【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート16
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート16
前回記事:
皆さんこんばんは!
頭脳明晰才気煥発スペシャルウィークです!
今日はメジロマックイーンさんを紹介します!
ジェミニ杯で3200mを走りきるためには金回復スキルの発動が2つ必要で
そのためには1個発動しなくても大丈夫なように3つ持たせたいという論調により
マックイーンさんの持つクールダウンが注目されるようになりました!
今最も注目されているマックイーンさんの性能を改めて見直してみましょう!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート16
こちらがマックイーンさんの性能です!
友情ボーナス30%はなかなかの数字ですね!
一方でトレ効果がなくやる気効果アップも30%しかありません!
これはトレ効果に換算すると僅か6%でありこれまで紹介してきたサポカの中で最も低い値です!
ではメジロマックイーンさんの練習性能はダメなのかというとそうではなく
彼女はスタミナボーナスと根性ボーナスを両方持っています!
これは練習LVが1上がることに相当します!
そのためスタミナ練習の効率自体はそれほど悪くありません!
ただしそれ以外の練習効率はかなり低いです!
例えばスピード練習にマックイーンさんが混じったとしても悲しいほどしか上がらないことでしょう!
イベントはなかなか良く体力最大値を上げてくれたりやる気を上げてくれたりします!
問題は金スキルのクールダウンがあげません!されてしまうことが結構ありますので
上振れ周回で深呼吸になってしまった場合はなかなかショックですね!
所持スキルにはジェミニ杯の会場である京都レース場◯があるので是非とも欲しいところですが
マックイーンさんの所持スキルは10個もあるため望み薄と考えておいたほうが良いでしょう!
単純に緑スキルを貰いたいならSRのドーベルさんの方が確率は高いと思います!
まぁ私はドーベルさん自体をいただきたいですが!スペペペペ
>>
スペ。
スキル多すぎて狙ったスキル引けないのも欠点の一つですね
>>
そもそもヒント率ないので饅頭さんのスキルはないものと考えますね
>>
完凸すれば10%はあります!
まぁ実質ないのと変わりませんね!
スタミナは最近マヤちゃんハマってますね
初期0は痛いですがイベントでしっかり上がるので狙ってストーキングしていれば意外と早く友情開始できます
>>
マヤノさんの友情練習の効果は素晴らしいですからね!
他に初期絆が低い無凸クリークさんやイベ私などがいなければその戦略はアリだと思いますよ!
京都○とか内弁慶とかわりとジェミニだと欲しいスキル多いんですよね
特に内弁慶は結構脚質問わず終盤加速出来て思ったより便利です
>>
名前見て内に潜ってしまうのが怖いからちょっとつけるの躊躇いますね
プロフェもそうなんですが
>>
パワーしっかり上がってると少々塞がれててもこじ開けてくるからどうにかなると思う
ダメな時は何やってもダメだし
イベント再生機能で連打してあげません率とか出てないのだろうか
>>
あげません!が単純な確率なのか何らかのステータスに依存しているものなのかがわからないので
そちらの調査が先ではないでしょうか!
個人的にはスタミナが高いほうが貰いやすい気がするのですが気のせいですかね…
レース場○スキルがどの程度強いのかいまいち分からなくて…
>>
スタミナチョットフエル
>>
40ぐらいスタミナ上乗せ?らしいので有れば有用だと思うけど発動さえすれば回復の方が強いはず
発動確定だし安いからどっちが良いかはわからない
>>
おおよそ○でスタミナ50ちょっとの違いが出る…らしいです
適正で上乗せできない分カンストに上乗せできると考えたら強いですね!!
緑スキルは限界値からさらに伸ばせるのが長所なのでは?
>>
ただ現状1200以上いるのか?って疑問が大きいですね
怒らないで聞いてほしいのですが完凸ママは言うまでもなく無凸ママですら持ってりゃいいほうなんですよ
>>
その通りです!なので無凸クリークさんを使いましょう!
40って結構大きいと思いますよ!
終盤の友情トレーニング1回分はありますからね!
>>
スキル取得がレース一回分以上はかかるので微妙じゃないですかね
なんにせよクールダウンのために使ってますよ
イベ私やクリークママのご機嫌伺いと合わせてあげませんループで気が狂いそうです
>>
長距離逃げ育成してるとハゲそうになるよハゲた
その辺のクソ雑魚トレーナーですが
マエストロが発動やすいのってそれだけコーナリングでスタミナ消費しやすいってことなんですか?
それともスタミナ消費した状態でコーナーに入るから連鎖的に発動しやすい?
さっぱりです
ジェミニ杯向けの育成もさっぱりです
>>
単純にオーバルコースならコーナーが最低4回あるので発動しやすいんだと思いますよ
回復スキルはラストスパートまでに発動してないと無駄になりがちなのでそこまでに大抵発動するのがマエストロ使われる理由でしょう
>>
回答ありがとうございます!
……もしかして競バって直線少なくない?ですか?
>>
というより最終直線で回復スキルが発動しても無意味なので有効な発動タイミングが一つ少ないという感じでしょうか
1200とか金回復3とか皆さんそんなラインの育て方してるんですか!?
他ステ死んじゃいません?
>>
スピトレ押すとパワー上がる!
スタトレ押すと根性上がる!
どっちも1200とかいくなら他のステも上がってるって寸法よ!
>>
そっから賢さを400以上にするのが一番大変ですね
ファイナルボーナス考えると350以上まで練するのが
>>
なので賢さ350ぐらいのゴルシさんが今量産されてますよ!
あそこまで低くて大丈夫なのでしょうか私は不安なので400まで上げてしまいます
>>
マエストロ不発結構ありますね300台
簡単に死にます
といってもタウラスはスピ1200+中距離Sの限界突破が強かったから
盛って困ることはないですよ
>>
レースごとにランダムでやる気絶好調〜絶不調引くから
結局地力が伴ってないことには話にならないんですよね
ファッキン月曜日(クソやる気でない)
ライスかわいいから覚醒Lv5にしたけど
ヒント割引なしてクールダウンはちょっと取る気にならなかったので配布マックイーンがありがたい…
>>
ぶっちゃけクリークで深呼吸のヒントで妥協している
マヤノを先行育成すれば無課金の私でもレンタルクリークで青金4積みが可能って寸法ですよスペペペ
>>
マヤちゃんは前回といい今回といい隠れた逸材よね…
広い脚質に距離適性にスピスタ成長補正で覚醒3で好転は本当に優秀な子
スピスタはURA因子がスピスタ上昇なので
URA18で育成したら上振れは割りとしやすい
新シナリオの因子どうなるんだろうね…
>>
URA18!?
ください!
>>
まずは自前で9用意してくださいね
先行で育成するときスピ2スタ4なんですが変えた方がいいんでしょうか?
完凸イベ私とキングさんマヤノさんスパクリさん
3凸マックさんライスさんで今は育成しています
>>
スタミナをどこまで重視するかですが個人的にチームレースで一通り試した結果
金回復二つ積んでればA+でも全然やれる気がします
その分スピードかパワーに積んだほうが勝率は良くなってますね
不安なら緑スキルで補うことも可能ですし
イベスペとマヤちんを入れてスイーピーでデビュー前にスズメを食べる
これが最高なんだ
>>
(全然集まらない)
スピード高ければ高いほどスタミナ必要値が上がるから
スピ1200スタ1000とスピ1000スタ1000だと前者が息切れしてる間に後者が勝つみたいな理論聞くとにわかには信じられぬ…
なぜステが高い方が負けるんだ…
>>
ダイの大冒険でも常にフルパワーでいたらすぐバテるからダメって言ってるじゃないですか
>>
この理論はツインターボの先頭はここで終わり!を知ると納得できませんか?
>>
個人的には後者がスピ遅いのでレースの平均速度に合わせるため余計にスタ消費してると思ってるんですけど
ルムマが実装されないと実際のところわかりませんね!
ライスのクールダウンはクリークイベント深呼吸とあげます時のヒントLv3で270切るぐらいになるから実際お得
>>
問題はクールダウンの発動率と発動タイミングです!
好転一息と同じだとすればあまり期待できないような気もするのですがどうなんでしょう…
>>
むしろ逆で好転同等なら最高じゃないですか
回復スキル二番手ですよアレ
>>
二番手なのは汎用スキルだからでは?
もしもし?マヤノ完凸とマック三凸居れるならどっちが良いと思いますか?
>>
マックイーンは上でスペちゃんが言ってる通りほぼクールダウン目的だからクールダウン欲しいかどうかだよ
差しだと3つどころか2つ金回復用意できないんですよね
>>
どこ吹く風がいいと聞きますがわかりません!
素マヤちゃんはなかなかダークホースなんですよね
>>
異名通りの変幻自在ですからね…
>>
ノーマルマヤちゃんの注目度が低いのが意外です
自力で好転一息覚えるわけだからマヤちゃんだらけになると思っていたんですけどね
>>
逃げで自前回復持ちでスタ補正と固有発動率に目をつぶればかなりジェミニ向いてますね…
スタミナって2枚だとクリークカフェでほぼ決まっているんですかね?
>>
カフェはむしろ練習性能低すぎて2枚でS以上狙いきつすぎる!
って観点からはずれてきてますよ
金回復3つ入れるのと賢さ上げるの後者のが楽ではないだろうか…ってたまに思う
編成イジるの込で考えると
>>
賢さ上げて節約出来るスタミナが回復量超えるとは思えないんですがどれくらい節約出来るんでしょう
最終直線だと回復スキル無意味というのも若干信じきれない
>>
無意味のわけないじゃないですか
>>
回復したら普通に伸びることも多いのですしそもそも振り絞りとかわざわざ用意されてますから信じてませんよ
>>
身体起こしかけてたのが回復発動で再スパートとかはあるけどそもそもラストスパートに移行する判定がスパート始めるまでのスタミナ残量依存って言われてるのでロスはあると思います
>>
最終直線で上体上がったスカーレットさんが回復発動してスパート体勢に戻る動画見たのでデマだと思いますよ
>>
スタミナが不足しているとスパートの開始位置が遅くなるのでスパートを早めるという用途には使えないだけです
根性触らなくてもC以上になるのが強みかな…
クールダウン本当にくれないし
>>
クールダウンかなり貰える印象あるけど
>>
…そうなの?6連敗だよ
オージの固有もタウラスでは発動したと聞きますしチームとは評価変わりますね
>>
私それ聞いて先行オージ作って予選投入してたけどそこまで発動率よくなかったんですよね
最終コーナー系スキルは女帝とか姉貴もそうですが難しいですね
>>
タウラス始まってからしばらくすると先行が減ってデバフ要因やゴルシが増えたのでコーナーでの競り合いが起こらないんですよね
うちのオージも固有が発動しなくなってきて辛かったです
>>
なるほどなー
好転の評価が下がる理由はスパートかけるタイミングに間に合わないのと最終100〜50m付近で発動されることがちょこちょこあるのが原因だと思います!
>>
開始そうそうとラスト直線最後という微妙な位置に出る事が多いですからね
たづなさん編成から外せない病気にかかっているんですが逃げ以外は入れない方がいいんでしょうか
>>
差しでも追込でも出遅れは即死と同義だからあるならあった方が強い
>>
完凸しているなら特に抜く理由は無いですが完凸してないなら抜いても構わないです
>>
3凸です…悩みますが入れたまま続けてみます
芝長距離Sのスピード900いかないブルボンがスピ1200スタ1000のテイオーを3200mでぶっちぎったりでよくわからないです…
適正上げるのが最もいいのでは?
>>
単純にテイオーってぶっちゃけかなり弱い部類に入るので…
固有がまず発動しませんしスキルも有用ないですし
スピ3スタ3で育てたら全然パワーが足りなかった
>>
パワー因子とパワーボーナスを積みましょう!
>>
パワー因子を盛るんですよ私
後はスピード叩いてるだけでB〜B+にはなります
タウラスだと競り合いによって発生するスキルは出やすかったです!みんな早いし順位の変動もよくあるので!
マヤさんテイエム白饅頭とかです!ただ発動したからと言って強いかは別です!
>>
ウチのマヤちゃんは相手のブルボンさん2体と潰し合いになって3人とも沈んでいきましたね…
役割は果たしてくれていました
後はゴルシさん3人が競り合いをして勝ったゴルシさんのトレーナーが勝者でした
今回もデバフ役作った方がいいんですかね
>>
始まってみないとわかりませんよ結局は
タウラスでもデバフなしの3人で優勝できましたし
そもそも金回復が5%というのを信じるなら全距離の5%走った後なら別に序盤でもいいんですよ
3200だと160mですねスタートして数秒ならokってことです
>>
スパート時の加速的な消耗を度外視すればそう単純に考えられるんですけどね
ジェミニ用のウマをチームレースでも走らせていますがあまり勝ちません
いいんです…タウラスのときもそうでしたし…
>>
統計取ってる人曰く3000m以上はあんまり出ないみたいなので…
>>
2500とかばっかですよね
ようはチムレや育成だと弱いモブがいて発動条件が邪魔される固有があるんですよね
オージテイオー白マックイーンとかはミーティングみたいな同格・格上しか居ない相手じゃないと真価を発揮しないのかと
>>
白は普通に圧勝ムードじゃなきゃ出ますよ
>>
私も同様に考えていますね
ルムマ実装されたら固有評価の見直しも進む気がします
今回のジェミニは逃げウマ用意してないチームもそこそこありそうなんですよね
逃げウマを潰すには逃げウマをぶつけるのが1番なので自分は出します
>>
そうなんですか!?
>>
ライバルがいないと掛からない限りは完全に自分の理想のペースで走りますからね…
>>
逃げ固有は1位発動が多いのと競り合いが発生しないとそのまま1位独走とか普通にありますからね
>>
逃げ同士がかち合うと分かりやすく潰し合いして仲良く沈んで行く光景をよく見ます
タウラスの時も私のブルボンさんが他のブルボンさんと仲良く脚を引っ張りあって馬群に沈んでいきました
テイオー固有なんかは本当にノーマークだったのがジェミニで急に評価上がり始めましたからね…
>>
強いけど発動条件が…だったのが同格が横並びになるから簡単に発動します!というのは中々盲点でしたね…
>>
簡単かと言われたら怪しかったですね
安定性で言えばパイセンだなと思いました
タウラスはやっぱりパイセンクソ強いなって印象しかないです!
>>
差し私に何度か負けましたよ!
やっぱり私強いですね!
先行私はデバフでボコボコにされていましたが!
>>
ソムリエ実は2回でますしね
最終コーナーで発動すると激マブ状態です
ソムリエクソ強いですけどゴルシさんでしたっけ?
>>
ゴルシさんとパイセンの覚醒ですね今のところは
>>
サポカゴルシさんあるいはパイセンの覚醒5ですね
ソムリエそんなに強かったんですね
採用すればよかったです
差しでも入れる価値ありますかね
>>
最終コーナーで発動できればめちゃくちゃです
差しがぐんぐん前にでる状態はもう勝ちが見えますし
なんですかパイセンは
大盛セットですか
>>
いいだろ?オグリキャップだぜ?なんだが?
ホント困るんだよ金回復足りない問題
>>
先行なら食いしん坊があるんだけどデバフがね…
スピードかスタミナで好転くれるカードきたらえらいことになりそうですね…
>>
うーん好転一息自体がマエストロほど頼りにならないのでどうでしょう…
クールダウンもあくまで3つ目の金得という感じですし
好転は安定しないから微妙ですね
>>
では安定して出る脚質を問わない回復を用意してください
>>
ウマ込み冷静!
>>
安定…?
最終直線に下り坂があるので賢さで消耗を抑えたり坂スキル使ったりとか色々考えることがあると聞きましたが私には無理です
>>
京都3200ということを考えると賢さも大事だと思うんですけどね
皆さん賢さ捨てているので自分も捨てたほうが良いのか迷います
>>
捨てたくて捨ててるんじゃないんですよね
あげる余裕がないというの本当でパワーもそんな感じです
>>
因果が逆です
賢さ捨てなきゃ1000/1200でいってるような基礎値と戦えるステにならないんです
一回もつけたことなかったですがソムリエって最終で出るんですか!
プロフェッサーは出なかったと思うので同じだと思ってました
>>
先行ですケド2回発動してそのままブルボンさん破壊しました
追込私を作ろうと完凸ゴルシさんレンタルしてるんですがちょっとトレ性能低くないです?
思ったよりステが上がりません!
>>
技マシン枠ですからね
>>
ヒントくれるのにヒント回収するためのレスボがないのが泣けます!
>>
得意率ないのもやばいです!
>>
後方待機と直線一気やその他欲しいコツがほぼ半額って凄いと思うんですよ
レース一回出なくてもお釣が来るというか
完凸ゴルシさんのトレ性能は口汚い言い方になっちゃいますが
控えめに言ってお排泄物中のお排泄物ですわ
>>
得意率がないがあれなだけでスタミナあげる能力はSSRでも上位だった気がします
後ヒントが博打過ぎますね…
>>
はっきり言ってライスちゃんにすらぶっちぎりで劣ります…
>>
トレ効果10あるのにトレ効果ないライス以下なんですか…
>>
単独友情でトレレベルそれなりの時にスタミナ17とかしか上がらない時あってわらいました
技マシン枠なのにスキル多すぎなのではっきり言ってまともな人間じゃ扱えませんよゴルシさんは
>>
チムレのポイント稼ぎなら最強ですよ
長距離パイセン育成とかしてます?
長距離激マブ作ろうとして挫折してスタミナ補正ないときついなってなってます!
>>
私は差しパイセンで挑戦するつもりですよ!
ただ何度育成してもスタミナが足りませんねと皆さんから言われます
>>
うーん差しならギリギリスタミナ1000とかでもいけるんですかね…
どうしてもスタミナSSに乗せるにはスタミナカード3枚以上挿さなくちゃいけなくて大変です!
クリーク育てるのに完凸クリーク使えません!なんとかしてください!!
>>
マエストロは自力で覚えれるし固有回復のパワーで要求スタミナ下がると思えば
クリークなしでも問題ないですよ
スタミナイーターって皆様どうしますか
>>
カフェさんがくれません!!!
>>
余裕があるなら入れます
>>
そこまで必須ってほどでもないとと思いますね
あれば取るで良いと思います!
>>
ただの白回復ですね
貰えたら付けます
ジェミニパイセン先行差しどっちにしてます?
食いしん坊は大きいけど先行は辛いですし悩むところです
>>
そもそもジェミニパイセンで挑む人ってそんなにいるんですか?
>>
私はパイセン好きなのでパイセンで挑みたいですね
>>
私はタウラスでお世話になったので今回もエースしてもらう予定です!
終わったら砂遊びしてもらいますが
>>
今回先行躊躇い積む余裕があんまりないんじゃないかと思います
タウラスの決勝も先行がフリーかして追い込み躊躇いバカスカ飛びましたし
ゴルシの代わりにタイシンをタイ人に使うのってどうですかね?
>>
覚醒スキルがことごとく今回のジェミニに合ってるのでありです!
問題はスタミナ補正が0ということだけです!!!
まず1200/1200…は言い過ぎでも
1100/1100くらいは最低ラインですからね
賢さ推してる暇がないです
>>
うーん最低ラインが高すぎる…
>>
でも本当にそうだと思いますよ
私もできれば対戦相手が900/1000くらいであることを祈りたいですけど
完凸桐生淫と無凸星3秘書!ならどうやって使い分けます?
>>
他にスピかスタでいいサポカがあるなら両方不採用ですかね…
凸進んだ星3秘書なら入ってもいいと思うんですが
>>
コンセとデバフ回復目的なら星3秘書!でそれ以外なら完凸水族館一択ですよ
スタミナイーターの挙動ってドレインなんですか?
>>
相手に固定値デバフかけて固定値回復らしいですからドレインじゃないみたいですよ
タイシンさんはうまく育てれば強いんでしょうが非常に難しいです
たづなさん入れる余裕もないですし
>>
追い込み全然わからない…ってなります
ゴルシさんは脚質のところにゴールドシップAって書いといてください
先行と言えば覚醒5で金回復2つもとれる姉貴がいるらしいぞ
>>
こういうのも何ですけど酷い補正と言われるライスさんより補正酷くないですか…?
>>
ルール的には有利なので結構いるんじゃないかという気はします
私は持ってません!!!
>>
姉貴は固有が発動つらいです…
チャンミで抜ける先行入ればいいんですけど
逃げは欲しい金スキル多すぎるんですよ!
逃亡者先手必勝脱出術!
>>
2/3がイベントで確率なのクソですね…
>>
無凸ターボしか持ってないので私はコンセだけあればいいや…思考に落ちつきました
チムレのマイルのエースやってるコンセのみの逃げダスカさんの勝率かなり高いんでいいかな…ってなってます
ここの私は理想論で話してるので実際はグレートでもスタミナAのマエストロのみとか結構でてくると思いますよ
大事なのは時間帯選びです
>>
色々試したけどどの時間帯でもボコボコにされましたよ!
どの時間帯がいいんですかね…
>>
私がいる時間帯です!!!
>>
お昼直後は地獄の時間帯です
夕方〜9時くらいまでのゴールデンタイムが一番玉石混交で狙い目ですね
>>
私の感想ですが大して変わりません!
そろそろ狩ります…♣︎
>>
そろそろ狩ります…♠︎
>>
そろそろ狩ります…❤︎
>>
>>
>>
マッチ成立!