【ウマ娘】いつも賢さカードを入れるべきか迷ってるんだけどどうしてる?
【ウマ娘】いつも賢さカードを入れるべきか迷ってるんだけどどうしてる?
賢さカード
入れるべきか迷う
使ってない人は全く使ってない
結局500は必要なので
そこまで上げる時に少ない回数で上げられる賢さ友情は欲しい
>>
>>
なんかダメだった
マベとフク両方凸出来てるけどマベ優先でいれてる
長距離ならスキル多めに欲しいからフクキタルかな
>>
スキルポイントなら結局マーベラスのほうがもらえるんじゃないかという気がする
レースで貰えるスキルが明らかにマーベラスのほうが高い
賢さカードは基本スキル目的で入れるくらいだから
欲しいスキルがないなら無理して入れなくていいぞ
>>
そうはいってもフクキタルほどイベントでスキルポイントくれるカードはないし
賢さも最低限は必要だから
それを少ないターンで賄える賢さカードは入れたほうが安定する
賢さ完凸は回復効果が地味にデカい
半端な体力の時に来てくれるといい感じの回復してくれる
>>
でもネイチャで8とかじゃん回復
>>
8は大きいよその次のトレーニングの事故率変わるもの
長い目で見るとそのちょっとした差が大きい
>>
他は全員9回復だからイベネイチャは1少ないんだな
4の差なら10回やればトレニーング2回分は違うから
うまくやればステ+100くらい差が出る
>>
1回あたりサポカなし+3と考えるんじゃなくて
お休み使わない前提で使うものだと考えたほうが早い
>>
ところでこの回復効果のないイクノディクタスなんだが…
>>
ドーベルやもじゃと理論上は使い分け
理論を実践する機会はまだ来ていない
賢さよりも他のステータスが欲しい
スキルの発動は3,400あればいいんだよね?
>>
300だと流石に少なすぎる
チームレース上位陣を見ると最低でも400で
500とか600も割といる
スキル発動率と立ち回りに関わるから低すぎると弱くなる
賢さ依存の下り坂での消費スタミナ軽減とか結構効果あるみたいで難しい…
>>
コツが賢さバフだからレース中のポジションとかに影響あんだろなぁて
特に差しは賢さとコツ高いとレースでの安定感違うなって
【ウマ娘】いつも賢さカードを入れるべきか迷ってるんだけどどうしてる?
レジェンドキングを真似て賢さあげようとしたらある意味ひどいことに
デバフキャラ作ろうとすると賢さに固まって辛い
>>
そこでこのライス!ウンス!そしてスイープ!
400代だとレースでも普通に3回に一回はかかってるイメージかといって500以上盛ってもなあ
てのが賢さのイメージでやってる
>>
一応デバフ担当にするなら高い方が確実に発動してくれるってのはあるんだがなぁ
そっちに振ると本来のレース能力がねぇ
賢いネイチャは賢だけど本質はトレーニングアップなので使いやすい
>>
逆に賢さ上げたいときには不十分だったりする
賢さ上げることに抵抗ある人にはおすすめかもしれん
ぶっちゃけ上振れ狙うなら必要ないよね…
>>
いるかいらないかでいえば全くいらないってことはないと思う
無くてもどうにかなるか?ならなるけど
>>
上振れってのが何を差すかにもよるでしょそれは
ネイチャがトレ効果引っ提げて他の友情トレーニングに重なりつつ
賢さ確保も友情トレーニングで最低限の回数で済むならその分のターンを他のトレーニングに費やすことができるわけで
賢さは一定以上は上げてもほとんどレースに影響しないってのはマジなんだろうか
休息の間あいだに使ってたらガンガン上がるけど
>>
トップ層が500か600ぐらいだからその辺目処でいいんじゃないの
賢さ欲しくて入れるよりもスキルとトレーニング効果目的だし…
>>
友情の回復量上昇も美味しい
フクキタルでラッキーセブン持ちを多数揃えて外枠抽選ボールって寸法よ
>>
それやるならスイープでいいや
ドーベル採用したいけどできない…って人こそイベネイチャがいいのでは?
>>
ドーベルに求めるのって差しのコツだから微妙に役目が違う気もする
左下はイベでスキルptくれるけど
実はレースボーナス持ってないせいで例えランダム含む全イベントが運良く発生しても
レースボーナス10%持ちとスキルpt貰える量は大して変わらないってのがね…
そしてレースボーナス以外の補正は体力+5と賢さ+5しか無いんでイベントでの補正自体は実はめっちゃ弱いってのがうn…
>>
デッキ全体でトータルでレースボーナス35とか稼げるならいいけど
スリーセブンと右回りだけで普通に採用理由になるでしょ?
>>
スリーセブンは通常回復の中では強いけど結局金回復には回復量の差で劣っちゃうし
右回りはスピード補正って言う育成や他の緑スキルでも比較的盛りやすいステなのでうーn…
>>
覚醒5で金回復持てるキャラを覚醒5にできたらとか煮詰まってきたらいろいろ抜ける要素はあるけど
レースボーナス40とか意識しだすまでは使える範囲だと思う
>>
レースボーナスの合計満たせるかどうかじゃなく
結局全部のイベント足してもレースボーナス10%と貰えるスキルptが大して変わらないって時点で弱いと思うの
スキルにしてもマーベラスやドーベル、賢さネイチャだって有用スキルは幾らでも持ってるわけだし
>>
スキルは其々かぶってないからソコはどれを選択するかはプレイヤー次第だよ
ランキング上位者の使用率でマーベラスが賢さのトップなのが驚いた
デバフばら撒きは強いんだな
>>
あとやる気イベ多いからマベサンとキタサン入れてたら最初おでかけしなくても勝手に絶好調になってる
>>
レースボーナス10%によるスキルポイント獲得もかなり大きい
>>
マーベラスはデバフスキルの汎用性というか特に短距離マイルあたりでの逃げためらいが強いので優先度高いのはあるんだが
あれで賢さサポとしての性能もなかなか強いから完成度高いサポカよね
>>
マベはスキルもそうだけど初期賢さ+40とレースボーナス10%持ちなのが偉い
がっつりスキルの恩恵を受けるなら賢さは欲しいのかなと思わなくはないけどどうなんだろう…
>>
賢さ高くしてもその分他のステが低くなるなら意味ないかなって思うよ
そのくせ評価だけは高くなりがちだし
伏兵って自身一番人気だと自身に発動するってマジなの?
>>
徹底マークと勘違いしてない?
>>
してる
ごめん
>>
徹底マークの話なら自分が一番人気でも発動するよ
賢さサポ全部5枚引いたうえでどれか一つしかレベル上げる余裕ないならマーベラスが丸い
今上位に来てる率が高いのはそこじゃねえかな
>>
スキルとかもどこでも使えるからね
配布ネイチャ…フフッ
>>
⤵⤵⤵
【ウマ娘】いつも賢さカードを入れるべきか迷ってるんだけどどうしてる?
最近はこんなデッキでマイル先行もしくはダート先行を周回してる
上げません×3だからダメなら4BくれたらACACCを目標にって感じで
上振れるとACABBまでいくからファインモーションのふらつき次第
賢さについては上位ランカーでも結構分かれてるな
全く振ってない人もいれば、500〜600まで上げてる人もいる
>>
私はとりあえず600のBを目指す派ですよ
賢さの利点はスキル発動率だけじゃないんで
>>
スキル発動率を1割あげるかって選択なんでまあ別れる
結局はサイコロの目による
賢さサポに限っては得意率ない方がいいよね
>>
どうだろ
賢さ欲しい時にいないとそれはそれで困るかもしれない
困らないかもしれない
やっぱり400か500は欲しいし
>>
賢さサポいなくても400は行くだろ賢さ
そんなに賢さ安定させたかったら賢さ因子使ってもいいわけだし
>>
因子で賢さふるにはまだちょっと準備足りないですね
根性9賢さ9に可能性は感じてはいるんですが
>>
因子無しでスピスタパワ必要値まで盛るのきつくない?
>>
そこだよねぇ…
いっそ根性やるなら根性抜いてスタミナかな
>>
スピスタかスピパワで十分盛れるよ
仮に賢さCくらいで十分としても
その数値まで最低限のターン消費であげられるようになるなら意味はあるのでは?
>>
賢さ上げるだけの観点から言うとその通り
ネイチャとドーベルは賢さに居ないでくれ!ってよくなる
>>
合宿の時は一週だけいてくれ!と思ってる
桐生院と役割被ってるかな?賢さSR
>>
やりたい事が似てるといえばフクキタルかもしれないけど
似てるだけで全く別物かな
>>
桐生院はたづなさんとも役割が違う独特な存在だからなぁ
たづなさんは保健室とお休みとお出かけをカバーしてるけど、
桐生院はお出かけとレースの部分をカバーしてるように思える
ファインは先行ならトップクラスの強さの金スキル持ってるしそれ目的で入れることも多いと思う
まぁ例のごとく確率入手なんであげません!されるけど…
>>
スピスタコンセ両面待ちでどっちか取れたらいいかなくらいの
>>
じゃあここに踊り子も入れよう!
逃げだとあまり賢さは重視しないでもいいかなと最近思い始めた
スキルの発動は…まぁ運ということで…
>>
!出遅れ
>>
賢さ高くても出遅れる
確率的に本当に低くなってるのかとても分かりづらい
出遅れなくしたいならコンセントレーションとればいいだけだろ
>>
コンセいれても出遅れるものは出遅れるよ!
ドーベルって3凸でも使える?
>>
手持ちによるけど配布ネイチャで良いとは思う
差しのコツが欲しいならしらない
>>
差しなら3凸どころか1凸でも合ってない無凸SSRより余程役に立つと思う