウィンタマさんで
友情でたら60くらいスタミナ上がってわらっちゃいましたね…
絆0でSR最良だからSSRスイープ使ったことないけど強いの?
>>
直線一気をくれます
それだけですがそれがめちゃくちゃでかいです
こんくらいのブルボン目指すか…スキルはもう少し変えるけど
>>
賢さに振らないブルボンさんって博打すぎません?
>>
長距離水マブにハナ取られると思う
>>
むしろ水マブと一緒に出すことで引っ張ってもらう作戦を予定
最終コーナー速度スキルは加速した後に出るから効果ありでいいですかね?
>>
と思うんですがあそこ手前に坂があるように見えて自信が持てません…
長距離直線〇と内弁慶の上位くれるイベゴルシはありですか?
>>
連続の体力減少イベントが地味に痛いんだよなぁ
ゴルシタイシン2枠の場合あともう1人誰にしてますか?
>>
誰でもいい気がしたので晩飯です!
たぶん黒饅頭のほうが適任には思えます
>>
おいっすーナイスネイチャでーす
>>
タイシン!ネイチャ!ゴルシ!湿度のネチャネチャチームで行くぞ!
>>
1人除湿器混ざってますよ!!
皆さん因子は何してます?私はスタミナ18位盛っているんですが
>>
私も多分そうします
そうしないとスタS届かなそうなので…
>>
チカラめし3凸に届かなかったのでパワ18で古き良きスピスタです!
>>
代理とチカラめしが居るから最近はスピパワ99です
クールダウンがかなり不安定ですね…
>>
先行などはともかく追い込みは他の回復の信用が薄いのもあります
獅子よりはクールダウンかなと思ってます3つ積む余裕は無いです…
ゴルシタイシンだらけなの考えると逃げの勝機ほぼありませんからね…
>>
逃げて逃げて逃げ倒せば割となくはないですよ!(追い込み牽制)
もしかして今回お饅頭の先陣が実用的になるんですか…?
>>
同じこと考えてるのと鉢合わせたとたん台無しですけどね
そもそもそれで勝てるほど甘くないと思います
先行饅頭って誰の固有継承するといいんでしょう?
>>
アンスキです
ここでフルアーマーフクが光ると予想されていたがどうなるでしょう
>>
5位ぐらいの位置がベストなので前が少ないと怖いです
黒マックさんと相性いいかもしれません
サポカ的な余裕はないのは分かっているがウララ入れて不屈の心を取りたい
マエストロの次くらいに信用できる回復
>>
ドトウさん使いましょう
だからジェミニで逃げだすなら逃げ2ってなったんですけど
長距離を逃げでゴルシやタイシンから逃げきるのはガッツがいりそうですね
>>
ジェミニだと逃げ2でもそれなりに勝てたんですけどね
まだルムマがなかった頃なので
みんなゴルシタイシン使うとなると逆にそれ以外のキャラで勝ってみたい気持ちを抑えられなくなってきます
>>
やりますか!長距離バクシン!