【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート33
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート33
前回記事:【ウマ娘】オススメの育成ウマ娘を紹介するスペちゃん パート16
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のハロルド・ユージン・エジャートンことスペシャルウィークです!
今日はキャンサー杯で有力なサポカについて紹介してあげます!

【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート33
まずはオグリキャップさんです!
オグリさんが持つ「地固め」は逃げの最重要スキルとなっておりこれが手に入らないことには他の逃げとの競り合いに勝つことはできません!
これまで散々ネタにされてきた豪脚もキャンサー杯においては差し追込の必須スキルとなっておりこれがなければスタートラインにすら立てないでしょう!
それほどまでにこの両スキルは強力です!ジェミニ杯のマエストロのようなものです!
間違いなくキャンサー杯の最重要サポカでありオグリさんを中心にサポカ構成を考えることになります!
最近はマイルでもスピスタ構成が流行していましたがオグリさんはパワーであるためスピパワ構成になりそうですね!
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次にSSRドーベルさんです!
キャンサー杯のエースキャラとして注目されているグラスちゃんの育成時においての起用ですね!
SSRドーベルさんはレースボーナスを10持っているためオグリさんの分をカバーすることができます!
差しのコツも持っていますし晴れの日○もキャンサー杯の条件に合っています!
スピパワ育成だと根性が不足しがちなのでそこをカバーできるのも良いですね!
実装当初はSRのドーベルさんに比べるとトレ性能が落ちていたためあまり注目されていませんでしたが
今回棚ぼた的とはいえ注目度が高まっているということは元々ポテンシャルは合ったといえます!
中距離や長距離では少し厳しいですが距離が短ければ使えるというのは前から言われていましたからね!
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3枚目は毎度おなじみイベ私です!
道悪○がキャンサー杯の条件に合っていますね!
また外差し準備や末脚もグラスちゃんと相性良いですよ!
レースボーナス10でオグリさんとの相性も良いです!
完璧ですね!
逃げや追込の育成でも使ってください!食いしん坊あげます!
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4枚目はヒシアマゾンさんです!
レースボーナス10が偉いです!
またオグリさんはパワーボーナス2でパワーが伸ばしやすい一方でスタミナが不足しがちです!
そこをスタミナボーナスでカバーしてくれるのもいいですね!
スピパワ育成時のオグリさんのお供にピッタリの存在だと言えるでしょう!
追込のコツを持っているのでタイシンさん育成時にもおすすめです!
以上がキャンサー杯で有力なサポカになります!
ジェミニ杯から距離が半分になったことで大幅に変わりましたね!
ジェミニ杯ではクリークさんがあらゆる編成の核となっていましたが
それがオグリさんに置き換わったような形でしょうか!
オグリさんを持っていないトレーナーさんはフレンド枠がオグリさん固定になってしまい
キタちゃんなどを借りることができず自前のスピードサポカの充実度が試されることになりそうですね!
ところでハロルド・ユージン・エジャートンはオグリさんが引退した1990年に死去したわけですが
エジャートンは写真のフラッシュ撮影を実用化した人物で写真家でもありました!
またエジャートンの授業は生徒たちにも人気であり
「教育のコツは、学生に学んでいることを気付かせることなく学ばせることだ」という言葉を残していますね!
私もドーベルさんの写真を撮る際には本人に気づかれないように撮っています!スペペペペ
以上!ウマ娘界のハロルド・ユージン・エジャートンことスペシャルウィークでした!
>>
私もドーベルさんの写真を撮る際には本人に気づかれないように撮っています!スペペペペ

>>
私もドーベルさんの写真を撮る際には本人に気づかれないように撮っています!スペペペペ
これを見に来た
>>
オグリさんを持っていないトレーナーさんはフレンド枠がオグリさん固定になってしまい
キタちゃんなどを借りることができず自前のスピードサポカの充実度が試されることになりそうですね!
まさにこの問題でぐわーっ!てなっていますよ私は
>>
私もイベのたびに起きてますねこれ!
自前キタちゃん完凸ください!
オープンだと地固め発動させる為のスキル入れたら能力低くなりそう
>>
逃げのコツ道悪○根幹距離とかならステータスの底上げもできますよ
先行のエルと差しのグラスはできたのですがもう一人が決まりません!
追い込みゴルシにしようと思ったのですが弱いです!
>>
ダスカかバクシンオーとかで逃げ頑張ればいいのでは?
>>
そんな何度も試してないんですがエルの固有の邪魔にならないですかね?
>>
逃げいないとセイちゃん出てきた時に終わりますよ!
>>
それは他の人がやってくれるんじゃないですかね?
むしろ付け焼き刃の逃げなんて出しても相手を勢い付かせるだけな気がします
スピード4パワー2でグラス育成やってるけど根性なしになって困る
SSRドーベルさん試してみるかなぁ
>>
まあ問題はドーベルさんが全然差しコツや晴れの日○をくれないというところですね!
いつも食い下がりやテンポアップをくれます!
いりません!
なんでオグリキャップにレスボもファンボもないんですかね
原作の人気考えればファンボ30%ぐらいあっても良さそうですが
>>
ゲームとして成立させるために起こる「原作に比べて評価ひくくない?」減少ですね!
マイルタイシン育てるつもりですけど賢さサポどうしましょうかね
追込用で賢さサポと探してエアシャカールさんを失念してましたがあれも中距離とかですしね
フクかマベかあのあたり入れますか
>>
タイシンさんなら賢さサポカなしでも良いかもしれませんね
エアシャカールさんはそもそも性能が完凸してても無凸のファインモーションさんより下なのでどうしようもないと思います
パワーはパイセンみたいな感じだけど
パワゾーの全身全霊狙いはダメなん?
レンタルキタサン借りるからパイセン厳しいって理由からではあるんだけど
>>
豪脚捨てる選択肢はないと思います
豪脚+固有発動しないとセイウンスカイさんに追いつけません
>>
問題は全身全霊にムラがあるというところですね
ゴール直前で発動したりするのでアレ
まず大前提として全身全霊は加速ではなく速度スキルです
>>
つまり…速くなるんでしょう?
>>
加速スキルと速度スキルの違いがわからない私!
私もです!!
地固めブームはセイちゃんが固有出すために先頭になり続けるのに有効ってのが発端ですから
セイちゃんが強いレース以外ではそこまで重要ではないと思います
>>
短い距離だとあのスタートダッシュは魅力的じゃないですか?
短距離のチャンミだとバクシンオーさんとかが持たされそうです
オープンでも素ステの高さと緑スキルで勝負みたいな流れになってるので結局サポカ資産が影響してきてません?
>>
ヒソカの方たちは最初からこんな連中ばかりでしたよ!
発動するかわからないスキルよりステータスでゴリ押しです!!!
タイシンさんは固有が9人のレースだと5位〜7位ぐらいで出るので
豪脚つけないで道中スキルで順位上げる戦法も研究されてます
>>
弧線のプロフェッサーが再評価されている理由の一つですね
完凸キタちゃんください!
中盤から上がって前めで影発動させるタイシンさん作ってみた方います?
会長固有と全身全霊とアガってきた!と鼓動あたり乗せればいいでしょうか
>>
自分のはアガってきたとプロフェッサーとマイルコーナーと追い込み直線あたりのどれかで順位上げて
鼓動優先で余裕あったら会長固有や他の差し系固有って感じです
先行ならそもそもごうあし関係ないしパイセンじゃだめなんですかね…?
ソムリエがゴミなのとエルが強いとはよく聞きましたが
>>
先行オグリさんで言えばソムリエがゴミなのかはわかりませんね…安田記念はコーナー1つしかありませんしスパートの加速にマッチしないんですかね?
>>
まさにその通りです
なんならスパート入る手前くらいで効果が切れます
今回はスズカさんも育成し易さとマイル芝の因子が楽な事で
蓋しつつたまに勝てる逃げ枠の採用でちょいちょい見かけますね
>>
コンセントレーション+左回りが確定で取れるんで地固めガチャがめっちゃ楽なのもありがたいです!
私は今回の先行育成はファインモーション4凸優先ですね
スピスタは正義です
>>
くれません!
固有が加速のライアンさんがダークホースだと思ってます
みなさんで発動することを祈りましょう
>>
セイちゃんと同じタイミングで発動するとは聞きました
発動条件が6位オンリーとも聞きました
これもしかして普段発動しないことも加味するとセイちゃん同様発動予定地点で6位にいないと駄目とか…?
>>
6位ドンピシャです
環境が目まぐるしく移り変わって楽しいですね
まだチムレに出せるような子は育成できていませんが…
>>
ルムマがなかったら多分セイウンスカイ無双で終わってたと思うとルムマ様様ですね
>>
ルムマ無い時からマイルウンスって注目されてたんですか?
>>
初日から固有がめちゃくちゃ強いと言われていました
時期がレースに向かないジェミニだったので目立たなくなりましたが強いとはずっと言われています
尻尾上がりが地固め並みに持ち上げられる日は来るんでしょうか
>>
今回の道中順位上げ戦法では活躍しますよ
>>
必須じゃないですけど今回使えるスキルですよ
>>
純粋に性能良いやつですよあいつ
持続時間がなんか長いっぽいです他の汎用スキルに比べて圧倒的に
今回賢さ低いと駄目ですかね?
スピパワをSSにするのがやっとなんですが
>>
マイルなんでパワー優先したほうがいいのはそうなんですが作戦によると思いますよ
先行だったら多少パワー落ちてもいいと思います
>>
がっつり上げる人増えてるみたいだから賢さ差で殺されそう
地固め取得できた→開幕発動スキルのヒントが足りない
開幕発動のスキルは揃った→地固め貰えなかった
両方揃った→ステが伸びなかった
吐きそう
>>
そして敵は全部クリアしたやつが出てくる!
>>
3週間くらい頑張ったら理想のファルコ作れましたよ
頑張りましょうわたし!
スピードスターは加速じゃないから今回イマイチと聞きました
>>
アイコンは速度ですけど抜き出す系って加速と速度の複合とか聞いたことありますけど
>>
必殺技ではなくて先行で終盤前に順位上げるために使われてるというなんか贅沢な感じになってます
スピパワだと青因子は何にすれば良いのでしょうか?
今までスピスタで育成してきたのでわかりません!
>>
スタミナ染めですね
スタミナ叩かなくても上手くいけばAまで伸びますよ
全身全霊ってレースボーナス崩してまで入れるほどでは無いですかね?
タイシンさん育成でイベゴルシさんとレンタルオグリさんにチケットさん入れたらひどい事になりました!
>>
チャンミ用ならレスボ意識しないってのも一つの手じゃないですかね
どうせレースほぼ出さないですよね
>>
スキルポイントが足りなくなりません?
>>
イベントのステ上げ意識するとかスキルポイントとかで完全無視も厳しい気はします
>>
どうせ特定レース特化編成のチャンミにスキル構成無視してレスボ入れる方が間違ってると思いますよわたし
上振れすればポイントは稼げますがスキルは無理です
>>
今流行りの豪脚捨てもワンチャンではないですか?
豪脚も出せたタイシンさんは確かにミサイルなんで浪漫はありますが
カレンチャンの固有って発動すると何故か勝つイメージですけどあれってもしかして抜錨みたいに効果長いんでしょうか
>>
長いというか効果がスピードUPと加速の両方で出力が半端じゃないってイメージですかね
まぁ出ないんですが!
>>
ここ数日野良部屋でスパーリングしてますが2回しか出てませんね!
セイちゃんの春天ってどうやって越えればいいんですか!
>>
マエストロ取ってなんとかします
>>
一般論としてはスタミナ600位に回復スキルも1個2個あれば勝てると思います!
〇〇直線とか〇〇コーナーって中盤スキルなんでしょうか?
>>
キャンサーはコーナーは基本中盤です
直線はスタート直後に出たら位置取り
最終直線で出たら速度アップして使えます
>>
なるほど尻尾上がりにコーナー回復も使えそうですね
なーに怪しい不審者からコーナー回復と直線回復タダでもらえばいいんですよ
>>
なら今すぐ毎育成で早めに侵入させてみせろ!
>>
そういえばウマネストで周回してる間一度も見ませんでしたね…
マルゼンさんの継承固有は差し追込でも発動するので便利ですよ
>>
本人が使えないのが悲しいですね…
レースボーナス34以上とか簡単に言うけど無理じゃない?
>>
まずクリークさんを借ります!
>>
イベ私イベドベは10あるので差し育成はそういう点で楽ですね
>>
10二人と5を3人で行けますよ
難しいかと聞かれるとはい
カレンチャンの固有は基本スパートと被るんで発動すると飛んでいきますね
まぁ条件がアホみたいに厳しいんで中盤スキル盛らないとまず発動しませんが・・・
>>
そこそこ好位置にはつけるのですが抜き差しには至らなくて起動しません!
マイルチャン結構強いですかね?
>>
個人的には固有がまったく発動しなくて見送りになりました!
>>
固有はかなり強いけど発動率がかなり微妙
正直そろそろ風水講座の方が欲しくなる段階に入って来た
リアルラックが足りねぇ…
>>
そんな不吉なことぼやくとフクがアップを始めますよ
オープンに向けてセイちゃん育成してますけど固有上げないように負けるの難しいです
追い込みにしても普通に勝っちゃいます
>>
オープン育成は目標レースのG1数が結構無視できない点ですよね!
巷では馬場の影響か差し追い込み多いからかごうあしが思ったより発動しないと聞きましたがどうなんでしょう…
>>
体感だと賢さ高めならわりと出る気がしますね
>>
ごうあしに関してはグラスが強いの広まった結果グラスが増えて
それに蓋できるからとエルなんかも増えて
結果差し追い込み勝てないのが増えてるのが今のトレンドですね
パワーはヒシアマとレンタルオグリ
スピードが3枚と配布ドーベルorもう一枚スピード
て感じでグラスさん育ててますね
>>
スピードが弱いとドーベル入れてスピ1200届かないからレスボ諦めてスピード入れてますよ私…
>>
私もそれですね…
マイル因子とステータスガチャも入るとキッツイです
レースボーナスってそこまで重要ですか?
>>
30は欲しいです!
>>
練習性能を無視してまで上げるものじゃないですよ
>>
でいいですよね
練習性能でカバーできないステはともかく練習性能分でレースボーナスはカバーできると思ってます
もう7/20のガチャ更新で蟹特化のサポカが来るのに賭けます!
>>
…来て引いても育成間に合う?
ドーベルさんが根性を補えるっていうのはどういうことなのでしょうか?
いまいちピンときません
>>
イベスペやマベみたいにイベントで15盛るとか
>>
晴れの日で根性が上がるからではないでしょうか
賢さセイちゃんってパワーは気にしないんですかね?
>>
気にしない(A)
>>
上位の人たちはパワーはあんまりいらない(A)とかだったりするのでそのまま参考にするのは難しいですね…
賢さくんは再評価来たのに根性くんは緑で補えば良いところまで来てしまったんですね…
>>
スピード第一
稍重だからパワーだって欲しい
スキル発動に関わるから賢さ大事
なんだかんだでスタミナも必要
もう根性の入る余地はありません!
無凸でも技マシンと割り切ればオグリは有用なんですかね…?
>>
ごうあし欲しいだけなら有りだと思います
地固めだと流石に…
>>
イベント発生すれば確定ですしいいと思いますよ!
やってみて技マシンだと辛いってなったらその時考えましょう
パワーは素のステよりスキルでどかんと加速すればいいや派です
ごうあしや迫る影ってパワー換算で10000とかありませんか?
>>
スパートの加速はそれでなんとかなりますが道中の競り合いがすごく弱くなりますよ
>>
ジェミニ杯とキャンサー杯は加速開始とほぼ同時に上り坂が来るので
効果がさらに高いみたいです
>>
つまりついにライスさんが輝ける時が!
>>
マイル差しライスが作れたら多分いけます!
>>
(中盤で発動する坂スキル)
>>
実際今回のコースはライスさんの性能と噛みあってるらしいですね
問題はライスさんの補正が全くマイル向きではないということですが
スピード1200に50プラスするのと
根性250に50プラスするのでは
相対的に根性緑スキルの価値は高いと言えると思いますね
短い距離の根性は必要量が低いとされているからこそですね
>>
スタミナ次第じゃないんですか?
スタミナ関係なく根性なんですかね?
前回前々回は想定してた環境に備えたら思ったより違う!ってなりましたけと
ルムマある今だと概ね予想通りの結果になるんですよね…?
>>
まあただルムマは上澄みしかいないという話だとマッチング次第でメタキャラなしで普通に殴り合うだけのレースになる可能性の方が高いですよ
>>
ルムマで身内内で研究して隠しといて
本番で出して来る連中が多かった場合思ってたんと違いは発生しますね
>>
ルムマやってる人の間でだけメタが回ってるので蓋を開けてみたら思ったより楽勝ってなると思います
>>
「思ったよりレベルが高くなかったな」はあり得ますがレース展開については絶対にルムマでの戦いと変わらないですね
逃げ出さなくていいやって人が増えると先行エルが大暴れする仕組みです
>>
グラスで差しましょう
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なんだかほほえましい光景ですね
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逃げよりは競り合いする先行の多さじゃないですかねエルが暴れるかどうかって
ブランチャが3位だと発動しないので
言い方悪いですけどルムマで検証してるようなガチ勢以外が大量に混じる本番は想定とは違う結果になると思います!
>>
想定よりも圧勝ですね!!!
>>
そうなってくれればいいんですけどね…
メタ回し続けてるとどっかしら削ったりするんで想定外の部分から刺されるケースありますから…
こうなってくるとまぁサポカの手持ち選択の無さがキツイ…
凸素材をSRでもいいから欲しい…
>>
昔:フジキセキ3凸しちゃったこんなんどないせーっちゅーんじゃ
今:フジキセキなんで完凸できてないんですかーっ!!
凸素材・・・欲しいですよねほんと
それもこれもあれもどれも本来のマイラー達が不遇だからなんですよ!
魔改造だらけじゃないですか!
>>
キャンサー杯の話題でマイルの支配者タイキシャトルさんの仲間が挙がったの見た事ありませんよ!
でもルムマめっちゃ立ってめっちゃすぐ埋まるくらいには盛んで正直怖いです
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9人立てだと3人選んでる時点で席が埋まってこれ自分で建てたほうが早いなってなる
>>
一人で5レース出れますから…
部屋探してると試走って書いてあるのに18人部屋だったりするところもあるんで適当な人も多いでしょう
グラスが逃げに有利と思ってる人いますね
グラスは基本不利です
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差しはどんなにステータス盛っても運ゲーですからね
ルムマ潜ってるとSのグラスが最下位とかザラに見ます
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グラス入れるなら逃げ蓋は必要でしょうね
でもあの最後に一気にまくる差しグラスは病みつきになります
オープンは報酬いらねえ戦いてえっていう戦闘狂が一部紛れ込んでいると思いますよ
見ようによってはグレード以上の修羅です
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報酬いらないならグレードレースに出てください!!!
芝SとマイルSなら体感マイルSのが重要な印象です
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つまり両方取ればいいですね!
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赤因子ガチャ「あげません!」