【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート35
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート35
前回記事:
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のジークフリート・マルクスことスペシャルウィークです!
今日はフジキセキさんについて紹介してあげます!
といってもキャラの方ではなくサポカの方です!
フジキセキさんはスイープトウショウさんのイベントで登場するため皆さん見慣れていますが
サポカのフジキセキさんは優秀なSSR・SR・配布サポカが揃っていた賢さの中では地味な存在であり
長らくスポットライトを浴びることはありませんでした!
しかしキャンサー杯でじわじわと注目を集め始めており
フジキセキさんの転機が来ているかもしれないということで今回紹介します!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート35
まずは性能です!
友情ボーナス20%にやる気効果が50%(トレ効果に換算すると10%)というのは少々控えめですね!
初期絆25や高いヒント発生率から友情トレーニングは早めにできそうです!
得意率は35と微妙な値ですね!
レースボーナスは5%で全体的に悪くない性能ではありますが
マーベラスさんに似ている性能であちらはレースボーナスが10%のためそこで明暗が分かれた感じがありますね!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート35
続いて所持スキルです!
夏ウマ娘○・マイルコーナー・負けん気はキャンサー杯の条件に合っていますね!
ここがマーベラスさんとの差別化ポイントになります!
レスボ5%は惜しいですが代わりにこれらのスキルが手に入れば嬉しいですね!
連続イベントでは追込焦りが手に入ります!余裕があれば取得しても良いでしょう!
またイベントの選択肢によっては抜け出し準備が貰えます!
いつもファインモーションさんがくれるスキルですね!
以上がフジキセキさんの紹介になります!
賢さSRは数が多いためフジキセキさんが揃っていて他が揃わず苦い思いをしたトレーナーさんもいたかもしれませんが
そういう人こそチャンスが回ってきたと思って先行エルちゃんの育成時に使ってみましょう!
話は変わりますがジークフリート・マルクスはダイナマイト・プランジャーの改良をしたことで有名ですが
私もドーベルさんのブラジャーを見た時は股間のダイナマイトが爆発しそうになりました!スペペペペ
以上!ウマ娘界のジークフリート・マルクスことスペシャルウィークでした!
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私もドーベルさんのブラジャーを見た時は股間のダイナマイトが爆発しそうになりました!スペペペペ

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私もドーベルさんのブラジャーを見た時は股間のダイナマイトが爆発しそうになりました!スペペペペ

トリックばかり寄越すのやめてください寮長!
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残念だったね
トリックだよ
今は先行エルの時代なんですね
エ○はおっ○○だけの一発屋でしたか
>>
サポカにしろ育成ウマ娘にしろ求められるレース条件で変わるだけではないですか?
2枚目の賢さとかならいいかもなあ
そんな思い切ったことやる気しないけど
>>
先行エルはそんな感じの育成じゃないんですか?
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先行エルは賢さ盛りにするんだ
先行エルは賢さ3枚はいるぞ
>>
エルはスペちゃんよりは頭いいデース!
>>
英語にスペイン語に日本語話せてフランス語勉強中だから実際頭いいよな…
先行エルちゃんのために育ててましたがもう無理です!
ヒントが運すぎます!
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地固めに比べればマシです!
スピ賢さ積んだだけのエルが強いってどういう理屈なんだ
>>
因子とパワーボーナスでパワーサポカ積まなくても十分パワー確保できるようになった
だからあとは賢さとスキルで前に出やすくなれば固有発動して勝てる
>>
スピ賢さ積んでプロフェアガってきたマイル先行コーナー尻尾あがりとかの中盤スキル積めば逃げを終盤手前で捕まえられる
終盤は固有で押しきる
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賢さが高いと前に行こうとするから
賢さの高さで前めにつけてプロフェッサースピードスター尻尾上がり負けん気マイルコーナー先行コーナーなどで強引に前を抜き去って1位か2位になる
ついででウンス潰しもできる
スパートのパワーの低さは固有発動でごまかせる
レースボーナス調整で手持ちあれこれするとたづなさんいれる余裕がありません
>>
ムテキインモーは前提として使うからたづな入れる余裕自体はあるよ
たづな入れてもイベント進行するほど体力減らないし
体力消費ダウンの恩恵得る事が少ないだけ
>>
ヤエノさんとインモーさんが揃ってる富豪ならそれでいいですけど借りれるのはお一人ですよ
>>
そういう富豪じゃないと賢さエルは作らない方が良いし
たづな入れてない理由にレースボーナスは関係無いですよ
先行タイキとかじゃダメなの?
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安田との相性が最悪
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最近は逃げ蓋タイキの可能性探ってるマニアが居るとか
賢さ盛りって700〜800でも機能するかな?
>>
最低B欲しいって聞いたけど分からん俺は雰囲気で賢さを持っている
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検証勢いわくその程度ならスピパワにしたほうがまだ勝率良いとのこと
賢さエルにするなら1100はいる
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あへぇ…
>>
うげえ結構いいエルができたけどそれは無理だわ
ウンス
エル
グラス
うぬら3人か
>>
ウンスいるとエルの固有発動を潰しかねないからエル入れるならウンス抜く
先行はパイセンじゃダメなんですか
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賢くなりまーす
ファインモーション借りるよりはムテキ借りてドーベルでも入れるかな…晴れの日くれるし
>>
パワー踏んでる余裕多分無いと思う
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たぶん技マシン用だと思いますよ
本人も得意率低いからあちこちに出没するので
嫁グルーヴさんとか良さそうと思ったんですけどどうなんですかね
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固有が中盤・3・4位・追い越しって条件でなかなか苦しいと思いますよ
コーナースキル+尻尾上がりでも逃げ先行が多いとなかなか発動しませんし
発動したとしても終盤は何で加速するの?って問題がつきまといます
その賢いエルと潰すためにパイセンが採用されてるとも聞きますがそもそも逃げ3のレースとかだとエルちゃんが固有発動範囲までに2位に入れなくてそのまま沈んだりもします
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先行パイセンは加速スキル積めなくてつらいですね
曲線のソムリエ?いつも中途半端なところで無駄打ちしてしまいますが何か?
沈んだ逃げを餌にする必要があるので自前の逃げ入れたほうがいいと思ってます
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餌にするのを想定するなら蓋特化ファル子とか用意したいですね
賢さ3枚も入れたらエルのパワーやスタミナはどうなっちゃうんだ…
>>
スタミナは因子でパワーはパワボです
私が食いしん坊くれればスタミナは600くらいで足ります
パワーはいくらあってもいいので可能な限り上げます
ルームが出来て情報の伝達は格段に上がりました
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強い奴の編成真似すればいいからな
真似できればだけど
私はAしか作れないんですがルムマ行くとA+以上ばっかで泣きそうになりますよ
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私はA+作れますけどスキルがたくさんついてて適性SのAに負けます
メタ合戦が始まると対戦ゲームって感じがしてきますね
問題は育成に手間取って完成する頃にはメタが変わっていることでしょうか…
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ウンスの強さが判明した時点で蓋型メタの出現と後方脚質の台頭までは読んでたんですが
まさか先行が復活するとは思ってもみなかったので頭抱えてます!
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そして先行が増えると追込が強くなります
その追込は逃げが多くて縦長の展開になると苦しいです
セイウンスカイ
セイウンスカイメタ(ファル子・逃げ蓋)
差しグラス
先行エル
結局どれやねん??????
しかも使用率的にはそこにタイシンウオッカパイセンも人気とか
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どれも強いんです
誰が勝つかは枠番と組み合わせ次第です
これがメタが回ってるゲームなんです
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なんかカードゲームのデッキみたいですね
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チャンミにもサイドボードの概念が?
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蓋キャラがいなければ必ず1位を取られるので絶対に対策しなきゃいけないキャラ
セイウンスカイの逃げを封じた状態で勝ちを狙えるけどスキル爆発したグラスに差される連中
多分一番育成しやすい
セイウンスカイ対策の逃げファルコを差せるけどけど乗り換え上手+豪脚+最終コーナーで差しスキルが発動することが大前提の全く安定しない勝ち筋になるキャラ
逃げがレースで3体以内の時に最終コーナーで2位まで上げて固有スキル発動してぶっちぎるスピ賢さキャラ
グラス以上にスキルを山盛りにしなきゃいけない修羅の道
今回デバフ役っていらない感じなんですかね?
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相手がギリギリまで絞ってたら止めになりますけど運ですね!
一番勝率高そうなのはスピパワ賢さカンストの地固め道中スキル山盛りにしたウンスかファル子でしょうか
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ファル子はウンス継承しても極まった差し追いには割と追いつかれる
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その3つのステカンストさせたキャラとか現状存在するんですか!?
昨日まで先行はアカンみたいな風潮だったような…
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エルは三日くらい前にはもう強いって言われ始めてたよ
今ルムマ行くと3人4人がエルとかありますよ
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一周回ってスピパワ逃げが先頭取りやすい環境なんですよね
チラホラ蓋ファル子も残ってるんで安定には遠いですけど
エルグラス+1が今の無課金トレンドです
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今言われてるエルの育成って無課金の手持ちじゃ無理じゃないですか?
スキル重視とは言っても最低限のステはないと意味ないですし
エルは誰でも持ってますがゴルシと違って選ばれし者しか固有を発動できないので敷居は高いですよ
中途半端なエルは固有も発動できず加速力もないモブになります
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ウワサだけ聞きつけて作ったと思わしきエルを見てほっこりします
最後に入ってきたスキルステモリモリのエルを見て青ざめますが!
終盤スキルが重視されすぎてて先行の育成自体煮詰まってなかったというか
中盤の終わりに逃げを捉えつつ差し追いからはリードを広げておいてそのまま勝つっていう黄金パターンが確立されてなかっただけっていうのもある
エルが固有出なくて弱いって言われてたのはそもそも固有が出るような育成をされてなかったから
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これだけ書くと実に普通の競馬の先行の勝ちパターンなんだよな
そういえばフジキセキってどうして夏ウマ娘のスキルをくれるんでしょうか?
原作的には夏まで保たなかったのでちょっと気になってました
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夏以外であんなおっ○○放り出してたらバカみたいだからですね!
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あの胸の穴に秘密があると思いますね
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デビュー戦が夏で6馬身差付けてますね、それだけ付けてればウマ娘でもランダムで夏○付くときありますね!(重賞の時)
あと産駒が夏競馬によく勝ってたみたいなのでそれでですかね?
tier1はセイちゃんなんでしょうか
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キャンサーの今までのメタはすべてそれを前提として始まってますね
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セイちゃんはトップでしょう
そこにファル子のファル子対策のグラスと来ています
逃げ蓋育成しやすいはどうなんでしょうか
地固め必要ですよね
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どこぞで因子探せばいいだけなんである意味一番楽ですよ
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蓋としてちゃんと働く蓋はファルコ以外は正直難しい部類だと思います!
何せ緑スキルも3つも拾わないといけないんですから…
タイシンさん欲しいです!
あの子ゴルシより育成キツイですがマイルでも勝てる子にできます!
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実際スピパワカンストでマイルSにできればセイちゃんも差し切れますね
というか自分のタイシンに自分のセイちゃんがちょいちょい差されます
そういえば緑スキル3つ出ても地固め出なかったんですけど修正されました?
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緑スキルは確定発動ですが地固めは通常スキル同様発動抽選があります
いかがでしたもん?
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緑以外のスキルは全部賢さによって発動判定があるので三つ発動しようがしないときはしません!
仕上がってないセイちゃんなら最終的に垂れてきて差せますし
案外セイちゃん対策切った方が最終的な勝率は上がるかもですね
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これは間違えてますね
独走していれば多少仕上がってなくても逃げ切れるのがセイちゃんです
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート35
野良ルムマの対戦相手だとこれなら真似できそうだと思いました
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そもそもこいつエ○デース!
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多分間違えているんだろうなと思いつつ強かったのでスクショしました
フレの地固め因子借りましたがなかなか発動しませんよ…!星2だからですかね
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確かそれだと発動率は10%ちょっとくらいですね
完璧な差し追い込みは運次第で全てをぶち抜きます
でもどこまでいっても運次第です
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どこまで頑張っても固有出たセイちゃんは8割9割ぶち抜けませんよ
直滑降やアクセラレーションなどの加速スキルは出ても既に最高速だと意味がありませんね
同時にプロフェッサーなどが出てくれると一気に行きます
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そう考えるとプロフェッサーが出てればコーナー加速とか最終コーナーで加速する固有もちゃんと強いんでしょうか
前評判だと弱いって話でしたが
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加速は出るの早いと効果はほとんどないですね…
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安田の中盤は大体コーナーで出来てますから
同時に出るのを期待して加速と速度を入れておくといいでしょうね