【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート18
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート18
前回記事:
皆さんこんばんは!
トレセン学園が誇る鬼才!スペシャルウィークです!
今日は皆さんにサトノダイヤモンドちゃんを紹介します!
サトちゃんはキタちゃんと同時期に実装されましたが金スキルが鋼の意思であったことから評価は低く
一時期は「ハズレ」とまで言われていました!
しかしタウラス杯で十分なスタミナと根性を確保できることや
良バ◯晴れの日◯など条件に合致する緑スキルを保有していたことで再評価が行われました!
ジェミニ杯では更に距離が伸び必要なスタミナが増えたことで注目を集めています!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート18
まずは性能を見てみましょう!
やる気効果アップは固有と合わせて55%でトレ効果は10%です!
トレ効果に換算して合算すると21%となりこれはキタちゃんと同じ数値となります!
十分な練習性能ですね!
一方で友情ボーナスは20%と控えめです!
とはいえ基本の練習性能が高いためスタミナサポカ全体で見ると真ん中ぐらいです!
マックイーンさんより少し上ぐらいです!
スタミナボーナスはない代わりに根性ボーナスがあるため根性の底上げが見込めます!
スキル面では先述した通り良バ◯や晴れの日◯といったジェミニ杯の条件にも合致した緑スキルが入手可能です!
それ以外では読解力や小休憩などの差しスキルや逃げ焦り・逃げためらいのようなデバフスキルも入手できます!
中距離コーナー◯と束縛は中距離専用スキルなのでタウラス杯では重宝しましたが今回は使えません!残念ですね!
そして問題なのが連続イベントで入手できる鋼の意志です!
そもそもクラシックの11月前半にファンが5万人以上いれば桐生院さんから貰えるスキルですし
レース序盤に前が詰まった時に発動という頼りない発動条件も相まって殆ど採用している方はいないでしょう!
そもそも序盤に発動しても効果が薄いのではないかという説もあります!
ただ春天のコースでは結構発動するという話も出ていますし序盤発動でも十分に効果があるのであれば採用されるかもしれませんね!
ここは今後の検証が待たれるところです!
>>クラシックの11月前半にファンが5万人以上いれば桐生院さんから貰える
こっちを知らなかった…
>>
SPと賢さもデカイですしコレ取れてないと年末のSP+30(12月後半までにファン数10万?)も難しいですよ私!
>>
年の終わりに10万人ファン稼げてないといけないので有馬は欠かせませんよ私
長距離適性ない?ジャパンカップやらでしっかり稼ぎましょう私
ここまでがサトノダイヤモンドちゃんの紹介になります!
最初はライバルと比較され酷い評価を受けていましたがタウラス杯やジェミニ杯によって
本来の性能を評価されるようになった苦労人ですね!
そう!この流れはイベ私と同じですね!
私やサトちゃんに酷いこと言った人は3000円貸してくれたら許しますよ!
まぁいつ返すかは指定できませんがね!スペペペペ
さてここまでで私が言いたいことはわかりましたね!
ジェミニ杯では自力で食いしん坊を習得できる私を使いましょう!
スタミナ20%なので適正高いと思いますよ!
以上!トレセン学園が誇る鬼才!スペシャルウィークでした!!
>>ジェミニ杯では自力で食いしん坊を習得できる私を使いましょう!
テメー…
>>
実際ゴルシとスペでいくトレーナーさんは多いんじゃないですかね
>>
たしかにそうなんだけど
イベスペを使えないのがネックでね…
だんだんこの表情が可愛く見えてきた
>>
はい!私はいつでもかわいいですよ!
3凸してるけど全然使えない
完凸してやっと選択肢に入ったり入らなかったりする感じだと思う
>>
まぁトレ効果5%と10%ではだいぶ違いますからね!
良くも悪くも大器晩成型です!
廃課金用のサブウェポン
>>
これに尽きる
スタミナサポカは激戦区過ぎる
>>
クリークさんを自前で持っているかどうかでだいぶ変わってきますね!
クリークさんがいないとクリークさん借りるしかなくなります!
ほしけりゃどっちも欲しかったけどうちは天井キタちゃん優先したよ…無凸ダイヤちゃんじゃ厳しいかのぉ
>>
スキルが欲しいでもない限り無凸で使う理由はまるでないと思う…
2凸持ってるけどまだ使え無いのか…
>>
イベントでスタミナがガンガン上がっていくのでそれに賭ける手はあります!
なんかクソ強いSRって感じがする
>>
根性ボーナスだけ持っているところとか金スキルが微妙なところとかやる気ボーナスが高いところとか
高級ライスさんのような感じがしますね!
この子が外れ扱いなのはキタちゃんと抱き合わせだったからじゃないかな…
>>
比較されるとどうしても劣るのは分かる
両方完凸持ってりゃ両方入れる
>>
単独だったらそもそも話題にもされなかったと思う
金スキル鋼でトレ性能も悪くないってぐらいだから引く人かなり少ないだろうし
逆に凸しなくても有用なSSR教えてほしいもん…
>>
過去解説にあったけどクリークは無凸でも強い
>>
ノー絆が厳しいくらいだけど愛嬌引けばカバーできるしな
>>
クリークさん一点では無いでしょうか
最悪マエストロのわざマシンであっても仕事してます
>>
凸浅くても結構使えるけど完凸してもそこまでってやつの代表はスズカ
>>
スズカさんは確定金スキルだしイベントもスピード上げまくるしスキルも逃げ特化だしで
無凸でも逃げなら余裕で入るね
根性600どころか500もいらないしサトチーでそこまで盛れるわけでもないしな
>>
今度のジェミニ杯でそこらへんの情報も変わるかもしれないぞ
チヨノオーとどっちが有用なんですかね?
>>
まずスキルが先行特化と差し特化で方向性が違いすぎる…
鋼の意志上方ならないかな
>>
スキル周り弄るのは過去の育成をゴミにしかねないので基本やらないと思うよ
起きるイベントの強化とかはありえるが
>>
前が塞がるイコール即死な状況からテコ入れ必要な気がする
>>
強力な金スキルがストーリー中確定で手に入ることになるので望み薄だと思います!
鋼の意思上方修正なるとどうすればいいんだろ?
前方にウマ娘がいたら発動?
>>
名前的にデバフ効果無効かとか付与して欲しい
>>
中盤発動か序盤でもスタミナ限界越えて回復
ゼンノロブロイが差しコツと鋭い眼光持ってるのもわるいよー!
>>
レスボがないのが割と致命的だぜ
条件的に序盤区分が凄い短いせいもある
>>
それに加えて長距離以外の序盤は直線しかないんで基本的にまっすぐ走るウマ娘で前が塞がる状況がレアすぎる
鋼の意思は序盤以外でも発動するようになるだけで化けると勝手に思っています
>>
後は前が塞がるの範囲次第かなあ…
中盤か終盤なら結構ごっちゃになって囲まれた判定出やすいんだろうか…
>>
最終コーナー〜スパートかかるぐらいまで中盤扱いらしくて中盤とは…ってなる
>>
エルの固有が最終コーナーで出たのってそういうことか…
>>
マチタンのどこ吹く風がコレ囲まれてるって言う!?って具合でも発動するし
だいぶ変わるかと
新シナリオで鋼の意思イベントが消えるだろうけど
代わりになるクソみたいな汎用金スキルが思いつかない
>>
火事場
>>
長距離限定だからないと思う
まあ…一番の候補はどこ吹く風かな…
>>
ウマ好みの金版とか
ところで皆さんジェミニ杯は誰でいきます?
私はマヤノさんとゴルシさんとデバフ女帝で行こうかなと
やっぱり金回復自前で持ってるのは大きいですよ
キャラ私も優秀なんですがイベ私が使えないのが本当に厳しいです!
>>
イベ私持ってないので私ですよ私
>>
ライスさんが京都○もあるので向いてる気がしますが全然育成が上手くいきません!
>>
多分ゴルシブルボンネイチャorタキオン粒子砲
>>
タキオンゴルシネイチャ
短距離ならごちゃごちゃするし安定発動するんじゃ!?
短距離に金回復いらねえか…
>>
最近の上位は回復スキル取らずスタミナも400以下でそこまで極まってきたと思った
無駄にスタミナ上げてたよ俺
>>
スタミナギリギリで走らせてるバクシンあたりに刺さらないかなって
逃げけん制持たせたりしてるけど全然止まらんのよ
>>
無いよりはあったほうがいいが別にスタミナ300ぐらいでも足りるし
だいたい根性上げるついでに400超えるよねっていう
3200逃げはスタミナ上限でも足りるのかあれ…
とすると先行差し追い込みかなー…
>>
逃げが一番必要スタミナ少ないのではなくて?
>>
絶対皆過剰だったって考え改めてスピードマシマシに育成し直すって
タウラスがそうだった
3200レースはチームで出たら見てるけど回復でないこと割とあるから二つは欲しいよ
3つはどうだろ…
>>
サポカのバランス崩れるしSPもキツいから2つにしてるわ
余裕があれば白回復1つ追加するくらい
>>
スピスタ1200で走り切るのに2つ欲しいって考えで保険で3つなんじゃ?
あれ鬼柳院がくれるデバフは何だっけ
>>
追い込みためらいと逃げ牽制だったかな
逃げためらいではないはず
追い込み躊躇いは置いといて牽制ってどの程度初動潰せるんですかね
>>
逃げ同士のハナの取り合いの理屈がイマイチわからないんですよねー
スタミナが関わってるなら有効そうですが
確かに開幕から坂があるせいで他のコースより序盤詰まり易そうな感じはしますね…
実際どうなんでしょうね
>>
坂のせいで逃げ・先行が一度ガクッと減速するのを詰まった判定してくれるみたいですよ!
そして最長距離G1ですから序盤自体の期間も長い気がします!
適性Sの重要度は結局どんなもんですかね
>>
緑スキルみたいな常時バフなのであって損はないですよ
スピード上がると要求スタミナも増えますけど…
ジェミニの準備はできた!来いやゴルシマックイーン!と思ったら
会長ナリブ私オージテイオーの普段は他の距離担当者を長距離仕様に仕上げて来た方結構多いですね!
みたいになりそうなのは何となく見えます
>>
とはいえゴルシの遭遇率は間違いなく高いと思いますので対策は必要ではないでしょうか!
クリークさんみたいな固有回復+自前金回復はどうなんでしょう
>>
最後まで走りきれる確率が大幅に上がりますよ!
その代わりクリークさんのサポカが使えないのと賢さ20%補正が非常に厳しいです!
スピスタを無理にSSにするより
パワーや賢さをある程度上げたほうが強いような気がするんですがどうなんでしょうか
>>
パワートレを叩けないので結局そこまで盛れません私!
>>
パワーや賢さも重要なんだけどスピードの重要性が思ったより高かったしいくら上げすぎても困る事ない
というのが昨今の風潮
またトレンド変わるかもしれないしこのままかもしれない
>>
少なくとも京都3200は直線短くはないですからね
変わるとしたらやはり中山ですか
逃げ潰したかったら逃げ自分も用意して競り合わせるのが1番効果あると感じましたよ
>>
逃げ2枚自分で使ったら両方崩れたんですけどデバフは効果ないくせに競い合いで削り合うのは味方でもありなんですねえ…
タキオンクリークメタで全員差し以後でエントリーしたい感はありますね
>>
自分で逃げ入れるのでそれやって貰えるとイクノと桐生院積んだネイチャが活躍するのでありがたいです!
なんというか最近色々聞いてるともうすぐとはいえ検証のためにルームマッチ早く欲しいです!
ストーリーにない距離とかを確定で見れるのは検証勢じゃなくてもありがたいってチームレースで実戦してて思いました!
>>
マイラーだと検証したくても走る場所なくて困ります
けん制と焦りは取るんですけど速度を下げるためらいってあんまり意味ない気がするんですよね
>>
終盤発動なので抜かすと発動するスキルと相性いいですよ
>>
むしろ追い込みには速度を下げるためらいこそ必要って前回学習したじゃないですか!
逃げ潰しに逃げ入れるならノーマルマヤちゃんがおススメです!
競り合いながら最終コーナーに入れた時の爆発力は凄いですよ!
>>
覚醒で好転を覚えるのもベリーグッド(©︎マルゼン)ですよ!イベ私とクリークさんをサポに入れて好転食いしん坊マエストロです!
しかし今回はデバフそこまで飛んできますかね
デバフスキルもちのサポカ入れる余裕なんてありませんよ
先行ためらい除く
>>
サトちゃんでついでに逃げ躊躇い取ったりは出来る
逃げ焦りは取っても逃げは金回復3つ持ってそうだから微妙かな
>>
エース2人にせっかくなんでフク使うか…って感じですかね
シナリオでスタミナ特化作ると普通にURA優勝危うくなるからバランス本当大事
まさかスピ700スタ1200で目覚まし最後まで使うとは思わなかった
>>
パワーが死んでそうですね
タキオンはジェミニで固有安定しますかね
9人立てだと3位発動ですよねあれ
>>
逃げが3人いると厳しい気がしますね
>>
下の制限もありますよねあれ
>>
差し2追い込み1とか差し1追い込み2編成の人が一人混じるだけで中盤タキオンが1位か2位になっちゃいそうですね
クリークママは2〜3位発動なんで割と信頼出来ますけど補正の関係で勝てるステータスに仕上げるのが私には難しいです
>>
順位が3位以下かつ全体の40%以上なので3位以外では発動しませんね…
>>
4位でも発動するので多分小数点以下切り上げ的なやつです
タキオン固有はジェミニだと順位条件よりも発動位置の方が問題だと思います
>>
マエストロの発動位置と同じ挙動なら多分3角で出るんじゃないですかね
冷静に考えるとタキオンつえーなってなる
>>
スタミナ補正全くないのにチームレースの中長距離に入ってくるの割とおかしい