ドラクエ1(1986年発売)、ドラクエ2(1987年発売)、ドラクエ3(1988年発売)、これ凄いよね
z1RPapJL0

ドラゴンクエスト11986年05月27日
ドラゴンクエスト21987年01月26日244日
ドラゴンクエスト31988年02月10日380日
ドラゴンクエスト41990年02月11日732日
ドラゴンクエスト51992年09月15日947日
ドラゴンクエスト61995年12月09日1180日
ドラゴンクエスト72000年08月26日1722日
ドラゴンクエスト82004年11月27日1554日
ドラゴンクエスト92009年07月11日1687日
ドラゴンクエスト102012年08月2日1118日
ドラゴンクエスト112017年07月29日1822日

ドラクエ1(1986年発売)、ドラクエ2(1987年発売)、ドラクエ3(1988年発売)、これ凄いよね


z1RPapJL0
当時の小中学生が羨ましすぎるよな

ドラクエ1〜3が小4〜6にあたるケンモメンは多いだろう
これは本当に幸せだった

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4が小5だったな。

8500円は当時高かった

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生後数ヶ月〜数年です

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GBC版なら…

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足りないキャラクターテーブルをパレットを変えて他のキャラクターにするという技を使ってた

マジレスすると昔は労基もクソもなく開発期間中は1日18時間くらい働くのがザラだったからな
そら開発早いよ

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労働基準法は1947年制定で、労働時間も昭和62年には週40時間労働になってるよ

昔は時が流れるのが遅かったんじゃよ

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これマジ?

だから2は調整不足のクソゲーだったんだね

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俺を含める当時のガキはあの理不尽ささえ熱く楽しんだぞ

ドラクエ4って行列で手に入りにくいと状況だった?
3に比べて結構すんなり手に入った記憶がある

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出荷数もかなり増やしたし行列はあってもDQ狩りみたいな混乱はなかった記憶

4はなぜかハマれなかったなぁ

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1.2.3とロトの話だからね
急に天空とか言われても感情移入しづらい部分はあった

連続リリースは、1の時点で中村光一がある程度3に使いまわせるシステムを作り込んでたのがでかい
3のチーフプログラマーの内藤寛が有能なのは間違いないけど
当時二十歳前後だし

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20歳ぐらいでチーフプログラマーとか天才過ぎるな

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内藤寛YouTubeで当時の内情語っててめちゃくちゃ面白い
ランシールバグがなんで起こったかとか

ロトシリーズは綺麗にまとまってるのに天空は何故ダメだったのか

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締めの作品である3と6の出来の違いがね

ドラクエ2の時、ドラクエ10なんて出たりしてとかジョークで言ってたよ
まさか出るまで続いて今も続いてるとかな

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自分が子供の頃やってたシリーズを、自分の子供がやってるのは感慨深いものがある

スクウェアとエニックスが統合したときは最強のRPG会社ができたと思ったよな
なお結果

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8、9、10、11は4〜6の天空シリーヅよりは遥かに面白いから合併でマシになたのは事実にゃ

今でも妖怪ウォッチみたいにガキ向けのゲームは結構な頻度でポンポンでるけど
昔のゲームの続編なんて数年は出ないのが当たり前になったな

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今はガキがそもそも少ないからな
俺の頃なんでガキだらけだったから
やっぱ文化の発展にはファミリー層の分厚さって大切だよ