遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのになんで遊戯王はここまで流行ったんだろう
ゲームとして体裁整ったは相当たってからだから流行ったのはごっこ遊び用のグッズとしてだと思う
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今でもそんな感じだ!
>日本じゃカードゲームなんか流行らねえよ!って言われてたのに
まずその言説が怪しい
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でかいブームが3回ぐらいあるよね
初期の初期のおまけカード全開だった頃は何をしていいのかよくわからないくらいには謎ゲームだったな
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初期の遊戯王の描写だと強いカード持ってるやつが強いって戦略性のないゲームに見えてしまう
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カードゲームなんてどこまで行ってもPtWだろ
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初期の初期だとバニラカードしか無いから青眼出したら勝ちのクソゲーだし…
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それをだんだんと戦略性のあるゲームにしていったのすごいよね
MTGは絵柄が良かったのにどんどんむしろ日本向けになってしまった
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そうなの!?
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だって海外のオタも日本用の絵の方がいい! こっちでも出してよ!って言うんだもん…
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だからコロコロコミックで解説漫画連載してみる!
…やっぱ難しいから簡単にしたカードゲーム新しく作ろう!
エ○ゲーのTCGが乱立したのって遊戯王のあと?
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00年くらいだと思うから後じゃないかな
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TCGはリセぐらいでないか
トレカなら95〜98年の第一次ギャルゲバブルの頃には既に作られてたよ
遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
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エ○ゲだとZAP!THE MAGICが1996には出てる
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年代のやりに割と今風な絵柄だな…
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ブギーポップって知ってるかい
みなさん世代じゃないと思うけどカードダスっていうゲームあったんですよ
遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
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カードダスってあれ対戦する用途だったんだ…単なるフレーバーだと思ってた
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ファミコンのガンダムのゲーム内でカードダスバトルしてるんだぜ
金払ってカードダス引いてそれでバトルっていうTCGと一緒だと思う
遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
遊戯王はなんでここまで流行ったんだろう
MTG流行ったよね
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遊戯王で一般層がどっと入ったって感じかな
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何気に遊戯王連載初期にこれがM&Wの元ネタだ!ってジャンプで特集記事組んで紹介して宣伝してたりもしてた
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俺その記事みてMTG始めたわ
商品としてのTCGにするとどうしても幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカードってのが作れないのが残念
カードプールが数百億種類あって誰も全容を把握できないTCGとか生まれないかな
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それどうやってジャッジするの?
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ジャッジは過去のカードの効果と裁定全部覚えてないと成れないだろ
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ジャッジが全貌を把握できるならプレイヤーも把握できちゃうだろ!
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じゃあ
>幻のカードとか伝説のカードとか誰も知らないカード
なんて無理じゃん
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デュエルディスクの出番だな
遊戯王が流行ったのは漫画・アニメが面白くて流行ったのが一番の理由だと思うぜ!
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一回目のアニメ化の時はパッとしなかったというか
獏良とのTRPG終盤の頃には年末に掲載位置最下位で次週決着!とか追い詰められてた頃もあるので
その辺は割と運もある
バンダイはもったいないことしたな思ってるのいるのかね
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玩具屋やコンビニにTCGパックが並べられるな時代が来て
それで他の商品でガッツリ稼いだろうしそこまで気にしてないんでないか
マジックも大流行したろ
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でも俺mtgのプロプレイヤーなんて
小太りの金髪ぐらいしか知らないし
正直今の遊戯王だって
カードプール全部把握してる人そうはいないと思うぜ…
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強いカードは周知されるだけだよね
ポケカが世界で流行ったのがよく分からない
なんで日本のゲームが元ネタのTCGが広がるんだ
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ポケモンのパワーのが強いから
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むしろ分からない理由が分からない
世界的に人気なキャラクターのグッズじゃん
まずmtgはお高いので…
友達でも寺の息子とかいいとこの坊ちゃんとかがやってた
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遊戯王は5枚で150円という安さだけど
mtgは15枚で500円もするからな……
対戦するかはともかくコレクション目的のカードは昔から流行ってたから下地はあったよね
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メンコだって似たような感覚だしね
これ以前のカードゲームって何があるの?
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トランプとか花札とかUNOとか
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覚えてる範囲だとSDガンダムのカードダスからちょっと進化してゲーム性整えたやつがあった筈
コロニー落としで場のカード全部破壊とか出来るやつ
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MtGは当然としてWikipediaによると国産だと
>株式会社メディアファクトリーから『ポケモンカードゲーム』、バンダイから『スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー』が発売され、ヒットする
らしい
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ポケモンカード
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OCGより旧ポケカのが生まれは先
連載時って話になるとこっちだったとは思うが
土地とかマナとか面倒くさいから
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デュエマがMtGしてた頃もいい加減だったよね
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マナどころかターン進行すらふわふわだったぞ
召喚酔いってなに?
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召喚したそのターンは殴れないルールのこと
ギャザもデュエマもシャドバもだいたいのカードゲームは例外のモンスター除いてこのルールが適用される
遊戯王ってマリガンないの!?事故ったら死ぬじゃん!
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左様
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なのでサーチが大事になる
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mtgって土地がないとモンスターも呪文も使えないの?事故ったら死ぬじゃん!
があるから似たようなもんかもしれん
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なので単体のカードパワー上げて事故率減らすね
ガンダムウォーも結構古かったような
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つってもあれは参考レベルじゃないMTGっぷりでちょっと酷いと思った楽しかったけど
デュエマに似たルールでその前にメガテンカードゲームなんかもあったぞ
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似てるけど細部が違うせいでGWからMTGに移った人がめちゃくちゃ混乱してた
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ドローソース積みまくってすごい持て余したわ…
融合したターンは攻撃できないルールはあったね原作で
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バトルシティあたりまでは特殊召喚したモンスターに召喚酔いがあるみたいな感じだった
わざわざラーに速攻能力があるって説明してたり
GWは土地っぽいシステムはあるけど
コストの払い方が常時mtgで言うフリースペル状態なんだっけ?
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そうそうあとライフがデッキでライフで削れたカードと墓地は違うとかそういうのもある
カードのキーワード含む能力はほぼほぼMTG
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土地が消耗しないというか
どんなジャンルでも実際に流行るまでは日本で〜は流行らない!って言う人がいるだけなんだと思う
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mobaはなかなか流行らないな
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RTSを簡略化したものって聞いて永久に流行らないと思った
あと日本人は潜在的に自分が10戦7勝ぐらい出来ると思ってるから
強い組み合わせ使っても勢いだけで勝てないジャンルは好きくないね
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それは全人類の傾向だと思う
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内容でも変わるけど単純な10戦5勝5敗でも負け越してる気分になる人間の精神どこかおかしいよね…
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嫌なことを強く忌避するのは生物的にはむしろ正常なんだと思う
自然界で一回の危機で死ぬこと考えたら毎日食ってる食事の喜びより上回ると思うし
遊戯王はドローが凄い強いゲームだから先行と後攻の差がそこまででは無いとは聞いた記憶はある
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「カードゲーム全体の中では」そこまでではないですね
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先行ドローが消えてからはね…
小学生資産でMTGは正直厳しいものあったしな
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パックが…高い…
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日本語版が525円で英語版が420円でみんな英語版買ってた
そのせいで新規の参入が阻まれる
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わかる
そのうえで先にプレイしていた子が「はいコレを使うのでソレできない」とかのざっくりした説明で青ムーブとかすると「本当かー本当に都合よくそんな効果持つやつだったのかー」って疑心暗鬼になってもやもやを残したりする
MTGはルール複雑って言うけど基本的な簡単なゲームの流れに加えて
スタックと優先権と状況起因処理の3個さえ覚えればいいだけだから簡単だぜ!
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飛行ってなんですか
そもそも遊戯王流行当時のギャザは買える店マジで少なかった…
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初期のデュエマのmtgの印象はどこで売ってるか分からない知らないカードゲームでしか無かったわ
当時は攻撃力とライフってのがわかりやすかったのかな
今はわけわからんテキスト多くなってるけど
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昔からわけわからんテキストは多かったと思う
キーワード能力も最初からあって説明も別書きだったし