【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜
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『進撃の巨人』だけじゃない! 画力を捨てて売れた“剛腕漫画家”たちの系譜 – まいじつエンタ
【漫画】『進撃の巨人』だけじゃない「画力以外で勝負」「 画力を捨てて売れた」福本伸行氏、冨樫義博氏ら“剛腕漫画家”たちの系譜


漫画はストーリーやキャラの魅力など、さまざまな要素によって成り立っているもの。しかし、人気作家たちの中には画力をかなぐり捨て、成功を収めた者も少なくない。今年4月に完結したメガヒット作『進撃の巨人』も、「物語の秀逸さに画力が追い付いていない」ことで度々話題を呼んできた。果たして漫画が売れるには、画力は必要ないのだろうか。

「進撃の巨人」の諫山創と同じく、画力以外で勝負する作家といえば、多くの人が福本伸行の名前を挙げるだろう。福本は『賭博黙示録カイジ』や『アカギ―闇に降り立った天才』といったギャンブル漫画を生み出してきたレジェンド作家。しかし、その絵はかなり独特であり、好き嫌いが大きく分かれることで知られている。

そうした特徴は福本自身も認識しているよう。2016年にテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演した際には、学生時代の画力を振り返り、「こういう人目指しちゃいけないだろうっていうぐらいは(絵が)ヘタでしたね」と自虐的なセリフを放っていた。

しかし、ほとんどのファンは画力を気にしていないようで、ネット上では《既視感のある絵柄のマンガよりずっと良い》《マンガの面白さは画力じゃないんだよなあ》《あれはあれで味がある》と擁護する声が多くあがっている。

また、『とっても!ラッキーマン』などで有名なジャンプ作家・ガモウひろしも忘れてはならない。ガモウの絵柄はかなり淡泊で、決して画力で評価されるタイプではなかった。しかし予想を裏切る展開によって、読者の心を惹きつけるテクニックに関しては右に出る者はいない。また公式には明かされていないが、小畑健とタッグを組んで『DEATHNOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみの正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

同じくジャンプのレジェンド作家・冨樫義博も、画力では勝負しない作家。冨樫はかつて新人賞の総評で、漫画家になりたいなら「話の勉強」をするべきだと主張したことで有名。「漫画家になりたいなら絵を描いている暇なんてない」とすら豪語していた。

そんな冨樫本人の作品も、ときに力を抜いた絵になることがある。『HUNTER×HUNTER』がネームのような状態で掲載されることも多く、ペン入れしてあっても《さすがに雑すぎる》《絵柄が違う》と物議を醸す始末。しかしそれでも作品の魅力はまったく衰えず、多くの読者を惹きつけているため、漫画の本質が画力ではないことは間違いないのだろう。

最初に例を挙げた「進撃の巨人」にしても、画力がネタにされるものの、その設定やストーリーに関しては誰もが認めるところ。誰も見たことがない世界観、伏線の多さ、緻密に練り上げられたキャラたちの関係性…いずれも魅力的で、先へ先へとページをめくりたい衝動に駆られてしまう。

最近ではSNSや動画サイトの発達によって、簡単にイラストの練習方法を学べるようになった。実際に、漫画家志望の人々の画力はひと昔前よりも底上げされているはずだ。しかしそんな時代だからこそ、今後はますます画力以外の魅力が求められるようになっていくのかもしれない。

冨樫が画力を捨てている?
なにをいっているんだ

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東京藝術大学出て漫画家やってた先輩が冨樫が一番上手いって言ってたな

井上雄彦という勘違い野郎も居る

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仏画が高額取引されてますけど

富樫はネームだけやってあとはアシスタントに描かせよう
矛盾に甘い設定OK念とか念獣とかもなんか途中から設定変わってもOK
旅団のビデオテープもカルトの兄の設定も忘れてOK
とりあえず新大陸まで行こう設定や矛盾にに縛られず勢いが必要JOJOの様に
それでもいいよ富樫気楽にいこうぜ

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そこまで言うなら「冨樫」って書いてやってよ

ドラゴン桜作者もな

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1番の鬼才

ナニワ金融道

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それ

ワンパンマンもか

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実際ONE単独のモブサイコは単行本売れてないからなぁ
あれが受けたのは村田という画力全振りの漫画家が作画についたのと
アニメ1期のデキのよさだから
モブサイコもアニメの方は割とキャラデザが村田のモブサイコ落書きに寄せてたし

>小畑健とタッグを組んで『DEATHNOTE』や『バクマン。』などを生み出した大場つぐみの正体はガモウだと言われている。面白い話を作る才能さえあれば、本人に画力がなくても傑作を生み出せるという典型的な成功例だ。

そりゃ原作者ならそうだろう。むしろ画力が必要だから小畑が作画を担当したんだと思うけど

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絵が下手なガモウ
絵は上手いが話が壊滅的な打ち切り漫画家小畑

で組ませた奴がすごいわ

手塚治虫も画力のある方じゃなかったな
アイディアは有ったけど絵に表現しきれなかったって

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手塚治虫はもっと長生き出来れば自分の絵はもっと上手くなるはず、みたいな葛飾北斎と同じ類いの意味にも受け取れる。

ゆでたまご見れば分かる、画力はかなり上がったが漫画力が落ちた

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ほんとそれ画力は確かに上がったけどデフォルメしなくなったから動きがものすごく固く見える
一枚イラストなんてどれもこれも躍動感ない

冨樫はアシスタント無しでやってるから仕方ない

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いつの話だよ