【画像】「格ゲーでの戦い方」を分かりやすく説明した画像、話題になるw
ターン性なんか
スピードについていけないけど

有利しかないやん

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相手側に回れば分かるやろ

先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな

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コンボ終わったらまたじゃんけんや

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そこでブッパですよ!

待ちガイルされたらどうすればいいんや

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最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん

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そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが

どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな

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所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる

相手の攻撃ガード出来て有利作ったから攻めるで!→無敵技差し込まれて死ぬ

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その無敵ぶっぱをよんでフルコン叩き込むのがええんよ

わいハクメン使いやからカウンターとってパンパンにしてたわ

一発当てたら外さない限り勝ちやんけ

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理論上そうやろ

こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや

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絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど

これ最初の1発当てればずっと有利なまま無限ループできるやん

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最後の絵で吹っ飛んどるやろ相手

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北斗の拳はキャラと条件次第でパンチ当たったら永久コンボはいるからそれで合ってる

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実際コンボゲーはそういうのが多い
せやから攻撃食らうだけで食らった方のゲージ貯まったりとかループ抜けシステム技がクソ強かったりとか攻撃当てる方にも無理矢理リスク負わせてるゲームが今はほとんど

格ゲー素人やが待った方が強いってことか?

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素人同士の対戦ならそう

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投げられるぞ

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ガイルは元々は初心者用キャラやったんや

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これだと攻撃がヒットし続けるとずっと攻撃できそうですけど、何回目かで攻撃が繋がらなくなるって事?
そうでないと初撃ゲーだから何らかの制限はされているのでしょうけど。

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最後の絵で相手側吹っ飛んどるやろ
その後地面にダウンして起き上がってそこから起き攻めの攻防や

昇竜拳を出せたもん勝ちみたいなもんではないんやね🤔

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ああいう技は外したりガードされたら隙だらけだからそこも読み合いやね

こんなんどうでもいいだろ
ワイは昇竜コマンドで諦めた
同じ人は多いはず

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スマブラくらい操作簡単にして欲しいわ
面白そうだけどコマンドもコンボも複雑すぎて手出しづらい

自分の使用キャラだけじゃなく全キャラの技の性能覚えるのダルすぎるわ
普通もう子供でもなけりゃそんな情熱ないやろ

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フレーム表やトレモで技のフレームや確反練習して…とか格ゲー好きなやつしか出来んからな
逆に言えそのプロセスもまた楽しいんやが