【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート14
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート14
皆さんこんばんは!
ウマ娘界のガルリ・カスパロフことスペシャルウィークです!
今日はダイタクヘリオスさんとウオッカさんについて紹介します!
どちらもパワーの有力サポカとして活躍されてきましたが
最近は使用率が低下しているのもまた事実です!
今回はお二人の紹介をした後にパワーサポカが置かれている現状について考えてみたいと思います!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート14
まずはダイタクヘリオスさんの性能です!
友情ボーナスは20%なので少々控えめですね!
やる気効果アップは固有込みで55%
これはトレ効果に換算すると11%に相当します!
これだけ見るとこれまで紹介したビワハヤヒデさんやヒシアマ姐さんやチケゾーさんに比べると
練習性能面では少し劣るようにも見えますね!
一方でヒント率が高く初期絆も25あり連続イベントでも絆が上がるため非常に友情トレーニングを行いやすいです!
得意率が固有込みで70と非常に高い点も良いですね!
マンカフェさんのパワー版と考えるとわかりやすいですね!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート14
次にウオッカさんの性能です!
流石はパワー最強サポカだけあってえげつない性能をしています!
友情ボーナスは固有を含めると48.5%!これまで紹介した中で最高値です!
一方で通常練習の効果は少々控えめでトレ効果はなく
やる気効果は40%でトレ効果に換算すると8%となります!
ダイタクヘリオスさんと同じく友情トレーニング向きの性能ですね!
ヒント率も高く初期絆も25あるので申し分ないのですが連続イベントで絆が上がらないのが玉にキズでしょうか!
得意率は固有を含めると脅威の85です!
【ウマ娘】オススメのサポートカードを紹介するスペちゃん パート14
まずはこれを見てください!
これは練習時に上昇するステータスの基礎値になります!
これにやる気アップ効果やトレ効果を掛け合わせた値が実際の上昇値になるわけですね!
スピードボーナスとかパワーボーナスといったものはこの基礎値に加算するので非常に大きいです!
両方持っているキングさんは実質練習レベルが1上がるようなものです!
そしてこれを見てこうは感じませんか?
スピード練習に比べてパワー練習の効率悪くない?…と!
そう!パワー練習はそもそも効率が良くないんです!
たしかにスピパワしてると評価低いのは感じてた
>>
スピパワがそれぞれ完凸すると評価値はむしろ上がります!
評価値はカンスト近くになると急激に上がりますからね!
ただしスピパワである程度スタミナを伸ばしたり根性を上げたりしようとすると途端に効率が落ちます!
もしかして残業って悪手だったの…?
>>
理事長評価以外は微妙だと思う
>>
残業は必要です!
残業しないと理事長の絆が足りなくなります!
しかしステータス5アップのために体力5削られるのは割に合いません!
マイル以下でもスタミナ入れたほうがいいんですか私!
>>
単純にスピ3枚パワ2枚よりもスピ4枚+クリークさんで育成したほうが効率が良いということです!
友情発生してないパワートレの上がり幅しょっぱいなとはいつも思ってたけど本当にしょっぱかったのか
>>
何なら友情発生しても微妙なときもあります!
ダイタクヘリオスさん単体の時とか悲しくなりますよ!
残業をひたすら拒否したらいい感じのスキルもステータスも申し分ないのに固有レベルがなんか低いという悲劇が起きます起きました!
>>
知っていますか?
才能開花すると固有レベルが上がるんですよ!
つまり必要なものが何かわかりますね?
パワーボーナスがついてるスピードサポカってキタちゃん以外だと誰になるんだろ
>>
テイオー
カワカミ
キング
>>
助かる
>>
実はこっそりゴールドシチーにも付いてるんだ
スピードボーナスも固有に付いてたりする
>>
そっちのゴルシさんは練習ヒントが貧弱な以外は割と優秀だよね
>>
キングはレスボないのがつらい
カワカミは同時ピックアップがつらい
テイオー完凸したいのでピックアップしてください!
スピスタは他の練習で埋め合わせができないからなあ…
>>
スタミナだけならビワハヤヒデさんとヒシアマ姐さんのコンビであればお二人はスタミナボーナスを持っているのでかなり上げることができますよ!
ただこれだと根性が上がりません!
これが意外とキツくて合宿で根性叩かないといけないですから結果として全体のステータスが下がります!
寧ろその状況下で使われてるヤエノムテキはなんなの…
>>
高レベルスキル配布が強すぎる
>>
最高わざマシン
ヒントレベル5でくれるということはレース一回出た分のスキルポイント貰えてるようなものですからね!
>>
言われてみれば当たり前の事なんだがなるほど…
ヤエノ無凸だけど大体入れてる
>>
いやそれはあんまり…
正直トレーニングのバランスがおかしい気がしてきてる
スピードのサブは根性辺りで適切なのでは
>>
サブはメインのステータスを活かす為に必要なパラメータってのが定説だから…
マイル短距離が大会になったらまたかわるんでしょうかね?
>>
マイル戦であればダイタクヘリオスさんのスピードイーターがかなり注目されたはずです!
贅沢言わないのでキングにレースボーナス追加でください!
>>
SSRキングに期待しよう
>>
それがカワカミさんです!
ガチャ回してください!
マイルにスタミナってそんな重要視されますか?
>>
タウラス杯が2400mでスタミナAにマエストロともう1つ回復スキルだったわけですから
1600mならスタミナBにマエストロぐらい欲しくなりませんか!?
>>
逃げ先行だと開幕の位置取りでガンガンに密着してるから私はC+に加えて白回復1つくらいにしてます
サポカの栄枯盛衰激しくないですか!?
>>
完全に固定されるよりはいいかと!
>>
初期はそんなもんじゃない?ぐるぐる立場入れ替わる
>>
実在の競走馬よりも早いです!
一方で再評価され出したサポカもあるので一概に悪いとは言えません!
ゴルシもレベル5でくれるけどスキル多すぎるし追込スキルばっかりだからタイシン以外使いみち今のところないのがな
>>
有用で条件似たようなスキル多いし金も優秀な方だし追い込み長距離が増えたら間違いなくヤバいよアレ
>>
追込み長距離はゴルシが走るというのが一番の問題点だな
>>
ゴルシにゴルシ使えたら最強長距離モンスターができるんだけどな…
分身してくんないかな…
マイルでスタミナ軽視するとマジでよわよわになる
>>
1800mもあるしね
200m変わるだけでかなりきついのが最近わかった
ジェミニ杯は結局どれくらいスタミナが必要になるんでしょう
スタミナSにマエストロ+αくらいで何とかなりますかね
>>
ジェミニ杯はSS+と金回復2つ以上必要とか言われてますね
まあマッチした相手次第ですが
>>
盛ったスピードに耐えられるだけのスタミナがあればいい…って話なんですけど
3200mで例えばスピSS+に耐えられるスタミナと金回はいくつなのか?っていうと全然見当つかないですね…
根性や賢さはもうそういう名前の友人枠だと考えるべき
>>
ドーベルさんとお出かけしたいですね!
ムテキはスキルが優秀だから採用されてるのかな
>>
レスボとトレ効果あって得意がないパワーボーナスパワーサポっていうのも大きい
ボーナスのお陰でスピ練習に混ざってると嬉しいしヒントステアップでもパワー上げてくれる
パワーサポじゃなかったら今より採用されてたかはちょっとわかんない
パワーと根性はは因子で補ってサポカはスピードとスタミナってのができれば一番いいんでしょうけどね…
>>
根性はスタミナ練習で上がるだけで十分では?
パワーが弱いというかパワートレが弱い感じ?
>>
その上でスピードトレがやたら強いせいでもありますね
>>
そうです!
それを強力なサポカ群でごまかしてきましたが
昨今の要求ステータスの上昇により遂に限界を迎えてしまった感があります!
>>
スピードトレでパワーは上がる
パワートレでは根性が上がらない
この辺が逆風な感じですね!
短距離マイルは賢さのが良いってのはどういうことなんでしょうか…
>>
単純に賢さがあればいっぱいスキルを発動できるからですね!
中距離や長距離でも賢さが高いほうがもちろん強いですがそのためにスピスタパワーを犠牲にしたら本末転倒です!
しかし短距離マイルであれば要求されるスタミナが少ないのでその分を賢さに回せるということですね!
>>
長距離みたいに伸びたレースになりにくくバ群になりやすいんで
そこでちゃんと位置取りできるだけの賢さが重要ってとこなんじゃないでしょうか
>>
割とシンプルな話ですよ
「そりゃ賢さはあればあるほど嬉しいのはわかってるけどスピスタパワー整えた上で賢さにまで手が回らないんだからしょうがないじゃん!」ってよく言うじゃないですか?
じゃあ必要スタミナが減ったら賢さを守る余裕ができます
ただそれだけです手が回るようになったから回してるんです
残業って残ってトレーニングするアレの事ですか?皆あれで評価上げてたんですか!?
私いつもへーこら言いながら理事長踏んでましたよ!?もっと早く教えて下さいよ!
>>
ファン感謝祭の条件判明したあたりでとっくに言われてますよ!
とはいえマイル以下はパワー必要なんですよね…?
中長距離で入れる余裕が皆無なだけで
>>
逆に加速スキル複数ぶち込むのも手なんじゃないですかねマイル
差しならごうあしって超加速スキルありますし
>>
パワー因子積むだけでスピ練習してればSまで行くんですからマイル以下でも別の目的がないと使わないんじゃないですかね
委員長みたいなスピ20補正だとパワーより先にスピードが溢れちゃいますけど
意外と上位も使ってる人見かけるゴールシ
自分は1凸しかないけど
>>
金特は強いことは強い
>>
イベントが体力回復多めで優秀
スキル少ないのにヒントレベル4かつヒント発生60%とムテキと同じ水準を持ってるので
三回ヒント踏んだら以降のヒントはステアップ確定になるし
スピボとパワボ両刀でさらにレスボ10%持っててトレ効果も少ないとはいえ5%持ってるから
純粋にステ上げるならかなり強いんでない?
マイルの追込みや差しならスキルも有用になるし
まあ全部完凸すればの話だが…
>>
得意率無くてやる気も友情ボナも低いからステそんなに上げてくれないんだなこれが
うちはテイオーいないからそれでも使うんだけど
ムテキさんのように自分の持ち金スキルの下位を高レベルでくれるのは強カードの証だと思います!
>>
ムテキさん無凸でも通常スキルはスキルヒント3でくれるから有りがたい
ちなみにジェミニ杯で注目が集まっているマックイーンさんはスタミナと根性の両方のボーナスを持っていますね!
実質練習LVが1つ高いということです!
>>
しらそん
残業しない人はどうやって学園祭までに評価稼いでたんですか!
意識しないで毎回緑まで届くとかズルですよ!
>>
激マブは凄い楽
確定注目株あるから
>>
野良レース!
パワカの採用率今一番高いの多分ヒシアマ姉さんな気がする
あれめっちゃ強い
>>
スタミナボーナスが超偉いんだわアレ
>>
友情ボーナス実質43%はやりすぎですよ
ブルボンさんも同じだし他の属性にも分けて欲しいです
マックイーンさんの金回復でマエストロ誤魔化すのアリでしょうか
キタちゃんもクリークもいないんでどっちか借りたいんですよね
>>
逃げ以外なら配布ウララさんやマチタンがくれるどこ吹く風もアリです
スタ20%パワ10%のゴルシって実は結構ずるい?
>>
パワ10がずるいっていってもいい
補いたい場所をさらに軽減してくれるって話になるから
>>
かなりの強補正です!
>>
ハイ!マチカネフクキタルデス!
>>
固有がポンコツなのどうにかして
>>
貴重な夏合宿潰すのやめてくれませんかフクトレ!
結局スピスタパワは必要だし検証の結果根性賢さも必須だと分かってきたので結局全部必要になった
>>
たづな「ニコッ」
>>
だから全部上げろって言ってるんです
サポゴルシはタマちゃん来たら化けそうですね長距離得意の追い込みですし
タイシンさんにはどうなんです?私はタイシンさん持ってないんでわかりませんが
>>
ヒントスキルが多すぎてギャンブラーじゃないと使いづらいです
欲しいスキル出るまで厳選する人ならいいと思います
>>
後方待機・直線一気・追い込みのコツこの3つをうまく引けるかどうかですね
できればお見通し当たりも欲しいですけど
イベントの体力消費は個人的にはスタ根25もあがるなら10ぐらいもてかれるぐらいいいよねとは思いますね
パワーはもうスピード叩く時のおまけで鍛えろということなのか……
>>
あとは因子じゃないですかね
>>
不足しがちな根性を夏合宿で叩くだけでパワーも上がって十分ですよ
>>
下手すると次の新シナリオ因子がスタパワアップ因子だったりする可能性も…
マイルだとスタミナそんな要らんかなあと思って完凸ウオッカ借りてパワー上げて好転一息入れてスタミナ補ってるけどもうちょいスタミナに気を使っても良さそうなのね
>>
そもそも好転一息がマエストロに比べて頼りないというのもあります!
最終直線で今更発動されても遅いです!
>>
作戦次第じゃないですかね
マイルに来やすいメンツは先行メインが多いのでスタミナ消費しやすい作戦です
スピードはカンスト!スタミナは基準値!パワーはあるだけほしい!賢さ根性はCは欲しい!
ウワーッ無理ーっ!
>>
オールB+を作ったけどびっくりするぐらい弱いですよ私!
パワーが冷遇されすぎて運良く完凸したオグリとウオッカが腐ってるんだよね
どうにかして欲しい
>>
マイル差し育てましょう
オグリさんはむしろスピード練習に居座った時が強いと聞きましたが
>>
オグリパイセンは脅威のパワーボーナス2持ちですからね!
というかプリティダービーマガジンで
特に重要な能力値はスピード、スタミナ、パワー!しかし賢さを軽視してはいけません!
って書いてあるんですよね
>>
あの…根性は…
無条件で信頼していい金回復は
食いしん坊
レースプランナー
円弧のマエストロ
下校後のスペシャリスト
切り開く者
じゃじゃウマ娘
眠れる獅子

このへんぐらいです!
>>
このせいでジェミニ杯の微課金向けにタキオンが推されるんですよね
>>
切り開くは…
>>
これ先頭取れなかった時に完璧に負け筋になるし脱出術とかと併用がないと正直難があるって思ってます
スピード三枚
スタミナ二枚
がほぼ固定であと一枚自由枠って感じだよね
根性でもアイネスフウジンやウララは採用候補
>>
うち2枚がキタサンクリーク固定と思うといまいち自由度が無い感じもしてきました
>>
サポカ1枚用意するのも大変なので色々要求される方がキツイですよ
>>
実際ないですね!
最近は私もマイルでスピスタ育成を開始したため
マイルでも中距離でも長距離でも同じメンツばかりで寂しいです!
マンカフェさんとスイープさんが入れ替わるぐらいです!
>>
スイーピーキタサン
クリーク
で三枠固定なんですよねえ

加えてテイオーも完凸してればスピードはもうこの三枚でほぼ固定で四枠固まっちゃいますし
今さらだけどダートってマイルと同じ距離走ると思っていいの?
スピパワorスピ賢さ特化でOK?
>>
マイルは1600と1800が半々ですがダートは9割1800です
いっそ1800mで全登り坂の直線みたいなオリジナルコース作ったら
根性勝負とかになるんですかね?
>>
それはパワー勝負じゃないですかね!
ムテキが人気なのはチームレースでポイントが稼ぎやすいってのが一番の理由だから
短めの距離でなんちゃら杯来たらウオッカだと思うよ
>>
短めだとオグリじゃないですか?
>>
結局削りあいで好転は使う羽目になりそうなような
新シナリオで基礎値とか見直して欲しいな
>>
莫大なマネーがもう動き回ってるので下手なことできませんよ…
アイネスフウジンのレベル上げ切らないようにするとかはちょっと感心しましたね
これプリコネですか?
>>
根性に得意はいらないからって理由ですが根性みんな得意高すぎじゃないですかね…
1枚刺すにも得意低くてスキル有用なのが40フウジンとドトウくらいでウララはちょっと得意が高いです…
3200くらい長かったから直線多いからクールダウンもそこそこ信頼できるとかないです?
>>
だめなのが印象に残るだけでちゃんと有効発動のほうが多いですよ!
>>
マックイーン抜いてまで入れたいサポ無いのでクールダウンは割と自然に入りますよ
>>
サポのわたくしそんな優秀だったんですの!?
>>
むしろなんでダメだと思ってたんですか!
>>
両面ボナ友情30%に京都クールダウンは優秀ですよ
スズカさん本人は逃亡者より中盤を何とかするスキルの方が必要なんじゃないでしょうか…
>>
砂のサイレンススズカの固有を継承です!
スズカさんは固有さえ発動できれば勝ち確定ですからね
発動できれば
>>
マイル〜中距離チャンミ逃げで絶対流行りそうなマルゼンさんがコーナーで抜いてくるのと相性最悪なのが本当にキツいと思ってます
地味に配布イーンさんは回復金特ですからね
長距離にはありがたい…
>>
あげませんわ!されると体力減らして深呼吸のヒント投げてくるのが辛いですね
>>
お腹が鳴ると絶望しますね
まあ前回だとなんだかんだグレートAでも評価Aくらいの人が多かったですし
今回もそれくらいだと思って気楽にやりますよ
>>
前と同じくらいだったらいいんですけどね…
あとはもうマッチングの神に祈るしか